成長限界点

こんにちは、ゆうゆーです。

前回の記事で、長期に渡って安定して利益を伸ばしている企業だけを買えば、
それだけで勝率7割程度にはなると解説しました。

そういう企業とは、具体的にはどんな銘柄なのでしょうか?

[9983]ファーストリテイリング
EPS推移:331 → 397 → 311 → 427 → 488 → 605 → 533 → 854

[9843]ニトリホールディングス
EPS推移:191 → 235 → 271 → 321 → 416 → 548 → 611 → 716

[4689]ヤフー
EPS推移:594 → 766 → 957 → 1034 → 1254 → 1437 → 1588 → 1734

[3093]トレジャー・ファクトリー
EPS推移:19 → 37 → 56 → 48 → 71 → 81 → 106 → 133

[3085]アークランドサービス
EPS推移:16 → 38 → 58 → 58 → 70 → 101 → 113 → 157

他にもたくさんありますが、とりあえずこの5社を挙げてみました。
さて、このうち私の保有銘柄に入っているのは下の2銘柄だけです。
これには、何か理由があるのでしょうか?

まずPERの観点から、ファーストリテイリングとヤフーは少し割高ですので
この2社を持っていないのは理解できると思います。

ですが、ニトリに関しては予想PERで11倍程度です。
アークランドサービスの予想PERが14倍ですので、
PERに関してはむしろニトリの方が優れているのです。
では、なぜニトリではなくアークランドサービスを持つのでしょうか?

ところで、上の5社を見て何か気が付くことはありませんか?
・・・そうです、上の3社は有名な企業(大企業)で、
下の2社は聞いたこともないような企業(小企業)なのです。

これが、ニトリを持たない理由です。
え、なぜ大企業は持たないのかって?

大企業のニトリは現在、全国に290店舗ほどあります。
対し、小企業のアークランドサービスの「かつや」は全国に220店舗ほどです。

店舗数を単純に比較するとあまり変わりませんが、
ニトリの店舗はかつやとは比較にならないほど一店舗の規模が大きいのです。

例えて言うならば、かつやは半径1km圏内の住人をターゲットにしていて、
ニトリは半径10km圏内の住人をターゲットにしているようなものです。

こう考えると、二トリはかつやに比べるとかなり飽和状態にあると言えます。
ホームページで店舗の全国分布の状況を調べてみても、
アークランドサービスはまだ西日本への出店は少ないのに対し、
ニトリはほぼ全国制覇を終えています。

全国制覇を終えているということは、今後出店できる場所は
あまり残されていないということです。
新規出店ができないということは、利益を伸ばすこともできません。
こういうタイプの企業は、出店増がそのまま利益増につながりますからね。

成長株投資で難しいことの一つは、
現在の成長が将来も続けられるか見極めることである。
ただ、店舗拡大型の企業の場合はこれも予測しやすい。
東日本にしか出店していないのであれば、まだ西日本への出店余地がある。
つまり今後も成長は続くということである。
東日本で成功しているビジネスが、西日本で成功しないはずがない。
【ゆうゆー】


これが、私がアークランドサービスを持ってニトリを持たない理由です。
トレジャー・ファクトリーも、今後の成長余地という観点では100点満点です。

一方、ファーストリテイリングの「ユニクロ」は、少なくとも日本国内では
ほぼ飽和状態だということが、あなたの感覚でも何となく分かることでしょう。

「長期に渡り安定して成長している」という要素(これだけでも勝率7割)に、
「今後の成長余地がまだまだありそう」という要素を加えれば、
私の感覚によれば勝率8割くらいには達するように思います。

勝率7割よりは、勝率8割の企業を買いたいですもんね。
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • マサ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ たまには近況報告(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。