テンバガーをゲットしたいですか?

こんにちは、ゆうゆーです。

長期投資家としての憧れの一つに、
テンバガーをゲットする、というものがあるでしょう。

テンバガーというのは「買値から10倍上がる株」という意味です。
10倍上がる株と聞くと、何だかド派手な投資方法かと思いますが、
実際はその真逆のことがほとんどで、
10年以上の年月を経て10倍高を達成するといったような、
実に退屈な投資方法なのです。
(ガンホーなどの例外もありますが・・・)

テンバガーをゲットするためには、
銘柄選定の成否が最大のキーポイントになるでしょう。

テンバガーを達成した銘柄がポートフォリオに一つあれば、
他の銘柄があまり冴えなくても、
全体を素晴らしいパフォーマンスに引き上げてくれるという旨のことを、
ピーター・リンチも述べています。

で、私はどうかと言いますと、


・・・実は、テンバガーには全然こだわっていません。

テンバガーに全くこだわらないというのは、
長期投資家としては珍しいかもしれませんね。
ピーター・リンチでさえも、テンバガーを取ることの素晴らしさを、
熱く語っているほどですから・・・。

なぜ、私はテンバガーにこだわっていないかと言いますと、
まず、私が株式投資をしている第一の目的というのは、
30年以内に資産を100倍にすることです。
当たり前ですが、テンバガーを取ることが目的ではありません。

資産を100倍にするためには、銘柄の乗り換えという選択肢がある以上、
必ずしもテンバガーを取る必要はないのです。
(もちろん、結果的に取れればそれはとても嬉しいことですが・・・)

資産を100倍にするために、ヤフーのような数十年に一つの超成長株を
探し当てて長期間持つことも一つの方法ではありますが、
3倍株→4倍株→1.5倍株→2倍株→3倍株 と乗り換えてゆくことで、
資産を100倍にするというのも、一つの方法なのです。

もちろん、最初から乗り換えるつもりというわけではなく、
売却基準に達した段階で売り、その後よい銘柄が見つかるまで、
現金で寝かしておくことも含めての話です。

そしてもう一つ、ゆうゆー投資法でテンバガーを取ることは難しいのです。
なぜなら、過去数年間の安定成長を確認した上で投資するわけですから、
必然的に成長の初期の期間に投資することはできません。

つまり、既に底値から5倍くらいになった銘柄を買うことになるので、
そこからさらに10倍というのは、ありえなくはないでしょうが、
企業の成長限界から考えても厳しいですよね。

もちろん、テンバガーを狙って成長の初期から投資する方法も、
立派な長期投資だとは思いますよ。
ただ、これをやるには相当な銘柄分析能力が必要になるでしょう。
そして、やはりセンスも多少は必要な気がします。
短期投資のセンスとはまた違ったセンスだと思いますが、
私はヤフーを、その成長の初期に見つけられた自信はありません・・・。

ロケット工学で博士号を取る必要はありません。
投資とは、知能指数160の人間が130の人間を倒すゲームではないからです。
合理的かどうかが問題です。
【ウォーレン・バフェット】


投資センスもなけりゃ、優れた銘柄分析能力も持たないゆうゆーでも、
「理屈で考えて、そのやり方で儲けられなかったらおかしいでしょ!」
と言えるような、儲けられることが合理的に説明可能な投資方法、
それが、ゆうゆー投資法なのです。
関連記事

トラックバック

コメント

No title
ゆうゆーさんこんにちは。
3倍株→4倍株→1.5倍株→2倍株→3倍株で100倍…
非常にリアルな予定ですね。
ただしこれはナンピンして5回ビッグウェーブにのった話ですから
リスクも高いし確率も低いと思います・
しかし、ゆうゆーさんはリスクを考え場合分散投資をちゃんとしてますから
30年で100倍という期間を定めていることは、しっかり先を見据えてその確率を高めているなあと感じます。
実際、DVXとヒトコムは1.5~2.0倍株で乗り換えてますから航海は順調ですね。
個人的な予想では、ゆうゆーさんの持ち株は2か月間低調でしたがその間に短期のトレーダが離れ長期のトレーダーに入れ替わったのだと推測します。そして、今回のようなヒトコムの爆揚げなど、また短期トレーダーが戻りつつあると感じています。現に桧家HDなどはここ4~5日出来高が増え、それとともに株価も上昇し始めています。
エスクリや桧家は自己資本率の面で注意も必要ですが、上げるときはピンポン玉のように跳ね上がりますから楽しみですね。
  • 2013-09-24 | 17:54 |
  • イギータ | URL |
  • [edit]
Re: No title
イギータさん、こんにちは。

3倍株→4倍株→1.5倍株→2倍株→3倍株 という例えを見ると
上手くいきすぎのようにも感じますが、
30年という期間がありますから、ハードルが高いとは思っていません。
なにせ、まだ1年目の中間地点ですから・・・。

また、時には0.7倍株をつかむこともあるかもしれませんが、
次の1.4倍株で倍返しすれば、ほぼ元通りになります。
上手くいけば、7倍株で10倍返しです(笑)

エスクリや桧家は、確かにハイリスク・ハイリターンですね。
主力銘柄にはできませんが、期待値が高いのは間違いないと思うので、
脇役としてポートフォリオに入れておこうと思います。
  • 2013-09-25 | 05:34 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • ゆうゆー ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • MEANING ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。