オフ会への参加は控えさせていただきます

こんにちは、ゆうゆーです。

投資ブログを書き始めて数ヶ月経ってから初めて知ったのですが、個人投資家の世界には「オフ会」というものがあるようですね。

私もこれまで、ツイッターやブログのメールフォームなどで何度か誘われたことがありますが、誘っていただけるのはありがたいと思いつつも、全て断るようにしています。

ところで、オフ会というものはとても楽しいと思いますし、それはそれは勉強になるものと思います。なにせ、同じことに熱くなっている方たちが一堂に会し、その好きなことについて語らうわけですから、普通に考えれば楽しくないはずがありません。

これから株式投資を始める方へ

こんにちは、ゆうゆーです。

これから株式投資を始めようと考えている方がおられましたら、ぜひ心得ておいて欲しいことがあります。

仕事でもスポーツでも、音楽などの芸術でも同じですが、始めてすぐに結果が出ると思ってはいけません。とりわけ株式投資は、これらよりもさらに実を結ぶまでに時間がかかると思っておいた方がよいと思います。

私は趣味でテニスをしていますが、課題が見つかってそれを克服しようと何か努力を始めた時、一週間や一ヶ月程度の努力では目に見える結果としては表れてきません。
しかし三ヶ月続けてみると、何となく効果が表れてきたかな?という感覚があります。そのまま努力を続け、一年も経った頃には明確な結果として表れてくることがほとんどです。

週間成績発表[134週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの+0.3%に対し、ゆうゆーは-0.4%でした。

年初来では、TOPIXが+11.1%、ゆうゆーは+22.9%となり、
通算では、TOPIXが+37.4%、ゆうゆーは+189.5%となりました。

407.png

四半期決算分析(シュッピン H28.2Q)

こんにちは、ゆうゆーです。

昨日、シュッピンの2Q決算および10月月次売上が発表されましたので、簡単に振り返っておきたいと思います。

まず2Qの決算ですが、2Q単独の前年同期比で売上高+19.6%、営業利益+9.4%という結果でした。

売上高は月次からもおおよそ予測できていましたが、率直に言って利益がここまで伸びないとは思っていませんでした。
利益が伸びなかった原因は決算補足資料にも明確に書かれており、7月にセールを行ったからのようです。

週間成績発表[135週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの+1.4%に対し、ゆうゆーは+1.5%でした。

年初来では、TOPIXが+12.7%、ゆうゆーは+24.8%となり、
通算では、TOPIXが+39.3%、ゆうゆーは+193.9%となりました。

409.png

人は一喜一憂しやすい生き物ですね

こんにちは、ゆうゆーです。

現在テニス界では、世界ランキングでも上位8名しか出られない「ATPツアー・ファイナル」という世界最高峰の大会が行われている最中です。

大会には、ジョコビッチ、フェデラー、マレー、ナダルといったビッグネームが名を連ねる中、我らが錦織くんも世界ランク8位ということで、滑り込みで出場権を獲得しています。

そして先日、第一戦で錦織選手は世界No.1のジョコビッチ選手と対戦しました。結果は1-6、1-6で完敗だったようです。
私は翌日のヤフーニュースを見て結果を知ったのですが、そのコメント欄からいくつかの投稿を抜粋したいと思います。

週間成績発表[136週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの+1.1%に対し、ゆうゆーは+2.8%でした。

年初来では、TOPIXが+13.9%、ゆうゆーは+28.2%となり、
通算では、TOPIXが+40.9%、ゆうゆーは+202.1%となりました。

411.png

キッザニア甲子園の旅を振り返る

こんにちは、ゆうゆーです。

昨今の株式市場は平和モードのようですので、私もちょっと平和ボケした記事を書いてみたいと思います。株式市場が嵐の時には、こんな記事を書いてる場合じゃないですからね。

ディズニーリゾートの旅を振り返る」に続き、テーマパークへの訪問を振り返るシリーズの第二弾になります。今回はキッザニア甲子園へ行ってきました。

完全に自己満足の記事ですので、「キッザニアに1㎜の興味も無い」「他人の子供の話など聞きたくもない」という方は、無駄な時間を消費しないためにもどうぞ読み飛ばしていただけると幸いです。

こんな記事は、これから子育てが本格的に始まってゆくカイトさんくらいにしか需要がないかもしれませんので・・・(笑)

週間成績発表[137週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの-0.5%に対し、ゆうゆーは+0.7%でした。

年初来では、TOPIXが+13.3%、ゆうゆーは+29.2%となり、
通算では、TOPIXが+40.1%、ゆうゆーは+204.2%となりました。

413.png

アフィリエイト会社は有望な投資先か?

こんにちは、ゆうゆーです。

ブログ開設前に一時保有していたファンコミュニケーションズという銘柄があります。
この銘柄は以前の大上昇相場で早売りしてしまい、大きな利益を逃してしまった苦い経験を持つ銘柄なのですが、最近になってこの銘柄に少し興味が沸いてきました。

というのも、この銘柄を私の投資基準に照らしてみた時に、ある一項目を除いては全て自分の投資基準を満たしているのです。

その、ある一項目というのが「今後の成長余地」です。

ファンコミはA8.netというアフィリエイトサービスを運営しており、アフィリエイトをされている方でこの名前を聞いたことがないという方はきっといないはずです。アフィリエイト業界最大手の会社なんですね。

プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • マサ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ たまには近況報告(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。