Xデーは突然に

こんにちは、ゆうゆーです。

昨日は嬉しいことに、ゆうゆーの保有銘柄の一つであるヒトコムが、
ストップ高となりました。
ヤフーニュースによると、五輪関連銘柄としての見直し買いのようです。

当ブログで運用を始めて以来、記念すべき初のストップ高です。

やったー!!

・・・という一喜一憂は、投資ではマイナスに働くことが多いんでしたね。
セーブしないといけません。

ええ、もちろん持ち株がストップ高で嬉しくないはずはありません。
ただ、ヒトコムが五輪関連銘柄とは思っていませんでしたので(勉強不足)、
このような予想外の展開に、少々戸惑っています。
というか、五輪関連銘柄なのになぜストップ高が発表翌日ではなく、昨日なのだろう・・・。

いくら五輪開催で業績アップが期待できるといっても、
短期間に上がりすぎているのではなかろうか?
しかも五輪なんてものは一過性のイベントで、終われば業績は元通り。
ということは、過熱感が冷めたら今度は暴落するのではなかろうか?
ならばこの暴騰を利用して、売ってしまおうかな・・・。

こんな考えが、つい頭をよぎってくるのです。
実は今、他に欲しい銘柄があるので余計にそう思ってしまいます。

でも冷静に見れば、大きく上がったとはいえ、
ヒトコムの予想PERはまだ16倍そこそこです。
また、私の読みでは最終利益は上ぶれするのではと思っていますので、
実際はそれよりも低くみています。
売却水準の目処である20倍には、まだ到達していません。
ということは、割安性の観点からはまだ売るべき時ではないのです。

とはいえ、今回はおそらく五輪開催の過熱感からの暴騰だろうから、
今回ばかりは例外措置として、売ってしまった方が得策なのでは?
と思った人には、次のバフェット氏の言葉を差し上げます。

小事に規律正しく臨めない者は、
往々にして大事にも規律正しく臨めない。
【ウォーレン・バフェット】


そうなんです。
私のような投資センスのない者が、勝手な判断で勝手なことをすれば、
もっと大きなものを失うことになるかもしれません。
30年ががりの長期投資が成功するか、失敗するかという重大事項に比べれば、
今回のヒトコムの含み益など、豆粒のような小さなものに過ぎません。
(豆粒の積み重ねが、大きな山になることもまた事実ですが・・・)

持ち株がストップ高になろうがストップ安になろうが、
やるべきことは同じです。

1.企業の成長ストーリーに変化がないか?
2.割高になっていないか?
3.他の銘柄が、今持っている銘柄より大幅に魅力的になっていないか?


この3つの質問の答えがすべて「はい」であるなら、
持ち続ける以外の選択肢は無いということです。

私の今の状況では、1と2は「はい」で、
3は「うーん・・・」という答えになろうかと思います。

今はまだヒトコムを持っていますが、今日も大きく上がるようなら、
2の項目が「はい」から「うーん・・・」に、
3の項目が「うーん・・・」から「いいえ」に変わることになり、
銘柄の乗り換えもあるでしょう。

このように、なぜ売ったか、あるいはなぜ持ち続けるかという理由を、
自分の投資基準に照らして、明確に説明できることが大切ですね。
ストップ高では売ったらダメだとか、そういうことではありません。


さて、今回私と同じような投資方法を取っていながら、
ヒトコムは持っていなかったよ・・・(T_T)という方に、私は言いたいです。

ヒトコムのXデーが昨日であったことは、
誰も事前には予測できませんでした。
一昨日にヒトコムを買った人はとても幸運でしたが、
私自身としては、幸運でも何でもなかったと思っています。

なぜなら、私はブログ開設以来ずっとヒトコムを持っていたのですから、
Xデーに立ち会えたのも、ある意味当たり前のことだったのです。
きっかけは五輪だったかもしれませんが、
ファンダメンタルズの観点からは、
いつ上がっても不思議ではなかったはずです。

大事なことは、自分の持ち株のファンダメンタルズを再確認し、
あとはXデーが来るまで、何十日でも何百日でも保有し続けることです。

ストップ高という形か、1ヶ月間の急激な右肩上がりという形か、
微増の連続で気付けば大きく上がっていた、という形かは分かりませんが、
遅かれ早かれ、必ずあなたの保有銘柄にもXデーは訪れますから・・・。

いつ来るか分からないXデーに確実に立ち会うためには、
一時も手放さずに、ずっと大切に持っておくしかないのです。

ファンダメンタルズは、絶対にあなたを裏切らない。
あなたの方から裏切らない限りは。
【ゆうゆー】
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • ゆうゆー ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • MEANING ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。