3の節目で辞めたくなる

こんにちは、ゆうゆーです。

どこで聞いたかは忘れましたが、新しいことを始めると、
3の節目で辞めたくなる時期が来る、と聞いたことがあります。

仕事に例えてみれば、新しい職場に転職した時、
まず、3日で仕事を辞めたくなります。
次は、3週間で辞めたくなります。
その次は、3ヶ月で辞めたくなります。
そして、3年で辞めたくなります。

まずは資金を貯めよう

こんにちは、ゆうゆーです。

今回のお話は、既に1000万円以上もの大金を運用している方には
あまり関係のないお話で、
100万円以下程度の、少ない資金を運用している人向けのお話です。
(株式投資を始めて間もない人が多いかな?)

検索ワードを読み解く(第1回)

こんにちは、ゆうゆーです。

先日、ある人のブログを拝見していて、面白い企画を見つけました。
どんな企画かというと、検索でそのブログに辿り着いた人の、
その時の検索ワードについてあれこれ解説する、というものです。
この企画がとても面白いなと思いましたので、
このブログでも試しにやってみたいと思います。

では、実際にこのブログへ辿り着いた人の検索ワードを見てみましょう。
(ネタになりそうなものしか取り上げませんので、あしからず・・・)

東証一部上場や立会外分売について

こんにちは、ゆうゆーです。

昨日の引け後、ゆうゆーの保有銘柄の一つであるヒトコムが、
「第3四半期決算」「東証一部上場」「立会外分売」を発表しました。

第3四半期決算の内容については、
月次からもだいたい予想できましたが、順調の一言に尽きます。

いつまで待つの?いつまでも待つのさ!

こんにちは、ゆうゆーです。

例えば、あなたが家族と外食に出かけたとします。
あいにくその日は店がとても混んでいて、
店員にどれくらい待たなければいけないか聞いたところ、
「1時間待ちになります」と言われました。

1時間待ちと聞いて、最初は「え~!?」と思うかもしれませんが、
覚悟さえできていれば、1時間なんて意外と早く経つものです。

週間成績発表[12週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの+4.8%に対し、ゆうゆーは+7.1%でした。
通算では、TOPIXが+4.4%、ゆうゆーは+9.1%です。

43.jpg

心・技・体を鍛える

こんにちは、ゆうゆーです。

私のブログを読んでいて、お気づきになっている方も多いと思いますが、
株式投資において、私ほどメンタルにこだわっている人も、
あまりいないと思います。
記事の半分くらいは、メンタルに関するものかもしれませんね。

実際、他の人の株式投資ブログを見ていても、日々のトレード内容や
銘柄の分析などについてはかなり詳しく書かれているものの、
メンタルについて詳しく書いている人は、あまり見かけません。

検索ワードを読み解く(第2回)

こんにちは、ゆうゆーです。

以前、「検索ワードを読み解く」シリーズの第1回をやりましたが、
拍手も多くもらえてなかなか好評のようでしたので、
第2回をやってみようと思います。


検索ワード[長期投資は間違い]

いきなり強烈な右ストレートが飛んできました。
長期投資が間違いですって?
ということは、短期投資が正解ということでしょうか?

株価を判断材料にしない

こんにちは、ゆうゆーです。

昨日、当ブログ外で保有していた「ある銘柄」について、
銘柄分析ミスをしていることに気付き、売却しました。

どのようなミスかと言いますと、私の銘柄選定方法の基本に
「過去7年間、安定して売上・利益が伸びている」
という条件があるのですが、既にその条件から外れていたのです・・・。

役に立つ指標、役に立たない指標

こんにちは、ゆうゆーです。

昨日、質問がありました。
「株価という情報が役に立たないのなら、
それを使って算出するPERなどの指標もまた役に立たないのでは?」

という旨の質問です。

銘柄分析は完璧でなくてもよい

こんにちは、ゆうゆーです。

「銘柄分析」や「ファンダメンタルズ分析」というと、
なんだかとても難しいことのように聞こえてしまいます。

ええ、確かにとっても難しいですよ・・・。
完璧にやろうとするならね。

週間成績発表[13週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの+1.1%に対し、ゆうゆーは+1.0%でした。
通算では、TOPIXが+5.6%、ゆうゆーは+10.1%です。

