検索ワードを読み解く(第4回)

こんにちは、ゆうゆーです。

「検索ワードを読み解く」シリーズ、今回は第4回となります。


検索ワード[PER投資法]

PER投資法ですか。
これは、とにかくPERの低いものだけをかき集めて買うというような、
単純な投資法のことでしょうか?

このような投資法の有効性は、どうなんでしょうかね。
確かに、シンプルで分かりやすい投資法ではありますが、
あまり良い成績を残せるようには思えません。

よい買い物とは、「よいものを、安く買うこと」ですよね。
PERのみを頼りにして買うということは、
「よいもの」という要素が抜け落ちてしまっているのです。
PERというのは、割安さを表す指標に過ぎません。
参照記事:役に立つ指標、役に立たない指標

例えば、無成長株と急成長株を比較すると、
無成長株のPERの方が低く放置されている場合がほとんどです。
ゆえに、無成長株の方を買ってしまうことになるでしょう。

さらに、この投資法特有の問題点は、
今年だけEPSが異常に高い銘柄を手にしてしまう可能性が高いことです。
たまにありますよね、その年だけ何か特殊な事情があって、
突出して高いEPSになることが・・・。

PERで割安さを計ることができるのは、
EPSの推移がある程度読める場合に限ります。
安定成長株や、無成長であってもEPSが安定しているような銘柄です。
間違っても、PERを頼りにして景気敏感株を買ってはいけません。
「安く買ったつもりが、実は高かった」なんてことになるでしょう。

やはり、PERはそれ単独で使うものではなく、
企業そのものを知っていて初めて役に立つ数字だということです。

PERの低い割安株だけを買おうとする人がいるが、私には賛成しかねる。
リンゴとオレンジを比べるわけにはいかないのだ。
ダウ・ケミカルにとって低いPERが、
ウォルマートにとって低いPERとは限らない。
【ピーター・リンチ】



検索ワード[長期投資 100年]

100年ときましたか!

長期投資、あるいは超長期投資と自負している人でも、
せいぜい10年~20年くらいを目安にしているのではないでしょうか?
私も、考えているのはせいぜい30年先くらいまでですね。
そもそも、100年も寿命が続かないですから・・・。

ただ、ゆうゆー投資法のような投資方法が、
今後100年に渡って有効かと聞かれると、それは有効だと思います。

過去57年間を振り返れば、
世界を揺るがすような時代の浮き沈みや悲惨な出来事にもかかわらず、
堅実な投資原則に従えば概して手堅い結果を得られるという事実は、
常に変わることがなかった。
【ベンジャミン・グレアム】


ギャンブルというのは、昔の時代から今の時代まで、
あいも変わらず存在しています。

投機というギャンブルが廃れない限り、
それによる価格変動を利用した長期投資は、廃れることはありません。

愚行は参加するのではなく、利用するものである。
【ウォーレン・バフェット】


窃盗などの明らかな愚行でさえ一向になくならないのに、
合法であるギャンブルが、この世から消えるとは到底思えません。


検索ワード[ストップ高 投資法]

ストップ高という言葉、すごくワクワクする響きですよね。
もし金曜日に持ち株がストップ高になろうものなら、
間違いなくこの土日は、機嫌よく楽しく過ごせるでしょうね!

ちなみに私の保有する銘柄たちは、悲しいかな、
ストップ高になることなんてほとんどありません。

どういう時にストップ高になりやすいかというと、
それは、サプライズな情報が明るみに出た時ですね。
(あるいは仕手株のようなものですが、ここでは除外します)

前年比20%増益の決算が発表されたとしても、
それが世間の想定の範囲内であれば、大して株価は動きません。

私の持っているような長期安定成長株は、
成長性がおおよそ予測できます。
そして、その予測が大きく外れることなどめったにありません。

つまり、サプライズなどめったに起きない、
すなわちストップ高などめったにならない、というわけです。

ストップ高を取ってみたいと憧れている人は、
次のことを覚えておくことです。

ストップ高になりやすい銘柄は、ストップ安にもなりやすい。
【ゆうゆー】
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • ゆうゆー ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • MEANING ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。