週間成績発表[7週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの-4.9%に対し、ゆうゆーは-2.6%でした。
TOPIXよりはマシだったものの、3週連続のマイナスを記録しました。
通算では、TOPIXが-0.2%、ゆうゆーは+9.7%です。

26.jpg

成功/失敗の判断基準

こんにちは、ゆうゆーです。

昨日もきつい下げ相場でしたね・・・。
こんな相場になることが事前に分かっていれば・・・と思いますが、
何とかして予測できないものなのでしょうか?

最後の買い出動

こんにちは、ゆうゆーです。

昨日もきつい下げでした・・・。
日経平均やTOPIXは大きく上昇しましたが、私の保有銘柄および、
私好みの小型成長株は大いに下げてくれました。

株価が下げたということは・・・・・もうお分かりですよね。

銘柄分析[9381 エーアイテイー] ※旧手法

こんにちは、ゆうゆーです。

先日、最後の現金を投じて購入したエーアイテイーについて、
どのような分析をして購入するに至ったかを、解説したいと思います。

絶望のどん底で売らない

こんにちは、ゆうゆーです。

昨日一日での、私の保有株の下落率です。

トレジャー・ファクトリー : -4.1%
アークランドサービス : -7.3%
フジ・コーポレーション : -4.4%
桧家ホールディングス : -9.9%
エーアイテイー : -4.5%
ヒト・コミュニケーションズ : -10.4%

優秀な選手を6人も揃えておきながら、
誰一人としてヒット1本も、いや、四球の1つすら選ぶことができず、
完全試合を達成されて負けたような一日でした・・・。

週間成績発表[8週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの-6.9%に対し、ゆうゆーは-15.1%でした。
通算では、TOPIXが-7.1%、ゆうゆーは-6.8%です。

悪夢の一週間 となりました。。。。。

32.jpg

銘柄の乗り換え

こんにちは、ゆうゆーです。

ここ最近、強烈な株価下落が続いていますね・・・。
そのうちこんな相場が来るだろうと、
アベノミクスによる上昇相場の全盛期に書いておいた記事ですが、
今こそ読み返すタイミングではないでしょうか?
参考記事:株価下落局面

成長ストーリーの再チェック

こんにちは、ゆうゆーです。

少し遅くなりましたが、ゆうゆーの保有銘柄の一つ、
フジ・コーポレーションの中間決算が先日発表されましたので、
成長ストーリーの再チェックをしたいと思います。

ここで、もし成長ストーリーが崩れていたら、
ゆうゆー投資法では、即座に売却しなければいけませんからね。

マイナー競技で勝負する

こんにちは、ゆうゆーです。

他の個人投資家のみなさまのブログを見ていて思うのですが、
本当によく株や経済のことを知っているし、頭も良いなぁと、
私はいつも関心して読んでいます。

いや、冗談ではなく本当にすごいと思っています。
彼らと同じ土俵で戦うと、私なんぞ相手にもならないでしょう。
ブログを書けるほどの投資家の中で、
おそらく私は最も知識に乏しい部類の人間だと感じています。

株式投資と社会貢献

こんにちは、ゆうゆーです。

みなさんは、株式投資で儲けることに罪悪感を感じていますか?
「なぜ罪悪感を感じる必要があるの?」と思われる方が、ほとんどでしょうか?

ただ、株式投資での利益というのはいわゆる不労所得ですから、
汗水流して一生懸命働いてお金を稼いでいる人がいる中で、
自分は株式投資で大きな利益を出すということに抵抗のある方も、
もしかしたらおられるかもしれません。

そんな方は、こう考えてみればどうでしょうか?

世の中の疑問に目をつける

こんにちは、ゆうゆーです。

みなさんは、この世の中に生きていて、
「よく考えてみれば、これっておかしくないか?」と、
疑問に思うようなことってありませんか?

例えば、次のようなことです。

「保険ってなぜあんなに特約とか返戻金とか、ややこしいの?
しかも、保険の勧誘ってなぜあんなにしつこいのだろう?
そもそも保険って自分で考えて入るものなんじゃないの?」

週間成績発表[9週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの±0.0%に対し、ゆうゆーは+10.1%でした。
通算では、TOPIXが-7.2%、ゆうゆーは+2.7%です。

36.jpg

配当や株主優待について

こんにちは、ゆうゆーです。

みなさんは、配当や株主優待についてどのように考えていますか?

