フジ・コーポレーション 株主総会レポート

こんにちは、ゆうゆーです。

先日、当ブログにコメントをくださったiwyさんが、
1/29に開催されたフジ・コーポレーションの株主総会に参加されたとのことで、
その時のレポートを書いてくださいました。

このレポートがとても内容が濃いものであり、
コメント欄に埋もれさせておくのはあまりにもったいない! ということで、
その全文を、当記事にて紹介させていただきます。
改行や色付けなど、内容には関わらない形式上の加工をさせていただいておりますのでご了承ください。

好奇心が旺盛すぎるもの考え物?

こんにちは、ゆうゆーです。

ツイッターでも一度つぶやいたことがあるのですが、
私の性格は、「好奇心旺盛」の反対ではないかと思っています。

好奇心欠如とでも言いましょうか・・・もしくは、無関心といったところでしょうか。
こんな性格は、結構珍しいかもしれませんね。
要するに、世の中の多くの物事について興味が沸かないのです。

もちろん、何にも興味が沸かないわけではなく、
テニスだって、株式投資だって、本業の仕事にだって興味はありますから、
一見、好奇心旺盛なようにも見えるかもしれません。

週間成績発表[95週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの+0.1%に対し、ゆうゆーは-0.7%でした。

年初来では、TOPIXが+0.7%、ゆうゆーは+5.7%となり、
通算では、TOPIXが+24.5%、ゆうゆーは+149.0%となりました。

303.png

長期の結果なら、結果主義も悪くない

こんにちは、ゆうゆーです。

既にご存知の通り、結果主義が好きではない私ですが、
どんな結果も全く参考にしない、というわけではありません。

例えば、ある人とある人がテニスの試合をしていて、
最初の1ポイントを取った人が強いのか、と聞かれれば、
誰もそんなことは言わないはずです。

じゃあ、その試合に勝った人が強いのか、と聞かれれば、
多くの人は「そうだ」と答えるでしょう。
だって、どちらが強いのかをハッキリさせるのが試合ですからね。

銘柄分析[9414 日本BS放送]

こんにちは、ゆうゆーです。

以前からウォッチ銘柄の一つに入っており、本日ついに購入に踏み切りました日本BS放送について分析したいと思います。
まずは、簡単に事業内容を確認しておきましょう。

日本BS放送は、その社名からも想像できる通り、「BS11」というBS放送を視聴者へ提供しているテレビ局です。
主に番組の放送時間枠を販売したり、番組間のCM時間枠を販売するなどして収入を得ているようです。

では、「私の投資方針と投資手法」に従って分析してゆきます。

週間成績発表[96週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの+2.3%に対し、ゆうゆーは+2.0%でした。

年初来では、TOPIXが+3.0%、ゆうゆーは+7.9%となり、
通算では、TOPIXが+27.4%、ゆうゆーは+154.1%となりました。

306.png

成長ストーリーは具体的でなければならない

こんにちは、ゆうゆーです。

私はこのブログ内で「成長ストーリー」という言葉を何度も使用しており、この単語は私の銘柄分析手法では必要不可欠なものになっています。

また、他の方のブログやサイト(投資関係に限りませんが)においても、たまに「成長ストーリー」という言葉が使われているのを見て、興味を惹かれてつい見てしまうのですが、この単語は、わりと漠然とした意味で使われていることも多いと感じますね。

ブログ収入の成長ストーリーを考える

こんにちは、ゆうゆーです。

ブロガーの方なら既に実行されている方も多いと思いますが、
自分のブログにアフィリエイト広告やアドセンス広告を設置していれば、
ちょっとした副収入を得られます。

かくいう私のブログでも、ご覧のとおり広告を設置していますので、
少なからずこの恩恵にあずかっているわけです。

まぁ、本業の収入や株式投資での収入に比べれば、
全く比較にもならないほどの小さな金額ではありますが、
これはこれで、ブログを書くモチベーションの維持にもなって侮れないものです。

週間成績発表[97週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの+3.5%に対し、ゆうゆーは+2.4%でした。

年初来では、TOPIXが+6.6%、ゆうゆーは+10.4%となり、
通算では、TOPIXが+31.8%、ゆうゆーは+160.1%となりました。

308.png

プラス思考は人生を変える

こんにちは、ゆうゆーです。

コアな読者さまなら既にご存知のことと思いますが、私はジョセフ・マーフィー博士の考え方にとても共感しています。

私は自称「理論主義者」「合理主義者」ではありますが、理屈で説明できないことは全て信じていない、というわけでもありません。

例えば「練習と同じようにプレーすればいいんだ!」と頭では分かっていても、本番では緊張してしまい、体が全く言うことを聞かない。こんな状況は、誰もが経験したことはあると思います。
これが、理屈では説明できない「メンタル」と呼ばれるものの正体なのでしょう。

週間成績発表[98週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの+1.6%に対し、ゆうゆーは-1.4%でした。

年初来では、TOPIXが+8.3%、ゆうゆーは+8.9%となり、
通算では、TOPIXが+33.9%、ゆうゆーは+156.5%となりました。

310.png

プロフィール

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • マサ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ たまには近況報告(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ たまには近況報告(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。