週間成績発表[25週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの-4.4%に対し、ゆうゆーは+1.3%でした。
通算では、TOPIXが+2.3%、ゆうゆーは+23.3%です。

82.jpg

83.jpg

最後の最後に、脇役メンバーの一人であるAITの逆転満塁ストップ高で、
何とか強引に週間プラスに持ってゆくことができました。
(値上がりにより、脇役から準主力に格上げされていますが・・・)

今回のAITの大上昇の要因は、2Q決算発表の好調、株式分割の発表、
株式優待新設の発表などによるものです。

2Qの決算は確かに順調だったものの、全く想定どおりの内容であり、
これが主因でストップ高まで上がったようには思えません。
しかし、AITやALサービスの美しい決算短信は、いつ見ても本当にほれぼれします・・・。

株式分割と、優待の新設が主な原因であると、私は思っています。

ちなみに私は、優待の新設や株式分割、一部上場などの、
企業の長期的価値に影響を及ぼさないようなイベントの類は、
たとえ株価がどう動こうと、無視を貫くことにしています。

ということで、2Qの決算も全く想定どおりであった今、
AITに対する見方は以前と全く変わっていませんので、
株価が上がったということは、予想PERも上がったということです。

昨日の終値での予想PERは、約19倍となっています。
ただ、この銘柄のファンダメンタルズは本当に気に入っていますので、
今のところ、PER20倍では売る気はありませんが、
さらに大きく上げるようだと、売りも検討するかもしれません。

しかしまぁ、ヒトコムのストップ高の時にも思いましたが、
ポートフォリオの大部分の銘柄は冴えなくても、
強いのが一つあるだけで、本当に大きく助けられますね・・・。

もちろんこれは、週間のパフォーマンスのみならず、
年間のパフォーマンスでも言えることだと思います。

2008年のような暴落相場では、業績の悪くない銘柄であっても、
全体相場につられて大きく下げてしまいますが、
その中で大幅に逆行高してくれる銘柄が少しでも入っていれば、
全体のパフォーマンスを大きく改善してくれることでしょう。

結果として、TOPIXなどのインデックスにも勝つことができるのです。

ポートフォリオをトヨタやソニーなどの景気敏感株で固めていたら、
そんな現象にはまず巡り合えないでしょうが、
成長株で固めていれば、そのうちのいくつかは不況を追い風にして、
もの凄い成長を遂げてくれる銘柄も、存在するのではないでしょうか。

私のテンバガー(10倍株)のいくつかは、
実にひどい相場のときに急上昇している。
【ピーター・リンチ】


ただ、どの銘柄が下落相場での救世主になるのかは、
もちろん事前には分かりませんので、
長期安定成長株を複数持っておくことが重要なのですね。

20~30%上がる安定株を複数持てば、かなり儲かる。
【ピーター・リンチ】


注意してほしいことは、今のような下落相場において、
たとえ自分の保有銘柄の中に救世主が現れなかったとしても、
それで保有株を頼りなく思って、売ったりしてしまわないことです。

たとえ今回は救世主になれなかったとしても、
次回の救世主候補であることには、変わりないのですから・・・。
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • ゆうゆー ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • MEANING ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。