週間成績発表[147週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの-4.4%に対し、ゆうゆーは-1.4%でした。

年初来では、TOPIXが-11.5%、ゆうゆーは-2.2%となり、
通算では、TOPIXが+20.3%、ゆうゆーは+199.1%となりました。

435.png

未熟な分析力に対する保険の「割高売り」

こんにちは、ゆうゆーです。

昨日は先週末に予想していた通り、シュッピンの大暴落祭りでした。ストップ安にはならなかったものの、一時は前週末比20%安となる素晴らしい下落率を記録しました。
終値では大分戻してくれたようですが・・・。

私は今までに保有銘柄のストップ高は5回くらい経験しましたが、ストップ安を経験したことは一度もありません。いつかストップ安を引いてしまうのも時間の問題でしょう。
ストップ安ならまだしも、倒産だけは引きたくないな・・・(汗)

さて、これだけシュッピンの下落幅が大きかった原因は、下方修正するほど決算が悪かったというのはもちろんですが、元々割高だった(PER20倍超)ことも影響していると思います。これが元々PER10倍そこそこの銘柄だったら、当然ですがここまでの酷い暴落にはならなかったでしょう。

週間成績発表[148週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの-12.6%に対し、ゆうゆーは-9.4%でした。

年初来では、TOPIXが-22.7%、ゆうゆーは-11.4%となり、
通算では、TOPIXが+5.1%、ゆうゆーは+171.1%となりました。

437.png

安心してください、エスクリ売ってませんよ

こんにちは、とにかく明るいゆうゆーです。

いやはや、厳しい厳しいエスクリの連続ストップ安でした。全体相場が順調にリバウンドしている中、一人リーマンショックを受けて意気消沈しています。
こんな状況では、無理やり明るくしないとやってられないですね(笑)

どうでもいいですが、ストップ高とかストップ安なんて制度、何か意味あるのでしょうかね。こんな制度は今すぐにでも撤廃していただいて私は一向に構いません。
ストップ安で値が決まらない時のモヤモヤ感はハンパないですから・・・。

前々回の記事で、「私は今までに保有銘柄のストップ高は5回くらい経験しましたが、ストップ安を経験したことは一度もありません。いつかストップ安を引いてしまうのも時間の問題でしょう」などと書きましたが、まさかこれを書いてから一週間以内にストップ安を引いてしまうとは(しかも二日連続)、夢にも思っていませんでした。

週間成績発表[149週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの+8.0%に対し、ゆうゆーは-4.7%でした。

年初来では、TOPIXが-16.5%、ゆうゆーは-15.6%となり、
通算では、TOPIXが+13.5%、ゆうゆーは+158.2%となりました。

439.png

未熟者は分散すべし

こんにちは、ゆうゆーです。

いつまでこの話題で引っ張るんだという感じですが、先日のエスクリの「大幅下方修正→連続ストップ安」のコンボからは、高い授業料を払っていろいろなことを学ばせていただいております。

エスクリという企業の分析に関してももちろん反省点はたくさんありますが、それとは別にポジションの取り方についても良くなかったと反省しています。
結論から言えば、自信度の割にポジションサイズが大き過ぎたと考えています。

週間成績発表[150週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの+1.5%に対し、ゆうゆーは+2.5%でした。

年初来では、TOPIXが-15.3%、ゆうゆーは-13.4%となり、
通算では、TOPIXが+15.2%、ゆうゆーは+164.7%となりました。

441.png

プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • マサ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ たまには近況報告(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。