まず配当についてですが、配当を出している銘柄は、
相場下落時に株価を下支えしてくれる効果があると言われていますが、
ファンダメンタルズが変わらない下げの場合は、
確かにそのような効果があるかもしれません。
株価が下がったから配当も下げるなんてことは、まずしませんからね。

勇気を持つ

こんにちは、ゆうゆーです。

突然ですが、私の趣味を紹介させていただきたいと思います。

私の趣味は、テニスです。
それも、かなり本気モードの競技テニスです。

今でこそ週末しかテニスはしていませんが、
学生時代は、体育会のテニス部に入っていて、
ほとんど毎日、テニス漬けの生活を送っていました。

銘柄分析ミスについて(その1)

こんにちは、ゆうゆーです。

昨日の記事では、拍手を5つもいただくことができました。
株式投資オンリーの記事よりも、他の雑談なども少し取り入れた方が、
楽しく読んでいただけるようですね。
今後、そのあたりのことも考えて記事を書きたいと思います。

ところでみなさんは、銘柄の分析ミスをしたことがありますか?
もちろん、ありますよね?

銘柄分析ミスについて(その2)

こんにちは、ゆうゆーです。

昨日もたくさんの拍手をいただくことができました。
少なからず、ブログ継続のモチベーションに繋がっております。
みなさま、ありがとうございます。

さて、前回書きましたとおり、銘柄の分析にはミスはつきものです。
ですが、毎回のようにミスをしていたのでは、
さすがに成功は遠のいてしまうでしょう。

株の本は、本屋で買ってはいけない

こんにちは、ゆうゆーです。

昨日、たまたま近くの本屋さんへ行く機会があって、
「そういえば、株式投資の本ってどんなのがあるのだろう?」と思い、
ふと、これらを探してみました。

そこで私が目にしたのは、
「チャート徹底分析」や「デイトレで勝つ」といった、
どう考えても短期投資を勧めている本ばかりでした。

週間成績発表[10週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの+4.1%に対し、ゆうゆーは+1.1%でした。
通算では、TOPIXが-3.4%、ゆうゆーは+3.8%です。

38.jpg

株式投資よりも、まずは長生きを

こんにちは、ゆうゆーです。

今回は、株式投資には関係のない話ですが、重要な内容です。
みなさんもぜひ気をつけていただきたいと思います。

みなさんは、長生きしたいですか?
もちろん、長生きしたいですよね。
長生きするためには、当たり前ですが早く死んではいけません。

正攻法で勝つ

こんにちは、ゆうゆーです。

テニスの試合後、特に大差で勝った後などにその対戦相手から
アドバイスを求められることがよくあります。

きっとアドバイスを求める方は、
自分のプレーの中で何かを変えれば、劇的に強くなれると思って、
その何かを教えてもらおうと、アドバイスを求めるのだと思いますが、
このような戦術に変えれば簡単に勝てるようになる、といったような
特効薬などというのは、まずありません。

日中の値動きを見ない

こんにちは、ゆうゆーです。

みなさんは、日中の株価の値動きを見ることがありますか?
ちなみに私は仕事柄、日中はだいたいパソコンに向かっていますので、
株価を見ることもけっこうありますね。

まぁ、見ているというよりは、見てしまうという感覚ですが・・・。
今はスマホがありますので、パソコンに向かう仕事でなくとも、
日中容易に株価をチェックできるものと思います。

バフェット氏のコピーロボットにならない

こんにちは、ゆうゆーです。

私はこれまでこのブログで多くの記事を書いてきましたが、
みなさんは、その全ての記事について納得できましたでしょうか?

全て納得できたという方は、おそらくいないでしょう。
「ゆうゆーさんはこう言ってるけど、私はこう思う」という考えは、
絶対に大切にしてください。

ナンピンは計画的に

こんにちは、ゆうゆーです。

ここのところ、新興市場では下落相場が続いていますね。
私の保有株ももちろん暴落に巻き込まれており、ひどい状態です。
しかも、日経平均やTOPIXはほとんど下がっていないので、
余計にストレスが溜まってしまいます。

さて、このような状況で、それなりに経験を積んでいる投資家は、
きっとナンピンをしたくなっていることと思います。
(もちろん、資金が余っていればの話ですが・・・)

週間成績発表[11週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの+3.1%に対し、ゆうゆーは-1.9%でした。
通算では、TOPIXが-0.4%、ゆうゆーは+1.8%です。

41.jpg

プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • マサ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ たまには近況報告(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。