社長日記の記事 (2/2)

ゆうゆー社長、魂のプレゼンの巻

こんにちは、ゆうゆーです。

ずっと私の心に引っかかっていた、会社での「ある悩み」のお話です。
昨年11月頃のことです。私は、社員の一人(Aさん)から相談を受けました。

「最近、Bさん(他の社員)が仕事中にスマホで遊んでいたりして、よくサボっているんです。そんな時間があるならこっちの仕事も手伝ってほしいくらいです。社長の方から注意していただけないでしょうか?」

この話を聞いた時、私は「自分の失態だ」とすぐに思いました。
社員がサボるというのは、もちろんサボっている張本人も悪くないと言えば嘘になりますが、もっと悪いのはその上司であり、中でも一番悪いのは社長だと思っています。
[ 続きを読む » ]

本当の顧客満足とは何か?

こんにちは、ゆうゆーです。

私が経営において最も重視していることは「顧客満足」であるということは、以前「社長就任スピーチを終えて」で書いた通りです。

私は、通勤途中にたまにファミマに立ち寄ることがあるのですが、そこのレジでは毎回、「ファミマTカードはお持ちですか?」と聞かれます。

「いえ、持っていません」と答えると、「お作りしましょうか?」と聞かれることもなく、強制的にカードを渡されます。これは毎回のことです。
まぁ、そのファミマはオープンして間もないということもあるのでしょうが・・・。
[ 続きを読む » ]

社長は私の天職なのかもしれない

こんにちは、ゆうゆーです。

社長という立場になってはや二ヶ月が経過したわけですが、経営という仕事は本当に楽しいですね。平社員だった時よりも、今の方が格段に充実しているのを実感します。
トラブルこそ抱えてはいますが、それも含めて「やりがい」が半端ではありません。

また、たった二ヶ月の社長経験で生意気なことを言いますが、従業員たちの心をつかむ方法が何となく分かってきたような気がします。

それは従業員のことを親身になって考え、頑張って仕事をしてくれる従業員に対し、最大限の感謝を送るといった単純なことでした。
これは、普段の人間関係のコツと何ら変わらないことです。
[ 続きを読む » ]

社長就任スピーチを終えて

こんにちは、ゆうゆーです。

いやー忙しい日々が続いています・・・(汗汗)
それもそのはず、当ブログでも既にお伝えしていました通り、
今年から私、ゆうゆーは社長に就任いたしました。

まだ就任したばかりとあって、なかなか社長業という業務に慣れない上に、
年初ということで挨拶回りなどもあり、とても忙しい日々が続いています。
まぁ、日中の相場をあまり見ている余裕が無いという面においては、
恵まれているとは思っているんですけどね。
[ 続きを読む » ]

来年からは社長になります

こんにちは、ゆうゆーです。

いきなり私事で恐縮ですが、

ゆうゆーはこのたび、社長になることになりました!

先日ハンコを押してきましたので、来年からは正式に就任します。
ええ、もちろん今の会社です。
[ 続きを読む » ]