その他の記事 (2/23)

万事共通の極意 - 想像力と行動力 -

こんにちは、ゆうゆーです。

ここまでの人生を生きてきて(といっても、まだ半分も生きていないと思っていますが・・・)、勉学、仕事、スポーツ、投資、恋愛、子育て、その他いろいろなことで良い結果を出そうとそれなりに努力してきました。

その中で私が学んだことは、「何事においてもその『極意』、もっと柔らかい表現をするなら『コツ』には共通点がある」ということです。残り半分の人生でまたこの考えが変わる可能性はありますが、少なくとも現時点ではこう思っています。

では、その極意とは何かと言うと 想像力行動力 だと考えています。
[ 続きを読む » ]

伊勢志摩の旅を振り返る

こんにちは、ゆうゆーです。

さて、先週末は伊勢志摩へ家族旅行に出かけてきましたので、「投資ブログなんだから投資のネタを書けよ!」という無言の圧力にも負けずに、家族旅行記をつらつらと書いてゆきたいと思います。

ちなみにこの記事を最後まで読まれても、投資に役立つような話ははっきり言ってゼロですので、「他人のリア充アピールなど見たくもない」という方がおられましたら、ぜひここで退出をよろしくお願いします。

それでは早速、旅先を順番に振り返ってみることにします。
[ 続きを読む » ]

先日のテニスの試合の話

こんにちは、ゆうゆーです。

久しぶりに週間成績発表以外の記事を書いたかと思ったら、投資ではなくテニスの話なんかで申し訳ありません(笑)

先日、テニスの試合(ダブルス)に出場した時の話です。
それは小さい大会で、特に今回は参加人数が少なくわずか4ペアしかいなかったため、4ペアによる総当たり戦という形になりました。規模は小さいとはいえ、久しぶりの(一年ぶりくらい?)本番の試合だったので私もドキドキです。

そして、いつもそうなのですが私の試合の時にはありがたいことに、妻が応援に来てくれます。もちろん今回も来てくれました。妻が試合に出る時には、私は3回に1回くらいしか応援に行っていないのに。。。
だって、一ヶ月に一回くらい出るんだもん・・・(笑)
[ 続きを読む » ]

マクドナルドで会った優しい店員の話

こんにちは、ゆうゆーです。

先日、出張ついでにマクドナルドへ立ち寄った時のことです。
この時は一人だったのですが、家族でマクドナルドへ行った時も私が注文するメニューはいつも同じで「チキンクリスプ+ポテト+ドリンク」ばかりです。

理由はもちろん「安いから」ですね。バーガーの種類はいろいろありますが、どれもそれなりに美味しく、違いがあまり分からないので単品100円で買えるチキンクリスプをいつも注文しています。

そして、平日のみ裏メニュー的な扱いで「チキンクリスプセット」なるものがあり、正確な値段は覚えていないのですが格安です。もちろん今回も、そのチキンクリスプセットを注文することにしました。
[ 続きを読む » ]

お金にならない仕事は、お金になる

こんにちは、ゆうゆーです。

本業の話ですが、とある顧客(企業)より「お金にならない仕事で申し訳ないのですが」と前置きされ、相談を受けることがたまにあります。

こんな風に前置きされると、よほどのお人よしでもない限り「面倒だなぁ」と思うのが普通です。それも、どんな仕事であれ一定時間勤務していれば固定給をもらえる普通の社員ならまだしも、経営者ともなると会社の儲けが全てですので、お金にならない仕事は極力避けたいのが本音でしょう。

もちろんそれは私とて同じです。お金にならないと分かっている仕事ほど、やる気の失せる仕事はありません。
[ 続きを読む » ]