45.jpg

景気敏感株について

こんにちは、ゆうゆーです。

ピーター・リンチは、銘柄の種類を

・低成長株
・高成長株
・優良株
・景気敏感株
・資産株
・業績回復株


という、大きく6つの種類に分類しています。

続けるための工夫

こんにちは、ゆうゆーです。

みなさんは最近、何か新しいことを始めましたか?
そしてそれは、今も続けられていますか?
私で言えば、このブログを3か月前に始めました。

何事においても、続けるということはとても大事なことです。

恐怖心は、期待感を上回る

こんにちは、ゆうゆーです。

あなたが、自分の大事な貯金100万円を持って、
次のようなゲームに参加すると想定してください。

・ 私とあなたが、ジャンケンをします。
・ ジャンケンに勝てば、2倍の200万円になって返ってきます。
・ シャンケンに負ければ、半分の50万円になって返ってきます。


あなたが実際にこのゲームに参加する時、どのような心境になりますか?

建値を忘れよ

こんにちは、ゆうゆーです。

昨日、次のようなゲームを例に出しました。

あなたの大事な貯金100万円を賭けて、私とあなたがジャンケンをします。
・ ジャンケンに勝てば、2倍の200万円になって返ってきます。
・ シャンケンに負ければ、半分の50万円になって返ってきます。


この場合、多くの人は期待感よりも恐怖心の方が勝ってしまうと、
説明させていただきました。
では、タダでこのようなゲームができる場合はどうでしょうか?

投資基準を厳守する

こんにちは、ゆうゆーです。

「PER10倍まで下がったら買おう」と思っている銘柄があるとします。
その銘柄が、PER12倍までは下がってきたものの、
そのあたりでウロウロして、なかなかそこから下がらず、
むしろ、そこで反転して上昇しそうな雰囲気もあります。

こんな時、つい妥協してPER12倍で買ってしまうようなこと、
みなさんもありませんか?

週間成績発表[14週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの+0.8%に対し、ゆうゆーは-3.6%でした。
通算では、TOPIXが+6.5%、ゆうゆーは+6.1%です。

48.jpg

検索ワードを読み解く(第3回)

こんにちは、ゆうゆーです。

それなりに好評をいただいている「検索ワードを読み解く」シリーズの、
今日は第3回をやってみたいと思います。


検索ワード[得意分野に投資してはいけない]

さすがにこの検索ワードには、疑問を感じざるを得ません。

ゆうゆー投資法のような長期投資では、銘柄選定がとても重要です。
なので、投資している企業についてよく知っている方が有利なことは、
疑う余地はないでしょう。

マラソンで全力疾走した結末は?

こんにちは、ゆうゆーです。

いつもブログをお読みいただいているみなさま、
本当にありがとうございます。

ただ、大変申し訳ないのですが、
少しブログ更新の頻度を落とさせてください・・・・・。

誰かが喜ぶことをしよう

こんにちは、ゆうゆーです。

少し遅れた話題になってしまいましたが、
先日までプロ野球のオールスターゲームをやっていましたね。

今回のオールスターで、第1戦に登板した横浜DeNAの三浦大輔投手に
ちょっと注目してみます。

週間成績発表[15週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

前回の記事も、びっくりするほどの拍手をいただくことができました。
お金が増えることももちろん嬉しいのですが、
ブログのお褒めをいただけることも、とっても嬉しいですね。

このブログを通して、幸せの5要素のうちの[お金][人]を、
得ることができているような気がします。
参照記事:幸せに生きるために

前置きが長くなりましたが、今週の成績発表です。

今週は、TOPIXの-3.7%に対し、ゆうゆーは+0.8%でした。
通算では、TOPIXが+2.5%、ゆうゆーは+6.9%です。

50.jpg

時間は運を越えてゆく

こんにちは、ゆうゆーです。

私が毎週発表しているパフォーマンスを見ていて、
次のように思ったことはありませんか?

「なんだ、ゆうゆーさんのパフォーマンスがそれなりに良いのは、
DVxの売却益のおかげじゃないか。
もしDVxを売らずに持ち続けていたら今頃、どうなっていることか・・・」

退屈すぎる決算

こんにちは、ゆうゆーです。

昨日、ゆうゆーの保有株の一つであるアークランドサービスの、
中間決算が発表されました。
さて、内容はどうだったかと言いますと、

・・・あくびが出てしまいそうな内容でした。

プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • マサ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ たまには近況報告(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。