2015年の振り返りと、2016年の抱負

あけましておめでとうございます、ゆうゆーです。

みなさま、年末年始はいかがお過ごしでしょうか?
私の方は、普段は9時就寝、5時起床という健康的な生活を送っているのですが、この年末年始で12時就寝、9時半起床という怠惰な生活リズムに変わってきており、そろそろ時差ボケを戻していかないと・・・と焦っているところであります。

こんな私ですが本年も昨年同様、興味を持っていただけるような記事をたくさんアップしたいと思っておりますので、引き続きご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。

早速ですが、まずは2015年の投資行動に関して良かった部分、悪かった部分を取引履歴から振り返っておきたいと思います。

記録的暖冬は保有企業にどう影響するか?

こんにちは、ゆうゆーです。

今年の冬はニュースでも散々報道されている通り、記録的暖冬 であります。

このお正月休みにもテニスをしていた私ですが、その時の男性の半袖率が約50%という、1月としては有り得ないような光景からも暖冬を実感します。
もちろん私もツイッターのアイコンのように、元気に半袖でしたよ~(笑)

まぁ、これだけだと単なる心地よい冬なのですが、株式投資で個別企業を保有している身としてはあまり楽観視できるものでもないんですよね・・・。

というわけで、もちろんこのような記録的暖冬は一過性の要因だと理解しつつも、この暖冬が私の保有する6企業の今期の業績にどう影響するかを考えてみたいと思います。

週間成績発表[143週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの-6.5%に対し、ゆうゆーは-2.7%でした。

年初来では、TOPIXが-6.5%、ゆうゆーは-2.7%となり、
通算では、TOPIXが+27.2%、ゆうゆーは+197.7%となりました。

427.png

お金が好きで好きで仕方がない

こんにちは、ゆうゆーです。

投資家の中には私と同じような方も多いものと思いますが、私はお金のことが好きで好きで仕方がありません。

証券口座や銀行の預金残高を見て、先月よりも大きく増えていたりするととても興奮します。給料(今や自分で決められる立場であるにも関わらず)が振り込まれているのをインターネットバンキングで確認すると、顔がにやけてきます(笑)

会社のお金も同じで、先月よりも売上が伸びていたりすると心が躍ります。逆に下がっていたりすると、心はそれ以上の落ち込み方になります。
一喜一憂ばかりしていても仕方がないと分かってはいるのですが・・・。

結局は自分で解決するしかないんですよね

こんにちは、ゆうゆーです。

いつも行っているテニスサークルに最近、部活でテニスをやっている高校生の子が入会してきました。まだ一年生だそうですが、一年生にしては結構上手なので中学生の時からテニスはやっていたのかな、と思います。

さて、先日はその高校生よりこんな質問を受けました。
「自分、セカンド(サーブ)はスピンサーブなんですけど、飛び過ぎることが多くて悩んでいるんです。何が悪いんですかね? どうやったら飛び過ぎずにうまくコート内に収まってくれるのでしょうか?」

私はテニスコーチじゃないんだけどな・・・と思いつつ、相手は真剣なのでこちらも真剣に答えようと思うのですが、正直この手の質問を受けるたびに困惑してしまうんですよね。

週間成績発表[144週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの-3.1%に対し、ゆうゆーは-2.2%でした。

年初来では、TOPIXが-9.4%、ゆうゆーは-4.8%となり、
通算では、TOPIXが+23.2%、ゆうゆーは+191.0%となりました。

429.png

SMAPが解散しても、SMAPの功績は不滅です

こんにちは、ゆうゆーです。

ここ数日、ニュースで目にしない日がないくらいSMAPの解散危機について話題になっていますね。昨日は5人揃って生放送での会見を行い、世間ではいろんな憶測が飛び交っているようです。

私自身、もろSMAP世代であったにも関わらず特にSMAPが好きというわけでもなかったのですが、これだけの大きなニュースになっていることを知り、本当に国民的大スターだったんだなぁと実感します。

この騒動の結末がどうなってしまうのか、それは芸能界オンチの私なんぞに分かるはずもありませんが、一つだけハッキリと言えることがあります。
それは、SMAPが今まで残してきた功績まで消えることはないということです。

「できないかもしれない」じゃない、やるんだよ!

こんにちは、ゆうゆーです。

何事においても、「できないかもしれない」と思うのは得策ではありません。そんな甘ったれた考えを持っているから、できるものもできなくなってしまうのです。
「できる!」と強く思うことができれば、時間と忍耐は必要かもしれませんが、大抵のことは本当にできるようになるものだと私は考えています。

こんなことを言うと、こう返す人がいます。
「じゃあ、あなたは『私は将来、空を飛べるようになる』と強く思えば、本当に空を飛べるようになるとでも思っているのですか?」と。

馬鹿げた切り返しですね。

週間成績発表[145週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの-2.0%に対し、ゆうゆーは-0.8%でした。

年初来では、TOPIXが-11.2%、ゆうゆーは-5.6%となり、
通算では、TOPIXが+20.7%、ゆうゆーは+188.6%となりました。

431.png

仕事は、努力して好きになるものです

こんにちは、ゆうゆーです。

あなたは、今の仕事(職場)が好きですか? 嫌いですか? 普通ですか?
という質問をした時の回答を予想してみます。

私の予想では、「嫌いです」と答える人が全体の6割、「普通です」と答える人が全体の3割、「好きです」と答える人が全体の1割くらいではないか、と思っています。あくまでイメージですが・・・。
もしかしたら、「嫌いです」と答える人はもっと多いかもしれません。

何となくですが、「特に好きでもない(あるいは、嫌いだ)が、生活してゆくためにやむなく今の仕事をしている」といった方が大半なんだろうと想像します。

環境は変えられないが、思考は変えられる

こんにちは、ゆうゆーです。

一昨日の記事ですが、現時点で「9拍手」ということで、思いのほか拍手の数が少なかったなぁと振り返っています。
2年前だったら9個も拍手がいただけたら大満足だったのですが、読者さまが大分増えた今では、二桁に届かないと「何が原因だったんだろう?」とつい考えてしまいますね。

私の勝手な解釈ですが、拍手数が少ないのは「記事そのものがつまらない場合」と、「記事は面白いが、共感できない場合」の二パターンがあると思っています。

以前のSMAPの記事も現時点で9拍手ですが、これはおそらく記事そのものがつまらなかったのだと思われます(笑)
まぁたまには息抜き記事も書きたいので、拍手は少なかったとしてもたまにはこういう記事もいいかな?と思ってるんですけどね。

週間成績発表[146週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの+4.2%に対し、ゆうゆーは+5.1%でした。

年初来では、TOPIXが-7.4%、ゆうゆーは-0.8%となり、
通算では、TOPIXが+25.8%、ゆうゆーは+203.3%となりました。

433.png

ゆうゆー社長、魂のプレゼンの巻

こんにちは、ゆうゆーです。

ずっと私の心に引っかかっていた、会社での「ある悩み」のお話です。
昨年11月頃のことです。私は、社員の一人(Aさん)から相談を受けました。

「最近、Bさん(他の社員)が仕事中にスマホで遊んでいたりして、よくサボっているんです。そんな時間があるならこっちの仕事も手伝ってほしいくらいです。社長の方から注意していただけないでしょうか?」

この話を聞いた時、私は「自分の失態だ」とすぐに思いました。
社員がサボるというのは、もちろんサボっている張本人も悪くないと言えば嘘になりますが、もっと悪いのはその上司であり、中でも一番悪いのは社長だと思っています。

プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • マサ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ たまには近況報告(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。