社長は私の天職なのかもしれない

こんにちは、ゆうゆーです。

社長という立場になってはや二ヶ月が経過したわけですが、経営という仕事は本当に楽しいですね。平社員だった時よりも、今の方が格段に充実しているのを実感します。
トラブルこそ抱えてはいますが、それも含めて「やりがい」が半端ではありません。

また、たった二ヶ月の社長経験で生意気なことを言いますが、従業員たちの心をつかむ方法が何となく分かってきたような気がします。

それは従業員のことを親身になって考え、頑張って仕事をしてくれる従業員に対し、最大限の感謝を送るといった単純なことでした。
これは、普段の人間関係のコツと何ら変わらないことです。

週間成績発表[99週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの+1.1%に対し、ゆうゆーは-0.7%でした。

年初来では、TOPIXが+9.5%、ゆうゆーは+8.2%となり、
通算では、TOPIXが+35.4%、ゆうゆーは+154.8%となりました。

312.png

四半期決算分析(フジ・コーポレーション H27.1Q)

こんにちは、ゆうゆーです。

ファンダメンタルズ投資を志している以上、最低でも四半期決算くらいは毎回目を通しておく必要があると思います。
今回は、私の(保有銘柄の)四半期決算の見方について、先日発表されたフジコーポの1Q決算を例に、ご紹介しておきたいと思います。

まずは、ドキドキしながら決算短信を開いてみましょう。
そして一ページ目の上半分を見れば、もう仕事の半分は終わりです(笑)

今回のフジコーポの決算短信は、こんな感じでした。

銘柄分析[3665 エニグモ]

こんにちは、ゆうゆーです。

さて、また懲りもせず新銘柄を購入してしまいました。
前置きも早々に、まずは簡単に事業内容を確認しておきたいと思います。

エニグモは、服飾関連の通販サイト「BUYMA(バイマ)」を運営する会社です。言わば、「ZOZOTOWN」を運営するスタートトゥデイと同じような会社ですね。
ただ、両社の違いは大きく二点あります。

まず一つ目は、ZOZOTOWNは国内の商品を中心に展開しているのに対し、BUYMAは海外の商品を中心に展開しているところです。
二つ目は、ZOZOTOWNは売り手がショップである(B to C)のに対し、BUYMAの方は、売り手がバイヤーである(C to C)ことです。

では、「私の投資方針と投資手法」に従って分析してゆきます。

週間成績発表[100週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

では、記念すべき100週目となる今週の、成績発表です。
何だかんだ続けているうちに、ついに100週間も経っていたのですね・・・。さすがに感慨深いものです。

今週は、TOPIXの+1.3%に対し、ゆうゆーは+1.3%でした。

年初来では、TOPIXが+10.9%、ゆうゆーは+9.5%となり、
通算では、TOPIXが+37.1%、ゆうゆーは+158.0%となりました。

318.png

ガンガンいこうぜ? いのちだいじに?

こんにちは、ゆうゆーです。

ドラクエを少しでもかじったことのある方ならご存知でしょうが、ドラクエの「あるシリーズ」では、パーティー(仲間)の戦闘時の行動を直接、指示することができません。
その代わりとして、パーティーの作戦を決めておくことができます。

その作戦の内容として、代表的なものが以下の二つです。

ガンガンいこうぜ : 仲間の回復よりも敵への攻撃を優先する、攻めの作戦
いのちだいじに  : 敵への攻撃よりも仲間の回復を優先する、守りの作戦

※作戦は他にもたくさんありますが、話を分かりやすくするためにここではこの二つだけを考えます。

決算分析(ミサワ H27.4Q)と今後の見通し

こんにちは、ゆうゆーです。

前回の 週間成績発表[100週目]では、先週発表されたミサワの4Q決算に関する簡単な分析を書かせていただきました。
まぁ、分析と呼べるほど突っ込んだものではありませんが・・・。

それを読んでいただいてもお分かりの通り、「やや消化不良だけど、売るほど見通しが悪くなったわけでもない」といった、ちょっと微妙な結論になっていました。

また、決算説明資料と四季報の最新版を併せて読んでいるうちに、別の部分でも疑問が湧いてきました。

週間成績発表[101週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの+1.3%に対し、ゆうゆーは+3.7%でした。

年初来では、TOPIXが+12.3%、ゆうゆーは+13.6%となり、
通算では、TOPIXが+38.9%、ゆうゆーは+167.6%となりました。

320.png

上級者から何を学ぶべきか?

こんにちは、ゆうゆーです。

テニスをされる方ならよくお分かりだと思いますが、一般プレイヤーの中にも、長らく世界No.1だったフェデラーのテニスに憧れている人は多いものです。
体感的には、男性プレイヤーの二人に一人は、自分もフェデラーのようになりたい! という願望を抱いているように感じます。

大いに結構なことでしょう。
かくいう私も、フェデラーの美しく強いオールラウンドなプレーを見るたびにいつも魅了されている一人です。

週間成績発表[102週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの-1.8%に対し、ゆうゆーは-0.7%でした。

年初来では、TOPIXが+10.3%、ゆうゆーは+12.9%となり、
通算では、TOPIXが+36.4%、ゆうゆーは+165.9%となりました。

322.png

雑誌等の取材について

雑誌等の取材に関しては、以下の通りとさせていただきます。

① メール取材、または直接お会いしての取材のみ対応します。
電話での取材は不可とさせていただきます。また、直接お会いする場合も当方の自宅に来られての取材はお断りします。

② 本名は公開しません。
「ゆうゆー」というニックネームをお使いください。

③ 写真の掲載も基本的にはお断りします。
顔はもちろん、後ろ姿など身体の一部分が写るものは全て不可です。また、自宅の取引部屋などの写真も不可です。その他の写真はご相談に応じます。

④ 資産額は公開しません。
当方では、ブログ公開用に設定した「ブログ用資金」と、それ以外の「ブログ外資金」を分けて運用しております。このうち、ブログ用資金のみの状況だけでも構わないのであれば公開は可能です。(当ブログで既に公開しています)

上記をご了承いただいた上で取材を依頼いただく場合、また上記以外で不明な点がありましたら、フッターのメールフォームよりお問い合わせください。

ゆうゆー想い出話[小学生編]

こんにちは、ゆうゆーです。

今回は久しぶりの株式投資以外の話ですので、株にしか興味のない方は、どうぞここでご退場くださいませ(笑)

今日は、私の小学生時代に印象に残っている話を書きたいと思います。題して「ゆうゆー想い出話[小学生編]」です。
いつか、[中学生編][高校生編][大学生編]も書けたらと思っていますので、どうぞ期待せずにお待ちください。

長期投資なら勝てるという根拠

こんにちは、ゆうゆーです。

「将来の業績向上について、世間から高い期待を持たれているような企業は、その期待は全て株価に織り込まれているため、投資リターンには繋がらない」といった意見をたまに耳にします。

具体的に言えば、年率20%成長を今後5年間に渡って遂げる企業があったとして、その企業がPER10倍で売られていたとします。
この情報だけなら、ほとんどの人は「割安だ、お買い得だ」と答えるでしょう。

しかし、その成長が本当に実現するかどうかはもちろん分からないわけで、想定どおりに成長しないケースも十分に有り得る、と市場に見透かされた結果、PER10倍という価格をつけられているのだ、とも考えられます。

プロフィール

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • マサ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ たまには近況報告(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ たまには近況報告(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。