変化は善か悪か

こんにちは、ゆうゆーです。

最近、私の会社で新しいパソコンを購入したのですが、
それに入っているOSが、Windows 8というやつです。

このWindows 8、起動して簡単に触ってみての第一印象は、

「使いにくい!!」

この一言に尽きます・・・。

投資センスのない人へ

こんにちは、ゆうゆーです。

何事においても、センスのある人とセンスのない人がいますね。
センスというのは、日本語でいえば「感覚」でしょうか。

「おまえセンスねーな」なんて言われたらムカッときますが、
だからといって、センスを鍛えるのはなかなか難しいですよね。
誰かに教えてもらおうにも、教える方も難しい・・・。

日本人のマナー

こんにちは、ゆうゆーです。

また、株式投資には関係のない話になります。

今朝、何気にヤフーニュースを見たのですが、
海外観光客のマナーが、長年に渡り日本が一位だとのことです。

素晴らしいことですね。
日本人として、とても誇りに思います。

週間成績発表[21週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの+3.8%に対し、ゆうゆーは+0.2%でした。
通算では、TOPIXが+0.9%、ゆうゆーは+4.4%です。

69.jpg

動かざること岩のごとし

こんにちは、ゆうゆーです。

昨日の全体相場は、オリンピックの東京招致成功の影響もあって、
幸福感に満ち溢れた上昇を見せてくれましたね。
日経平均も、TOPIXも、ジャスダックも、大きく値上がりしました。

ゆうゆーのポートフォリオももちろん大上昇ですよ!

と、景気よく言いたいところなのですが、実は不完全燃焼の一日でした・・・。

短期決戦と長期決戦

こんにちは、ゆうゆーです。

もしあなたが、テニス暦5年のアマチュアテニスプレーヤーだとします。
そこで、トッププロの錦織圭くんとテニスで勝負するとします。

もちろん、普通にやってはほぼ100%負けるでしょう。
そこで一つハンデをあげます。
ハンデの内容は、あなたがルールを決めてよいものとします。
さて、あなたはどんなルールに設定しますか?

Xデーは突然に

こんにちは、ゆうゆーです。

昨日は嬉しいことに、ゆうゆーの保有銘柄の一つであるヒトコムが、
ストップ高となりました。
ヤフーニュースによると、五輪関連銘柄としての見直し買いのようです。

当ブログで運用を始めて以来、記念すべき初のストップ高です。

週間成績発表[22週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの+3.3%に対し、ゆうゆーは+8.4%でした。
通算では、TOPIXが+4.1%、ゆうゆーは+13.1%です。

71.jpg

損切りは必要か?

こんにちは、ゆうゆーです。

投資家の中でも意見が割れることの一つに、
「損切りはすべきか、すべきでないか」という議論があります。

もちろん、投資スタイルの違いにもよりますので一概には言えないでしょう。
損切り必要派の人でも、損切りラインは-5%に設定したり、
-20%に設定したりと、人によってさまざまだと思います。

ついに夢から覚める

こんにちは、ゆうゆーです。

ここ最近、ストップ高2連続と調子に乗っていたヒトコムを、
昨日ついに売却しました。

1834円での売却で、最高値からは随分低い価格での売却となりましたが、
高値で売る才能は皆無の私ですから、まぁ仕方ないですね。

銘柄分析[2196 エスクリ] ※旧手法

こんにちは、ゆうゆーです。

昨日お伝えした通り、ヒトコムに代わって新たに仲間入りした銘柄を
ご紹介したいと思います。

[2196]エスクリ 810円 × 100株

私にしては珍しく、買ってから少し上がっています。
まぁ、またすぐ下がるかもしれませんが・・・。

ライバル会社のチェック

こんにちは、ゆうゆーです。

先日、エスクリについてイギータさんがコメントをくださり、
保有企業のライバル企業の存在について、少し考えてみました。

みなさんも投資先を決めるにあたり、
目をつけた企業の、ライバル企業の情報を調べると思います。

週間成績発表[23週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの+2.8%に対し、ゆうゆーは+4.0%でした。
通算では、TOPIXが+7.1%、ゆうゆーは+17.6%です。

75.jpg

まずは、直近7年間の業績推移

こんにちは、ゆうゆーです。

ゆうゆー投資法では、投資候補となる銘柄を見つけたら、
まずは売上と利益の過去7年間の推移をチェックしてみます。

というのは、売上と利益の過去7年間の推移をみれば、
もうその企業について、半分以上は分かったようなものだからです。
それくらい、ここにはいろんな情報が盛り込まれているのです。

テンバガーをゲットしたいですか?

こんにちは、ゆうゆーです。

長期投資家としての憧れの一つに、
テンバガーをゲットする、というものがあるでしょう。

テンバガーというのは「買値から10倍上がる株」という意味です。
10倍上がる株と聞くと、何だかド派手な投資方法かと思いますが、
実際はその真逆のことがほとんどで、
10年以上の年月を経て10倍高を達成するといったような、
実に退屈な投資方法なのです。
(ガンホーなどの例外もありますが・・・)

チャートは対数目盛で見よう

こんにちは、ゆうゆーです。

私は、基本的にはチャートはそんなに見ませんし、
いっさい見なくてもできるような投資方法をとっています。

ただ、投資の判断材料にはしませんが、過去どんな株価だったのかなぁとか、
業績に株価がきちんと連動しているかなどを調べるために、
5年間や10年間の、長期のチャートを見ることはよくあります。

結局、持ち続けるしかない

こんにちは、ゆうゆーです。

ここ最近、ゆうゆーの保有株が好調です。
全体相場も好調ですので、私に限らずみなさん好調なのではないでしょうか?

安倍総理も、「今の日本は買いだ」と言っているようです。
今の日本という国には、不安要素などいくらでもあるのに、
何となく楽観的な気がします。

週間成績発表[24週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの-0.1%に対し、ゆうゆーは+3.5%でした。
通算では、TOPIXが+7.0%、ゆうゆーは+21.8%です。

80.jpg

銘柄の探し方

こんにちは、ゆうゆーです。

みなさんは、銘柄を探す時はどのようにして探していますか?
詳しい分析の時ではなく、ひとまず候補に入れる時のことです。
このテーマについては、ぜひみなさんの意見を聞きたいところです。

プロフィール

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • マサ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ たまには近況報告(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ たまには近況報告(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。