銘柄の探し方

こんにちは、ゆうゆーです。

みなさんは、銘柄を探す時はどのようにして探していますか?
詳しい分析の時ではなく、ひとまず候補に入れる時のことです。
このテーマについては、ぜひみなさんの意見を聞きたいところです。

私の思いつくところでは、

① 四季報をパラパラと読んでいて
② 他人に教えてもらって(または他人の運用銘柄をブログ等で見て)
③ 証券会社などのスクリーニングを使って
④ 日常生活の中で、気になった店などの会社を調べてみて


といったところでしょうか?

私はというと、②が3割、③が5割、④が2割といったところです。
このブログの保有銘柄(過去のものも含む)では、

① : 無し
② : ALサービス、フジ、エスクリ
③ : DVx、トレファク、ヒトコム、桧家、AIT
④ : 無し

といった具合です。
このブログではありませんが、以前保有していた銘柄では、
JPホールディングスやトリドール、あさひなど、④のものもあります。

やはり、証券会社のスクリーニングがメインですね。
私は楽天証券を使っているのですが、
スーパースクリーナーというスクリーニング機能があって、
これでわりと細かいことまでスクリーニングできます。
これがなかなか便利で、スクリーニング後のいくつかの銘柄の売上や
利益の推移など、9銘柄分をグラフで1つのページに出せますので、
ぱっと見で目星をつけることができます。

まぁ、欲を言えば長期(7年とか10年)の売上や利益の推移などで
スクリーニングしたいところではありますが、
楽天証券のスクリーニング機能では無理なようです。
無料で使わせてもらっているので、こんなもんでしょう。

四季報は、一度だけオークションで一四半期遅れのものを買いましたが、
あの膨大なページ数を前に、見る気をなくしてしまい、
それ以来、四季報を買うのをやめてしまいました・・・。
四季報で全銘柄を調べれば、確かによい銘柄が見つかるでしょうが、
その手間は大変なものですね・・・。
これを四半期毎にやっている人の熱意には、本当に敬服します。

まぁ、一番労力を使わないのは、
自分と同じような投資をしている人の運用銘柄を拝見することですね。
誰かと同じ銘柄で運用することは、
ある意味、手数料のかからない投資信託のようなものでしょうか。

この方法をとる場合の注意点は、必ず自分でも徹底的に調べ上げ、
十分理解して納得してから買うことです。
長期投資は本当の長丁場ですから、
その銘柄を持っている理由をきちんと理解していないと、
きっと、山も谷も越えて持ち続けることはできないと思います。

結論としては、銘柄の探し方なんてどうだっていいのです。
重要なのは、気になった銘柄のファンダメンタルズについて、
徹底的に調べ上げるという宿題を、きちんと済ませることですね。

あなたがその店で買い物をするのが好きだからといって、
その店の株を買えと勧めたりはしない。
また、あなたの好きなものを作っているとか、
好きな食べ物を出すレストランだからといった理由で
その株を買えとは言わない。
店の好み、製品、レストランなど、その会社に興味を持ち、
調査リストに載せるのは結構なことだが、
それだけでは株を持つのに十分とは言えない。
利益見通し、財務状況、競争上の位置、成長計画などなどについての、
宿題を済ます前には決して投資をしてはいけないのである。
【ピーター・リンチ】


目を疑うようなお宝銘柄、どこかに落ちていないかな~・・・??
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • マサ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ たまには近況報告(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。