日本人のマナー

こんにちは、ゆうゆーです。

また、株式投資には関係のない話になります。

今朝、何気にヤフーニュースを見たのですが、
海外観光客のマナーが、長年に渡り日本が一位だとのことです。

素晴らしいことですね。
日本人として、とても誇りに思います。

日本のマスコミも、日本の悪いところだけでなく、
このような良いところもドンドン報道してくれたらいいのに・・・。

マナーといえば、テニスでは試合後に必ず対戦相手と握手をします。
これは、アマチュアの試合でも、練習の試合であっても行います。
誰が最初にやりだしたのか分かりませんが、とても良い伝統ですよね。


マナーというのは、別に法律で決められているわけでもなく、
守る守らないは個人の勝手です。
電車のドアが開いて、降りる人より先に乗り込んでも、
別に法律違反で罰せられるなんてことはありませんよね。

法律を守るのは、当たり前の話です。
守らなければ、場合によっては罰則がありますからね。
ですがマナーという、守る守らないは個人の勝手であるものを、
きちんと守れる日本人は素晴らしいと思うわけです。

やっぱり、日本って素晴らしい国ですよ!
銃もなく平和だし、マナーは良いし・・・。
政治家や官僚への批判が多い日本ですが(海外でも同じかも)、
私は、日本人に生まれてよかったと心底思います。

バフェットはアメリカ人ですが、次のような言葉を残しています。

たとえ法的には問題がなくとも、
普通の市民の立場から見ておかしいと思われる行動は一切とらない。
【ウォーレン・バフェット】


この言葉が、彼の人間としての素晴らしさを表していますね。

私も、彼がただ大金持ちというだけなら、別に尊敬はしません。
人間的にも素晴らしいからこそ、尊敬しているのです。

自分もこんな人間になりたいなぁと、いつも思っています。
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • ゆうゆー ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • MEANING ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。