週間成績発表[116週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの-0.9%に対し、ゆうゆーは+2.5%でした。

年初来では、TOPIXが+17.4%、ゆうゆーは+21.6%となり、
通算では、TOPIXが+45.2%、ゆうゆーは+186.5%となりました。

354.png

本当の顧客満足とは何か?

こんにちは、ゆうゆーです。

私が経営において最も重視していることは「顧客満足」であるということは、以前「社長就任スピーチを終えて」で書いた通りです。

私は、通勤途中にたまにファミマに立ち寄ることがあるのですが、そこのレジでは毎回、「ファミマTカードはお持ちですか?」と聞かれます。

「いえ、持っていません」と答えると、「お作りしましょうか?」と聞かれることもなく、強制的にカードを渡されます。これは毎回のことです。
まぁ、そのファミマはオープンして間もないということもあるのでしょうが・・・。

近い将来よりも、遠い将来の方が予測しやすい

こんにちは、ゆうゆーです。

本日は、我がポートフォリオの主力銘柄であるBS11の3Q決算発表がありました。その決算の数字については、まず第一印象を言えば、「許容範囲内ではあるが、うーむ・・・」といったところでしょうか。

こうやって毎回毎回、四半期決算の数値をおおよそ予想しては、予想を裏切られることの繰り返しです。
良い方へ裏切られることもあれば、悪い方へ裏切られることもあります。当たることはほぼありません。
今年に限っては、悪い方へ裏切られることの方が多いんですけどね・・・(涙涙)

週間成績発表[117週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの-4.1%に対し、ゆうゆーは-3.2%でした。

年初来では、TOPIXが+12.5%、ゆうゆーは+17.7%となり、
通算では、TOPIXが+39.1%、ゆうゆーは+177.2%となりました。

356.png

四半期決算分析(日本BS放送 H27.3Q)

こんにちは、ゆうゆーです。

先日発表されました、BS11の3Q決算につきまして、決算短信および決算説明資料の数値等から簡単に分析をしてみましたので、ここでご紹介したいと思います。

まず、先日発表された今期3Qの決算の数字を加えて、2013年3Qからの四半期ごとの数字をまとめて、表にしてみました。
358.png

人に勝つという価値観では投資をやっていない

こんにちは、ゆうゆーです。

株式投資をしていて、特にブログやツイッターをやっておられる方にとっては、他人のパフォーマンスというのはとても気になるものですよね。
かくいう私も、ついつい個人投資家パフォーマンスランキングを見て、自分の順位を確認しては「いまいちだな~」なんて、つい考えてしまいます(笑)

ただ、これは投資に限らずスポーツなどでも言えることだと思いますが、他人をライバルと意識することで、モチベーションのアップにはなるでしょうが、具体的に何かを得られるということは少ないように思いますね。

週間成績発表[118週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの+5.0%に対し、ゆうゆーは+4.4%でした。

年初来では、TOPIXが+18.1%、ゆうゆーは+22.9%となり、
通算では、TOPIXが+46.1%、ゆうゆーは+189.5%となりました。

362.png

行列に並ぶことの価値を考える

こんにちは、ゆうゆーです。

今回は、株式投資とは全く関係のない話です。

お子様のいる家庭では、子供たちがいよいよ夏休みに突入したこともあり、「ドコへ連れて行ってくれるの?」という、そこはかとないオーラを感じ取り、「夏休みお出かけ計画を立てなきゃな~・・・」と、家族からの多大なるプレッシャーを受けて考えておられることと思います。

私自身は、休日に家でじっとしているのが嫌いなタイプということもあり、子供たちをどこかに連れて行ってあげることで自分も楽しめるということもあり、半ば楽しんで計画を立てています。
毎日テニス三昧でもいいのですが、さすがにそれでは子供がかわいそうなので・・・(汗)

週間成績発表[119週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの-0.4%に対し、ゆうゆーは+2.9%でした。

年初来では、TOPIXが+17.6%、ゆうゆーは+26.4%となり、
通算では、TOPIXが+45.5%、ゆうゆーは+197.7%となりました。

364.png

週間成績・月間成績は計算しておくべきか?

こんにちは、ゆうゆーです。

私は一応、週間成績・月間成績をブログで報告するようにしていますが、長期投資家さんの中には「週間成績や月間成績は計算しない」というポリシーを持たれている方も多いと思います。

月間成績はともかく、週間成績の計算を嫌悪される方は特に多そうです。その理由として挙げられるのが、

① 短期目線になり、今のやり方(長期投資)に悪影響を及ぼすから
② こんな短期間の結果だけでは、何も評価できないから
③ 誰か(指数なども含めて)と競っているわけではないから
④ そもそも計算するのが面倒くさいから


といったところだと思います。

週間成績発表[120週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの+0.2%に対し、ゆうゆーは-2.1%でした。

年初来では、TOPIXが+17.9%、ゆうゆーは+23.7%となり、
通算では、TOPIXが+45.8%、ゆうゆーは+191.5%となりました。

366.png

プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • ゆうゆー ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • MEANING ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。