投資センスのない人へ

こんにちは、ゆうゆーです。

何事においても、センスのある人とセンスのない人がいますね。
センスというのは、日本語でいえば「感覚」でしょうか。

「おまえセンスねーな」なんて言われたらムカッときますが、
だからといって、センスを鍛えるのはなかなか難しいですよね。
誰かに教えてもらおうにも、教える方も難しい・・・。

もちろん株式投資にも、センスというものはあるでしょう。
センスがある人は、そんなに勉強しなくても
株式投資で儲けることができるようです。

センスがない人にとってはうらやましい限りですが、
まぁ、ほとんどの人はセンスがない部類の人間になるのでしょう。
当然ながら、私もセンスがない部類の人間です。

とはいえ、センスのない人間は株式投資で儲けることを
諦めなければならないかと言うと、もちろんそんなことはありません。

ただ、センスのない人間にとって最重要となるキーワードがあります。
このキーワードなくして、センスのない人間は絶対に成功できません。

そのキーワードとは、何なのでしょうか?

いかなる問題にあっても、具体的ということは最後の、最良の結論だ。
【石川啄木】


「なんで石川啄木が出てくるねん!」と言いたくなりますが、
この言い回しがとても気に入っているため、使わせていただきました。

そうです、センスのない人間が成功するためのキーワードはズバリ、
「具体的」です。

「相場が上がりそうなタイミングになったら買いなさい」
というアドバイスを受けて、上手に買えるのはセンスのある人だけです。
センスのない人は、買った瞬間からドンドン下がってゆくでしょう。
そう、まさに私が桧家ホールディングスを買った時のように・・・。

一方、「PER10倍を切ったら買いなさい」というアドバイスであれば、
センスのある人でも、センスのない人でも、
きっと同じタイミングで買うことになるはずです。

スポーツにおいて、メンタルが弱いと自覚している人に
とっておきのアドバイスがあります。

「勝つぞ!」とか「頑張ろう!」と思って試合をしてはいけません。
そうではなく、例えば「サーブを相手のバック側に入れるぞ!」と考えて
試合をすることです。
理由は、もちろん分かりますよね!

目標が具体的かどうか。
ちょっとしたことだが、ここが成功する人としない人との決定的な差だ。
【柳井正】
関連記事

トラックバック

コメント

期待してます
今年6月末に定年退職してから毎朝楽しみにしております。
引き続きブログの更新よろしくお願いいたします。
  • 2013-09-04 | 10:35 |
  • トミー | URL |
  • [edit]
Re: 期待してます
トミーさん、コメントありがとうございます。

これからも良い記事、楽しい記事を書き続けられるよう精進しますので、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
  • 2013-09-05 | 05:51 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • マサ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ たまには近況報告(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。