結局、持ち続けるしかない

こんにちは、ゆうゆーです。

ここ最近、ゆうゆーの保有株が好調です。
全体相場も好調ですので、私に限らずみなさん好調なのではないでしょうか?

安倍総理も、「今の日本は買いだ」と言っているようです。
今の日本という国には、不安要素などいくらでもあるのに、
何となく楽観的な気がします。

ただ、こういう時に投資するのは危険だと考える人もいます。
次のような言葉を聞いたことがありませんか?

強気相場は悲観の中に生まれ、懐疑の中で育ち、
楽観の中で成熟し、幸福感の中で消えてゆく。
【ジョン・テンプルトン】


有名な言葉ですよね。
ただ、私が思うに、このテンプルトンの言葉というのは、
愚かな人間に対する戒めの意味合いが強いんだと思います。

実際の相場は必ずこうなっているか、と聞かれれば、
そうなっていないケースも多くあるのです。

余談ですが、偉大な人、尊敬している人が言っているというだけで、
その言葉を何でも信じ込んでしまうのは感心できません。
自分では何も考えずに、偉人の言葉通りにだけ行動している人は、
何事においてもおそらく成功できないでしょう・・・。

私も、バフェットやピーター・リンチの言葉をよく引用しますが、
彼らが発言している言葉だから引用するのではなく、
その言葉が、私自身がとても納得する素晴らしいものだと感じるから、
引用させていただいているのです。

話を戻しますが、今の相場は「悲観」「懐疑」「楽観」「幸福」の
どれに当てはまるかと聞かれると、「楽観」でしょうか?
少し前までは「懐疑」だったように思います。

テンプルトンの言葉によると、
皆が楽観的な、今のような時こそ相場の天井付近だということです。

ただ、私はそのようには思いません。
もちろん、楽観的な時期が相場の天井であったことは多くあるでしょうが、
そうでなかった場合というのも、過去には多くあります。

このまま、日経平均が2万円を超えるまで上がり続けることも、
可能性としては十分に考えられます。
一方、ここから日経平均が1万円を切るまで下げ続けることも、
可能性としてはありますね。

結局、可能性としては何だってありうるのです。

テンプルトンの言うように相場が動くと仮定して、
この全体相場の波を、うまく利益に繋げられると思うならば、
空売りも駆使して売買すればいいと思います。

ただ、私やピーター・リンチは、そんなことはできません。

はっきりしていることは、株で金儲けをするのに
株式市場全体の予想をする必要はないということだ。
そうでなければ、私は1ドルも儲けられなかっただろう。
【ピーター・リンチ】


結局のところ、全体相場がどんな状況であれ、
保有株が売却基準に達しない限りは、持ち続けるしかないのです。

そんなことより、自分の保有株が今どんな状況に置かれているのか?
成長ストーリーは崩れていないか? 割高にはなっていないか?
これに神経を注ぐべきですよね。

正確に金利、経済、株式市場を予測できる者はいない。
そのような予測は忘れ去って、
投資した企業に何が起こっているかに注意を払うべきである。
【ピーター・リンチ】
関連記事

トラックバック

コメント


職種柄/我社の壁には、
理念や格言を所狭しと貼り出しています。。


枝の長で有る僕の学歴(偏差値)は支社で最下位…


毎年 知識を詰め込んだ高学歴の部下が入社して来ます。


しかし、

知識が実践に生かせるには山アリ谷アリ大きい壁有りで、
こんな筈では無いと喘ぐ挫折者も多数発生しています。



不可避な痛い思いをし、それを乗り越える過程にて、

先駆者の格言が共感され響いていくのでしょうね!!


実践に勝る知識無し~ と言う感じでしょうか?




追伸”


たまたま行った食堂のトイレに、

『心境と幸運は伝染する』…と言う、
格言か何か解らないものが貼って有りました!


相場の悲観/楽観は伝染する~

これは実践の中で、何度も体感しています。

  • 2013-09-28 | 11:01 |
  • 相模の介 | URL |
  • [edit]
Re: タイトルなし
相模の介さん、こんにちは。

そうですね、私の場合も実際に自分が体験して学んだことについて、
その教訓を表している名言が既に存在することに、いつも驚いています。
きっと、先人も同じように体験して学んだのでしょう。

そんな共感できる名言を、私は引用するようにしています。

投資の偉人に限らず、学問の偉人も、スポーツの偉人も含め、
成功している人たちの考え方には、共通点があるような気がします。

偉人の言葉をただ実行するのではなく、
なぜ、その言葉が出てくるのかまで理解できれば、
その偉人に近づくための道はできあがったような気がしています。
  • 2013-09-28 | 12:58 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • マサ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ たまには近況報告(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。