週間成績発表[20週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの-3.1%に対し、ゆうゆーは±0.0%でした。
通算では、TOPIXが-2.8%、ゆうゆーは+4.2%です。

67.jpg

68.jpg

理解不能なヒトコムの10%超の下げがありましたが、
なんとか対TOPIXでは勝ち越すことができました。

トータルでは±0%という結果でも、個別銘柄の成績を見てみると、
てんでバラバラですね。
今週はそれが特に顕著でした。

こんなパフォーマンスを見てしまうと、
分散投資って大切だなぁと、改めて感じます。

分散投資は、忍耐の緩和としても有効である。
【ゆうゆー】


同じ年間12%の上昇でも、毎月1%ずつ安定して上昇するのと、
20%上昇し、30%下落し、20%上昇し、といった上下動を繰り返して
最終的に12%上昇しているのでは、
前者の方が、精神的にも安心して持っていられますからね。

まぁ、なかなかそんな理想どおりにはいきませんが、
このブログでも6銘柄に分散投資をしていますので、
パフォーマンスはかなり平準化されているはずです。

もし、集中してヒトコムばかり持っていたとしたら、
今週はストレスに耐え切れずに、何株かは売却していたかもしれません。

特にファンダメンタルズが変わったというわけでもないのに、
大きく値下がりしてから売るのは最悪のタイミングだということは、
説明せずともお分かりのことと思います。

ファンダメンタルズが変わらなければ、
株価が上がれば上がるほどその株の魅力が下がり、
株価が下がれば下がるほどその株の魅力が上がってゆく。
従って、株価暴落の恐怖に耐えられずに売るというのは最悪である。
株価が下がれば下がるほど、
強く持ち続けようと思えるようにならなければならない。
【ゆうゆー】


さて、今週末も台風の影響なのか、私の住む地域では天気が悪そうです。
週末の楽しみであるテニスが、今週もまたできないかもしれません。

今は、株よりもこっちでストレスが溜まる日々であります・・・。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック