いろいろな確率について

こんにちは、ゆうゆーです。

株式投資には関係のない記事ばかりで申し訳ないのですが、
面白いサイトを見つけました。
一生涯の間に起こり得る、いろいろな確率が載っているサイトです。
ただし、このサイト内の確率の信憑性は未知数です・・・。

いろんな確率

私は、「○○が起こる確率」といったような話がとても好きなので、
このサイトには小一時間ほど見入ってしまいました。

私が特に注目したのは、自動車事故関連の確率です。
予想はしていましたが、やはり高いですね。
自動車事故により死傷する確率は、一生涯の中で1/2もあるのです。

また、雷に撃たれる確率よりも、自動車事故で死ぬ確率の方が
なんと1000倍も高いのです。
人が雷に撃たれて亡くなるのは、珍しいのでよくニュースになりますが、
その裏で、大したニュースにもならず交通事故で亡くなる方が、
1000人いるということです。
あなたが真に気をつけるべきは、雷よりも自動車なのだということが、
これらの数字からもよく分かりますね。

また、シートベルトをつけなかった場合、つけていた場合と比べて、
事故に遭った時に死ぬ確率が20倍も上がるのですね。
シートベルトがいかに命を守るのに役立っているかということが、
とてもよく分かるデータです。

話はそれますが、確率といえばよくテレビ等で原発の是非を議論する時に、
原発事故の確率がゼロにならない限り稼動すべきでない、
というような意見をよく耳にします。

私は、この意見は「原発は稼動すべきでない」とイコールだと思います。
なぜなら、事故の確率はゼロにはならないからです。

例えば、20mの防潮堤を作ったとしましょう。
これなら、確かに東日本大震災の津波は防げたでしょう。
ですが、今後25mの津波が来る確率は、果たしてゼロでしょうか?

それならばと、50mの防潮堤を作ったとして、
たとえそれを越える津波は来なかったとしても、
その前の地震で防潮堤が壊れてしまうことも考えられますね。

また、地震や津波以外の要因で事故が起きるかもしれません。
原発を狙ったテロなんかも、怖い存在です。

結局、事故の確率をゼロにすることは不可能でしょう。
それならば、例えば計算上で事故の起きる確率が1万年に1回以下であれば、
稼動してもよいとする方が、まだ現実的な気がします。

まあ、国会議員という立場上、
きれいごとを言わないといけない事情があるのでしょうね・・・。

事故の起きる確率、事故の重大性と、
原発をなくした場合の弊害を天秤にかけて、
よりよい方を選択する他にないと思います。

たとえ100万年に1回でも事故が起きる可能性が残るならば、
原発を稼動してはいけないと本気で考えている人は、
例えば、現在の車社会については肯定されているのでしょうか。

自動車事故で亡くなったり、後遺症を負う人は、
原発事故で同じ目に遭う人よりもはるかに多いわけですから。
何を議論するにしても、確率から考えることは大事なことだと思います。

いろいろな確率の方に、話を戻します。

他に注目したのは、やはり「一代で財を築く確率」でしょうか。
株式投資でお金持ちを目指している以上、この確率は気になりますよね。

1/423ということで、高いのか低いのか分からないような数字です。
ですが、この確率を見る限り、なんとなくいけそうな気がするのは、
私だけでしょうか?
みんながみんな、株式投資をやっているわけではありませんし、
やっていても、短期でお金の奪い合いをやっている人が大多数でしょう。

小さいことを積み重ねるのが、
とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。
【イチロー】


先日4000本安打を達成したイチローの、この言葉を胸に刻みながら、
30年がかりの長期投資に取り組んでゆきたいです。
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • マサ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ たまには近況報告(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ たまには近況報告(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。