週間成績発表[107週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの-2.1%に対し、ゆうゆーは-4.0%でした。

年初来では、TOPIXが+12.7%、ゆうゆーは+12.5%となり、
通算では、TOPIXが+39.3%、ゆうゆーは+165.0%となりました。

335.png

人生は逆境があるから面白い

こんにちは、ゆうゆーです。

ゴールデンウィークもついに終わってしまいましたね。長期休暇はいつもそうなのですが、終わってみればあっという間ですね。
みなさま、リフレッシュは十分にされましたでしょうか?

ゆうゆー一家はと言いますと、ブログの更新も放ったらかしにしておいたまま、相変わらずのテニス三昧でした。
体力的には毎日クタクタで、本当にリフレッシュになっているのか怪しいですが、まぁ精神的にはリフレッシュになっているはずです。

週間成績発表[108週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの+0.1%に対し、ゆうゆーは+1.5%でした。

年初来では、TOPIXが+12.8%、ゆうゆーは+14.2%となり、
通算では、TOPIXが+39.5%、ゆうゆーは+169.0%となりました。

337.png

銘柄分析[9467 アルファポリス]

こんにちは、ゆうゆーです。

先日、コメント欄でのやり取りを通して知ったアルファポリスという会社に関し、自分の分析手法に基づいて分析してみようと思います。

アルファポリスは、「自社のWebサイトに随時投稿される多くのライトノベル(アニメ調の小説)や漫画の中から、人気の高い作品を選び出して書籍化し、全国の書店に販売する」という、非常にユニークなビジネスを手掛ける会社です。

人気度の調査は、ユーザーのWeb投票によりほぼ自動的に行われる仕組みのため、非常に正確かつローコストでの調査が可能になっているようです。

また、ビジネスの特性上「Web開発チーム」「書籍出版チーム」の二つに分かれ、事業運営がなされています。

では、「私の投資方針と投資手法」に従って分析してゆきます。

計画的減益をどう評価するか?

こんにちは、ゆうゆーです。

昨日はエスクリの本決算が発表されました。
その内容を簡単に説明すると、4Qの実績については極めて順調であったものの、今期の会社予想が-16.8%もの減益とのことです。

大き目の増配や、優待の拡充などが同時に発表されましたが、ほぼ焼け石に水で、減益予想というネガティブサプライズが大きく響き、本日の株価の方は、一日でなんと-14.2%ものベラボーな値下がりです。。。

いや~参りました・・・orz

決算書を一目見た結果、「明日は下がるだろうな・・・」とは思いましたが、まさかここまでの下落幅だとは思いませんでした。

週間成績発表[109週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの+1.2%に対し、ゆうゆーは-2.2%でした。

年初来では、TOPIXが+14.2%、ゆうゆーは+11.7%となり、
通算では、TOPIXが+41.2%、ゆうゆーは+163.1%となりました。

340.png

先行者利益って何だろう?

こんにちは、ゆうゆーです。

私はたまに、不要物をネットオークションで売ったりしているのですが、ヤフオクと楽オク(楽天オークション)、二つのアカウントを持っており、それぞれを使い分けています。

この二つのネットオークションサイトですが、機能面においては以下の理由から完全に楽オクの勝利だと思っています。

週間成績発表[110週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの+2.5%に対し、ゆうゆーは-0.7%でした。

年初来では、TOPIXが+17.1%、ゆうゆーは+11.0%となり、
通算では、TOPIXが+44.8%、ゆうゆーは+161.4%となりました。

342.png

退場から身を守るための三要素

こんにちは、ゆうゆーです。

投資家にとって、退場 という言葉ほど切ないものはないですよね・・・。
ここで言う退場というのはもちろん市場から退場することであり、投資を完全にやめてしまう(やめざるを得なくなる)ことを指しています。

投資家たるもの、この退場だけは絶対に避けないといけません。むしろ退場を避けて株式市場に留まり続けてさえいれば、利益率はともかくとしても、少なくともそれなりのリターンは得られているはずだ、という話もよく聞きます。
退場しないことは、投資においてまず何よりも優先されるべきですね。

週間成績発表[111週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの+1.6%に対し、ゆうゆーは+0.3%でした。

年初来では、TOPIXが+18.9%、ゆうゆーは+11.3%となり、
通算では、TOPIXが+47.1%、ゆうゆーは+162.1%となりました。

344.png

プロフィール

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • マサ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ たまには近況報告(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ たまには近況報告(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。