人の感情とは、不合理なものである

こんにちは、ゆうゆーです。

ゆうゆーの保有株の一つ、AITが先週末にストップ高をつけました。
「やったー」などと浮かれていると、
翌週の月曜日には、なんと16%超の下げでストップ高は帳消しとなり、
次の火曜日では更に大きく下げて、
ストップ高前日の終値さえも、下回ってしまいました・・・。

「なんだったんだ、あのストップ高は・・・」と言いたくなりますね。

その少し前、ヒトコムも同じような値動きをしました。
この時は、自分の売却基準に達したため、
ストップ高後のそれなりの高値で売ることができましたが、
今回のAITは、イライラしなからただ指をくわえて見てるだけでした。

別に今回、AITの売却を見送ったことは、
間違いだったわけでも何でもありません。
売却基準までは達しなかったため、持ち続けていたまでです。
もちろん、基準そのものが間違っていたとも思いません。

こんなのは、もはや運の世界です。

ただ、今回ひとつ身をもって体感したことは、
大きく上げた後、大きく下げて元の株価に戻ることは、
株価が変わらない場合よりも、イライラが募るということです。

不思議ですよね・・・。
元の株価と、現在の株価が同じであれば、
どんなチャートを描こうとも、今の含み益(含み損)は同じなわけで、
もちろん嬉しさや悔しさも同じでないとおかしいですよね。

いかに、人の感情というものが理に適っていないか、
ご理解いただけると思います。
参照記事:恐怖心は、期待感を上回る

最近の下落相場で、ドンドン減ってゆく含み益を眺めながら、
気が滅入っている方もおられると思います。
もちろん、私もその一人ですが・・・。

ですが、よく考えてみてください。
今年の年初から現在までのパフォーマンスが、
とても悪かった人なんて、おおよそいないと思います。
それくらい、今年は大きな上昇相場でしたからね。

こんな大きな上場相場の中で、この程度の下落相場など、
霞んで見えるようなものだと思います。
なのにみなさん、そろそろナンピンをしたくなっていませんか?

もちろん、よい銘柄であれば相場の暴落時にナンピンすることは、
合理的に考えても正しい行為です。
ただ、果たしてこの下落を暴落と呼べるのか? ということです。

下落といっても、まだまだ大したことはないじゃないですか。
この程度の下落でいちいちナンピンしていたのでは、
本当の暴落が来た時に、悔しい思いをするのは目に見えています。

頼りにならない感情を元に売買するのではなく、
合理的な根拠に基づいて、売買するようにしないといけませんね。

真の投資家は明確な考え方に基づいて市場や世界に向かっていく。
彼らは必要以上に悲観的でもなければ、不合理なほど楽観的でもない。
ただ論理的で合理的なのである。
【ウォーレン・バフェット】
関連記事

トラックバック

コメント

売りどきはわからない
こんにちわ。

私も、短い投資生活のなかで、同じような経験を何度もしています。

特にDVXがそれでした。

ゆうゆーさんが売却したあと、S高になったんですよね。
その後、S高になる前の株価よりも下落し、今に至るわけですが、

私はいつも
「どうせいつか上がるし、放置でよくね?」と考え、
前向きにポジってます。
Re: 売りどきはわからない
kobaさん、こんにちは。

そうですね、以前記事にも書きましたが、その辺の考え方は、
偉大な先人たちの中でも意見が分かれるところですね。

以前、別の方のコメントにもありましたが、
少しでも高い年利を求めようとすれば、高値になったら売って、
別の安い銘柄に乗り換えた方が、資金効率は良い気がします。

ただ、度が過ぎて割安性至上主義になってしまい、
肝心の「企業を見る眼」がいい加減になって失敗するくらいなら、
少数の企業を徹底的に理解し、自信を持って持ち続けた方が、
結果としては正解だった、ということも十分に考えられます。

株を買うということは、企業を買っているのだということを、
忘れないようにしないといけませんね。
  • 2013-10-09 | 17:01 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • マサ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ たまには近況報告(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。