週間成績発表[20週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの-3.1%に対し、ゆうゆーは±0.0%でした。
通算では、TOPIXが-2.8%、ゆうゆーは+4.2%です。

67.jpg

68.jpg

理解不能なヒトコムの10%超の下げがありましたが、
なんとか対TOPIXでは勝ち越すことができました。

トータルでは±0%という結果でも、個別銘柄の成績を見てみると、
てんでバラバラですね。
今週はそれが特に顕著でした。

こんなパフォーマンスを見てしまうと、
分散投資って大切だなぁと、改めて感じます。

分散投資は、忍耐の緩和としても有効である。
【ゆうゆー】


同じ年間12%の上昇でも、毎月1%ずつ安定して上昇するのと、
20%上昇し、30%下落し、20%上昇し、といった上下動を繰り返して
最終的に12%上昇しているのでは、
前者の方が、精神的にも安心して持っていられますからね。

まぁ、なかなかそんな理想どおりにはいきませんが、
このブログでも6銘柄に分散投資をしていますので、
パフォーマンスはかなり平準化されているはずです。

もし、集中してヒトコムばかり持っていたとしたら、
今週はストレスに耐え切れずに、何株かは売却していたかもしれません。

特にファンダメンタルズが変わったというわけでもないのに、
大きく値下がりしてから売るのは最悪のタイミングだということは、
説明せずともお分かりのことと思います。

ファンダメンタルズが変わらなければ、
株価が上がれば上がるほどその株の魅力が下がり、
株価が下がれば下がるほどその株の魅力が上がってゆく。
従って、株価暴落の恐怖に耐えられずに売るというのは最悪である。
株価が下がれば下がるほど、
強く持ち続けようと思えるようにならなければならない。
【ゆうゆー】


さて、今週末も台風の影響なのか、私の住む地域では天気が悪そうです。
週末の楽しみであるテニスが、今週もまたできないかもしれません。

今は、株よりもこっちでストレスが溜まる日々であります・・・。
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • ゆうゆー ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • MEANING ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。