理論 > 経験則 > サルのダーツ

こんにちは、ゆうゆーです。

特に経験豊富な方に多いことだと思いますが、
経験や歴史のみを根拠に物事を語られる方を時々、見かけます。

これは、全く何の根拠もなく物事を語ることに比べれば遥かにマシですが、
私はあまり好きな論法ではありません。

物事が起こるのには、必ず原因があります。
毎年、冬と呼ばれる季節に気温が下がるのにも原因があり、
今サイコロを振って4が出たことにも原因があり、
本マグロ大トロの握りが美味しく感じるのにも、原因があるわけです。

週間成績発表[86週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの+2.5%に対し、ゆうゆーは+1.2%でした。

年初来では、TOPIXが+11.0%、ゆうゆーは+65.4%となり、
通算では、TOPIXが+27.0%、ゆうゆーは+116.3%となりました。

278.png

来年からは社長になります

こんにちは、ゆうゆーです。

いきなり私事で恐縮ですが、

ゆうゆーはこのたび、社長になることになりました!

先日ハンコを押してきましたので、来年からは正式に就任します。
ええ、もちろん今の会社です。

信念は、理解から生まれる

こんにちは、ゆうゆーです。

ここ三日間、インフルエンザで苦しんでおりましたせいで、
ブログの更新やコメントの返信、ツイッターの発信などが滞ってしまい、
ご心配をお掛けしましたことをお詫びいたします。
え? 何にも心配していなかったですって? それはそれで悲しいですね・・・(;_;)

さて、相互リンクさせていただいている「しゃあない商事」さんが、
非常に興味のそそられるタイトルで、記事を書かれておりました。
以下が、その記事です。

投資の信念について考えた(しゃあない商事)

週間成績発表[87週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの-3.2%に対し、ゆうゆーは-0.1%でした。

年初来では、TOPIXが+7.5%、ゆうゆーは+65.2%となり、
通算では、TOPIXが+23.0%、ゆうゆーは+116.0%となりました。

280.png

選挙へ行こうか、行くまいか

こんにちは、ゆうゆーです。

今日はいよいよ、衆議院議員総選挙の投票日ですね。
みなさんはもう誰に、またどの政党に投票するか決められましたでしょうか?

私は、今回の選挙を迎えるにあたり非常に悩みました。
それは、真に投票したいと思える政党が無かったからです。

各党のマニフェストは一応全て読み、どの政党がどの政治課題において、
どのような政策を掲げているのかは概ね把握しました。

会社ごとの業績予想の傾向を掴む

こんにちは、ゆうゆーです。

いろいろな企業を長く保有していると、
その企業ごとの特徴みたいなものが、何となく分かってきたりします。

例えば、この企業はいつも情報を出し惜しみしてくるとか、
この企業は株主のことを大切に扱ってくれるとか、
そのような、業績とは直接関係のないような特徴ですね。

もしかしたら、株主総会や個人投資家説明会なんかに行けば、
もっとそういう傾向が掴めるかもしれません。
こういうのはだいたい平日に開催されるため、私はほとんど行けないのですが・・・。

週間成績発表[88週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの+0.7%に対し、ゆうゆーは+4.9%でした。

年初来では、TOPIXが+8.2%、ゆうゆーは+73.4%となり、
通算では、TOPIXが+23.9%、ゆうゆーは+126.7%となりました。

282.png

買値より上がっている株を買い増せるか?

こんにちは、ゆうゆーです。

先日の週間成績発表の記事に対するコメントを読ませていただいていると、
買値よりも上がっている銘柄を買い増すのに抵抗を持たれている方というのは、
結構いるのかもしれません。

先日、私はフジ・コーポレーションの買い増しを行ったのですが、
その買い増しがまさにこのパターンでした。

買い増しを行う前のフジコーポの平均取得単価は1033円で、
300株を保有していました。
その後、1354円にて100株の買い増しを決行したため、
平均取得単価は1113円まで上がってしまいました。

2014年の売買を振り返る

こんにちは、ゆうゆーです。

早いもので、今年も残すところあと一週間となりました。
少し早いかもしれませんが、ここらで自分が今年行った売買行動について、
反省の意味を込めて振り返っておきたいと思います。

<2014年 02月>
[全数売却]02/21 桧家ホールディングス      1,330円 × 100株
[新規購入]02/21 エストラスト           753円 × 100株

桧家HDの売却というと、もう遠い昔の話だったように感じるのですが、
実は今年の話だったんですね。
桧家HDは、成長ストーリーの複雑化が原因で売却したわけなのですが、
これは概ね妥当な判断だったのではないかと思います。

週間成績発表[89週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの+1.3%に対し、ゆうゆーは+1.3%でした。

年初来では、TOPIXが+9.6%、ゆうゆーは+75.7%となり、
通算では、TOPIXが+25.4%、ゆうゆーは+129.7%となりました。

285.png

週間成績発表[90週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの-1.4%に対し、ゆうゆーは+2.5%でした。

年初来では、TOPIXが+8.1%、ゆうゆーは+80.1%となり、
通算では、TOPIXが+23.7%、ゆうゆーは+135.5%となりました。

287.png

プロフィール

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • マサ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ たまには近況報告(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ たまには近況報告(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。