週間成績発表[26週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの+2.9%に対し、ゆうゆーは-1.6%でした。
通算では、TOPIXが+5.2%、ゆうゆーは+21.3%です。

87.jpg

88.jpg

久しぶりに「やられた」感のある一週間でした。
まぁ、実際コテンパンにやられたのは、
幻のストップ高に翻弄されたAITの、1銘柄だけなのですが・・・。

それはさておき、今週はトレファクの中間決算発表がありました。
トレファクはゆうゆーの主力銘柄であり、いつも期待しているのですが、
肝心の内容はと言うと、


・・・・・イマイチでした。○| ̄|_


もちろん、そこまで悪かったわけではありませんが、
今期に入ってからの順調すぎる月次の売上高を目にしていましたので、
正直、もう少し良い数字が出るものと思っていました。

やはり、マーケットも私と同じように感じたらしく、
調子よく上げていた株価も、発表を境に一気に下げてしまいましたね。

月次からも分かる通り、売上は確かに順調に伸びています。
しかし、営業利益があまり付いてきていないようです。

決算短信をもう少し詳しく見てみると、
どうやら売上総利益率の悪化により、営業利益も伸びていないようです。

その原因を調べるために、決算説明資料を読み込んでゆくと、
こんな記述を見つけました。

89.jpg
(トレジャー・ファクトリー 決算説明資料より)

ここに書かれている原因の二つ目に関しては、
今期は電化製品や家具などの高額商品が好調だったようですので、
その影響で原価率が上がるのは、仕方ないでしょう。
これは、一過性の問題だと判断できます。

では、一つ目の値引き販売とはどういうことなのでしょう?
販売促進のためとはいえ、従来に比べ、
値引きしなければいけない理由でもあったのでしょうか?

ところで、リサイクルショップという業態上、
仕入れ数量の調整が難しいと、期末の決算短信に書かれています。

ここからは私の推測ですが、仕入れ数量の調整が難しいために、
商品の在庫が想定より増えすぎてしまい、それを減らすべく、
値引き販売をして捌いたのではないかと思います。

その証拠に、毎年期末の決算短信から商品在庫の推移を調べてみると、

H21.2 572千円
H22.2 637千円(対前年比:+11.4%)
H23.2 704千円(対前年比:+10.5%)
H24.2 818千円(対前年比:+16.2%)
H25.2 1,071千円(対前年比:+30.9%)


となっており、最近の在庫の増え方がちょっと気になるのです。
売上の伸び程度に在庫が増えるのは、ごく自然なことだと思いますが、
それ以上の勢いで在庫が増えるのは、何かおかしいと思いませんか?

メーカーや小売りを問わず、在庫が増えるというのは悪いサインである。
在庫の増加率が売り上げの伸びを上回っていれば、
これはもうレッドカードである。
【ピーター・リンチ】


ただし、安定的な仕入れが難しいリサイクルショップに限っては、
レッドカードまではさすがに言い過ぎで、
イエローカード程度に考えた方がよいかもしれませんね。

今のところ、そこまで気にするレベルではないとは思いますので、
今回の発表を受けて売却したりはしていませんが、
今後も在庫が増え続けるようであれば、要注意でしょう。

とはいえ、素晴らしいビジネスモデルを持ったトレファクですから、
きっと今回の心配は、杞憂に終わると思いますが・・・。


そして、先日売却したヒトコムの決算発表もありましたが、
こちらの方は予想通りの素晴らしい決算で、
これで13期連続の増収増益だそうです。

株価の方は、上がったり下がったりと忙しい動きですが、
業績の方は1Q~4Qまで、全ての四半期において20%前後の増益という、
見事な長期安定成長企業ですね。

ちなみに私は、長期安定成長企業にこだわります。
長期成長企業でも、安定成長企業でも、長期安定企業でも不満で、
「長期」「安定」「成長」の3つを兼ね備えた銘柄こそ、
ゆうゆーが真に求めている銘柄なのです。

ヒトコムはこの好決算にも関わらず、何故か下げていますが、
ゆうゆーの現在の現金保有額でも買える1345円まで下がってくれば、
買い戻しも検討したいですね。
(そう思っていると、下がってこないのが相場の常なのですが・・・)
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • ゆうゆー ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • MEANING ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。