週間成績発表[19週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの-0.1%に対し、ゆうゆーは-1.2%でした。
通算では、TOPIXが+0.3%、ゆうゆーは+4.2%です。

65.jpg

66.jpg

今週もやっぱり、スカッとするような結果は得られませんでした。
長期投資とは、本当に忍耐力のいるものだと痛感させられます。

株の10年、20年という長期的なトレンドはかなり予想がつくが、
2~3年後となると、コインをぽんと投げて面の表裏を当てるようなものだ。
【ピーター・リンチ】


たまには偉大な名言を振り返っておかないと、
大事なことを忘れてしまいそうです。

ところで、私は、株式投資に関する本は2冊だけしか持っていません。
ピーター・リンチの本が1冊と、ウォーレン・バフェットの本が1冊です。

では上で挙げたような、私のブログに登場する数々の偉人の名言は、
いったいどこから拾っているのかと言いますと、
もちろん私の所持する2冊の本からも多く引用していますが、
多くはネットで調べて得たものなのです。

ピーター・リンチやバフェットの名言は、
ネット上を探せばいくらでも出てくるような時代です。

私はその数々の名言を、パソコン上の一つのファイルにまとめています。
いわば、偉人の名言集を自分で作成しているのです。

幸い、彼らの言っていることは非常に分かりやすく、
解説などなくても、何を意図しているかすぐに分かります。
どんな本よりも彼らの真意が伝わる、非常にすばらしい書籍なのです。

尊敬している人間の名言集は、私にとって最高の書物である。
【ゆうゆー】


長期投資をしていて、はたと行き詰まったときにこの名言集を見れば、
その状況を打破してくれる的確な名言が必ず存在することに、
私はいつも驚きを感じています。

・・・そうそう、実は自分の言葉についても同じようにまとめています。
文字にしてみることで、自分の考えが固まってよいと思いますよ。

頭を回転させて考えを整理したいとき、
文字にしてみることほど効果的な方法はない。
【ウォーレン・バフェット】


名言集の作成・・・・・ぜひみなさまにもオススメしたいですね。
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • ゆうゆー ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • MEANING ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。