変化は善か悪か

こんにちは、ゆうゆーです。

最近、私の会社で新しいパソコンを購入したのですが、
それに入っているOSが、Windows 8というやつです。

このWindows 8、起動して簡単に触ってみての第一印象は、

「使いにくい!!」

この一言に尽きます・・・。

まず、起動してもデスクトップ画面が表れません。
なんとかデスクトップに辿り着いても、
そこに表示されているアイコンは「ごみ箱」のみ。

しょうがないなと思い、自分でアイコンを増やそうと
画面の左下にカーソルをやったものの、
あれれ? なんとスタートボタンがありません!

とりあえず頭を休めるため、一度電源を切ろうと思ったはいいものの、
スタートボタンがないので、電源の切り方が分かりません。

「はぁ?」と、思わず声を上げてしまいました。

きっと、Windowsも進化の過程でいろいろ改善されているのでしょうが、
それまで長年使っていたのがWindows XPというもので、
これに慣れてしまっていたもんですから、
私には改善点よりも、不便さの方が圧倒的に際立ってしまいました。

そして、Windows 8にようやく慣れたとしても、
次にパソコンを買い換える時は、さらに進化したWindowsが導入されていて、
きっとまた同じ目に遭うことでしょう。

これは本当に改善なんだろうか? と思ってしまいました。

また、私は時々ヤフーニュースを読んでいるのですが、
記事の中には、コメント欄のあるものがありますね。
そのコメント欄に、最近「返信」機能が追加されたようです。

例によって私の第一印象は「読みにくい!」でした・・・。

携帯だってそうですよね。
ドンドン進化して、確かに便利にはなっているのでしょうが、
まず新しい機種の操作方法に慣れるのに、かなりの期間を要します。
だから、今はできることなら機種変更はしたくありません。

とはいえ、何でもかんでも変わらないのが良いわけではないですよね。
ブラウン管のテレビが、薄型テレビに生まれ変わったことを批判する人は
きっといないでしょう。

変化といってもいろいろで、「改善」もあれば「改悪」もあるのです。
何かを変えることについては、慎重に判断すべきだと思います。
変えた方がよいか変えない方がよいか、迷うくらいであれば、
変えない方がよい選択である可能性が高いのではないでしょうか。
ちなみに「変える」ことと「試す」ことは違いますので、ご注意を・・・

銘柄の乗り換えについても、
今持っている銘柄よりも大幅に良い銘柄でなければ、
乗り換えない方がよいのでしたね。
参照記事:銘柄の乗り換え

バフェットさんも、投資する企業についてこんな風に言っていますよ。

重大な変更と、格別によい業績はまず結びつきません。
変化しないことから大きな収益が生まれます。
私はそんな企業が好きなのです。
【ウォーレン・バフェット】


もちろん、絶えず変化が求められるような業種も多く存在しますよ。
ただ、こういう業種の企業が長期に渡って成功し続けるのは、
至難の業であることは、みなさんも理解できることでしょう。

私もバフェットも、このような企業には投資しません。
私は、変化の繰り返しによってより良くしていくことよりも、
忍耐力を持って、同じことをこれでもかというくらいやり続けることに、
大きな価値を見出しているのです。

小さいことを積み重ねるのが、
とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。
【イチロー】


何事においても、確固たる信念も持たずにやみくもに変えたりするのは、
決して得策ではないと思います。
関連記事

トラックバック

コメント

No title
おはようございます。
「ウインドウズ8」は前のソフトと全く違うような作りです。
全く 関連性がなくて戸惑うばかりでしたね!

いつも思うのですが 新しい7ソフトが出るたびにこれだけガラッと変えなければいけないのでしょうかね?
Re: No title
eddydesuさん、コメントありがとうございます。

そうですよね・・・。
Windowsだけならまだしも、私のパソコンではExcelも2003から2013に
いきなり進化してしまいましたので、そちらでも戸惑っています。

今までのバージョンで特に不便はなかったので、
余計に煩わしく感じてしまいます。
  • 2013-09-03 | 11:45 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
いつもブログ拝見させてもらっております。kobaです。

ヤフーコメント、確かに読みにくくなってますね。改悪ですね。

ウインドウズ8ってそんなに使い勝手がわるいのですね!
私はXPをもう10年使ってますが、おそらく、このPCが壊れるまでXPでいくつもりです。人生で一番慣れ親しんだOSです。

※ちなみに、ヤフーブログを辞めて、アメブロに変えました。ヤフーのほうはいろいろ問題がありまして・・・・
今後ともよろしくお願いします。
Re: No title
kobaさん、コメントありがとうございます。
新しいブログの方もまた拝見させていただきますね!

慣れの問題が大きいのでしょうが、8は使いにくいですよ・・・。
XPは使いやすいですよね!
私も家のパソコンはVistaですが、あと5年は持たせようと思います。
  • 2013-09-04 | 07:52 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • マサ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ たまには近況報告(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。