週間成績発表[22週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの+3.3%に対し、ゆうゆーは+8.4%でした。
通算では、TOPIXが+4.1%、ゆうゆーは+13.1%です。

71.jpg

72.jpg

今週は、TOPIXの+3.3%に対し、ゆうゆーは+8.4%でした。
通算では、TOPIXが+4.1%、ゆうゆーは+13.1%です。

今週のハイライトは、なんと言ってもヒトコムの連続ストップ高です。
この一週間だけでヒトコムの株価は1.5倍以上にも膨れ上がり、
全体のパフォーマンスを大きく押し上げてくれました。

先週までは、本当にイライラの募る日々でしたが、
今週になって、ようやくその我慢が報われた気がしています。

ただ、あまりの急激な上昇には少し恐怖感も感じており、
来週には売ってしまいそうな気がしています・・・。

ええ、もちろん投資基準から外れた売買はしませんよ!
どんな状況であれ、私が保有株を売った理由を、
このブログを読んでくださっている方々が理解できないようなら、
その売却は失敗だと私は思っていますので。

自分で理解しているなら、他人にも理解できるように説明できるはずだ。
【ウォーレン・バフェット】


さて、ヒトコムが大きく値上がりしましたので、
ポートフォリオの比率が少し変わり、このようになっています。

73.jpg

気になっている点は、現金の保有比率が低く、
相場の急落時に買い増しの余裕が全くないことです。
ただ、運用額がまだ小さいので比率の調整が難しく、
これは仕方ないかなぁと思っています。
もしヒトコムを売ることになれば、これも少しは解消されるでしょう。


・・・しかし、こうやって自分の書いた記事を振り返ると、
株価の変動で、随分と心が揺らいでしまっていることが分かりますね。

株価が低迷していればストレスが溜まり、
上がったら上がったで、次はいつ下がるかという恐怖感でいっぱいです。

当然、こんな短期的な株価の変動で心が動いてしまうのは、
長期投資家としては、全く望ましいことではありません。

しかし、持ち株の短期的な株価の変動で全く心が動かない投資家など、
いったいどれだけいるでしょうか?
もし居るとすれば、バフェットのような経験豊富な投資家くらいでしょう。
誰でも最初から経験を積んでいるわけではないのですから、
この心の浮き沈みは、誰もが避けては通れない道なのです。

私は結構な理屈主義ですが、理屈で語れないことだってあるのです。
現実と上手く付き合ってゆくことが大切なんだと、私は思っています。

偉大な長期投資家たちは口を揃えて「短期的な値動きは無視しろ」という。
全くその通りなのであるが、これが口で言うほど簡単ではない。
なので私は開き直って、株価の上昇や下落で一喜一憂してしまうのは、
人間なのだから仕方がないと受け入れている。
ただ、その感情を「株の売買」という行動には、
決して移さないよう気をつけている。
【ゆうゆー】
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • ゆうゆー ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • MEANING ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。