2015年の目標を決めました

あけましておめでとうございます、ゆうゆーです。

年も明けたということで、まずは2014年の年初に立てた自分の目標が、
どれほど達成できたのかを振り返っておきたいと思います。

2014年の投資目標は、こちらの記事で立てておりました。
「自分の投資信念を一年間、貫き通すこと」という、シンプルなものでした。

定性的な評価にはなりますが、これは達成できたのではないか、
と自分では思っています。

検索ワードを読み解く(第15回)

こんにちは、ゆうゆーです。

明日からはいよいよお仕事ですが、一応まだ正月休みということで、
正月休みらしく、ぬるーい記事にさせていただきたいと思います。
ということで、恒例の「検索ワードを読み解く」シリーズ、行ってみましょう。


検索ワード[八方美人って嫌われないよね?]

私は昔、とても八方美人な性格でした。
今でもなかなか脱皮できず、リアルではそういう傾向が多少あると思いますが、
少なくともネット上では八方美人にならないよう、気をつけています。

社長就任スピーチを終えて

こんにちは、ゆうゆーです。

いやー忙しい日々が続いています・・・(汗汗)
それもそのはず、当ブログでも既にお伝えしていました通り、
今年から私、ゆうゆーは社長に就任いたしました。

まだ就任したばかりとあって、なかなか社長業という業務に慣れない上に、
年初ということで挨拶回りなどもあり、とても忙しい日々が続いています。
まぁ、日中の相場をあまり見ている余裕が無いという面においては、
恵まれているとは思っているんですけどね。

週間成績発表[91週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今年一発目の今週は、TOPIXの-1.9%に対し、ゆうゆーは±0.0%でした。

年初来では、TOPIXが-1.9%、ゆうゆーは±0.0%となり、
通算では、TOPIXが+21.3%、ゆうゆーは+135.4%となりました。

290.png

ディズニーリゾートの旅を振り返る

こんにちは、ゆうゆーです。

先日のディズニー旅行が、事前予想を大幅に上回る楽しいものでしたので、せっかくなのでここで書かせていただきます。
かなり長い記事になってしまいますが、どうぞご了承ください。
ディズニーに興味のない方、ごめんなさい・・・(>_<)

1月9日(金)には 東京ディズニーランド へ、1月10日(土)には 東京ディズニーシー へ行ってきました。

なぜこの日を選んだのかと言うと、まずこの極寒の季節ということに加え、冬休みが終わった直後ということもあり、混雑がマシだと思ったからです。そして平日である9日に、より人気の高そうなランドを持ってきたわけです。

銘柄分析[4661 オリエンタルランド]

こんにちは、ゆうゆーです。

今のゆうゆー一家の脳内は、自己満足の長文記事からも感じ取れますように、まだまだ夢の国の余韻が残っているようです(笑)
というわけで、夢の国から株式投資の世界へと上手に戻ってくるために、オリエンタルランドの銘柄分析でも行っておきたいと思います。

オリエンタルランドはご存じの通り、「東京ディズニーランド」「東京ディズニーシー」という二大テーマパークを運営している会社です。また、それに隣接するホテルの運営なども同時に行っています。

では、「私の投資方針と投資手法」に従って分析してゆきます。

週間成績発表[92週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの-1.3%に対し、ゆうゆーは-1.3%でした。

年初来では、TOPIXが-3.1%、ゆうゆーは-1.3%となり、
通算では、TOPIXが+21.3%、ゆうゆーは+135.4%となりました。

297.png

割高な株ほど大きく上がるのは何故?

こんにちは、ゆうゆーです。

私が監視している範囲の中だけの話なのかもしれませんが、
昨今の株式市場を見ていると、どうも割高な株ほどよく上がっている
といった傾向があるように感じられます。

例えば、同じような二つの銘柄があった時に、
そのうちPERの高い株の方がよく上がり、PERの低い株はあまり上がらない、
といったようなイメージですね。

週間成績発表[93週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの+2.9%に対し、ゆうゆーは+2.4%でした。

年初来では、TOPIXが-0.3%、ゆうゆーは+1.1%となり、
通算では、TOPIXが+23.3%、ゆうゆーは+138.1%となりました。

299.png

集中はリスクを上げ、分散はリターンを下げる

こんにちは、ゆうゆーです。

投資をしていて、しょっちゅう耳にする言葉が、
「たった1銘柄に集中投資するのは自殺行為だ。必ず複数銘柄に分散すべし」
といったことだと思います。

同時に、「多くの銘柄に分散し過ぎると、かえってパフォーマンスが悪くなる」
とも聞きますね。

これらは、どちらも非常に的を得ている言葉だと思います。
中長期投資では、複数銘柄に分散することはとても大切なことであり、
あまりに多くの銘柄に分散し過ぎないこともまた、大切なことであります。

週間成績発表[94週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの+0.8%に対し、ゆうゆーは+5.3%でした。

年初来では、TOPIXが+0.5%、ゆうゆーは+6.4%となり、
通算では、TOPIXが+24.3%、ゆうゆーは+150.7%となりました。

301.png

プロフィール

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • マサ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ たまには近況報告(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ たまには近況報告(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。