検索ワードを読み解く(第5回)

こんにちは、ゆうゆーです。

久しぶりの「検索ワードを読み解く」シリーズです。


検索ワード[株 30銘柄 分散投資]

分散投資というのは、悪いことではないと思いますが、
30銘柄というのは、あまりにも多すぎるような気がしますね。

分散投資に関して、バフェットは次のように言っています。

事業を評価する方法を知っているのなら、50社も、40社も、
あるいは30社も株式を所有するのは狂気の沙汰だ。
どう考えても、一人の人間が理解できる素晴らしい事業が
そんなにたくさんあるはずはない。
【ウォーレン・バフェット】


ピーター・リンチはさらに厳しく、次のように言っています。

株を買うということは子供を養うのと同じで、
世話を見ることができなくなるほど持ってはいけない。
職業としない限りは、8~12社以上を十分に調査していくことは難しい。
ポートフォリオには5銘柄を超えて保有してはいけない。
【ピーター・リンチ】


まぁ、何銘柄以内に抑えるべきかは置いといて、
二人の考え方には、共通点がありますよね。

そうです、保有する銘柄のことをよく知っておかなくてはいけない、
ということを言っているのです。

分散投資は、保険のようなものです。
全くの無保険で生きていれば、万が一の事態に遭遇した時に大変なので、
生命保険、自動車保険、火災保険などの重要なものについては
かけておく必要はあるでしょうが、
内容をよく知らない保険まで、とにかくかけておいたほうが安心だと、
20個も30個も保険をかけて、果たしてそれがベストでしょうか?

何銘柄がベストかは、私には分かりませんが、
とにかく、選んだ全銘柄についてその事業内容や成長モデルを
理解していることが最低条件なのです。


検索ワード[こんにちは、ゆうゆー]

・・・すみません、笑ってしまいました。
まさかこんなワードで検索される方がいるとは。

このブログはいつも「こんにちは、ゆうゆーです」で始まります。

私はブログの記事を考える時に、まず中身から考えます。
そして中身ができあがった後、
前置きもなくいきなり本題に入るわけにもいきませんので、
後から前置きの文章を考えるのです。

これが結構面倒で、ここに時間がかかってしまうことも多いのです。
なので、毎回「こんにちは、ゆうゆーです」で統一して、
入り方を考える手間を和らげようとしてるわけです。

たまには、こんな他愛もない内容を記事にするのもいいですね。


検索ワード[自分はいずれ金持ちになると信じていました]

これは、バフェットの名言にありますよね。
これです。

自分はいずれ金持ちになると信じていました。
それについては、一瞬たりとも疑ったことはありません。
【ウォーレン・バフェット】


すごい自信ですが、これくらい思えるほど、
絶対に儲けられるという確信を持っているのでしょう。
言い方を変えれば、信念を持っているということです。

そして、その信念を支えているものとは何でしょう?

信念は、理解から生まれる。
【ゆうゆー】


サイコロを振って、1が出たら一万円払い、
それ以外が出たら一万円もらえる、というゲームがあったとします。
このゲーム、1回や2回だけなら運悪くマイナスになるかもしれないが、
長く続ければ必ずプラスになることは、誰でも理解できますね。

完全に理解しているから、「このゲームを長く続ければ、必ず儲かる」
という信念が持てるのです。

こんなゲームが、もしも永久に好きなだけ続けられるならば、
「自分はいずれ金持ちになると信じていました。
それについては、一瞬たりとも疑ったことはありません」
と、みなさんも自信を持って言えるのではないでしょうか。

これくらいバフェットは、自分のやり方で儲けられる仕組みを理解し、
信念を持っているのでしょう。

宗教ではありませんので、ただひたすら信じるということではなく、
信じられる根拠を得る、つまり理解することが大切だと私は思います。
関連記事

トラックバック

コメント

No title
ゆうゆーさんこんにちは
先日、偶然アークランドサービスの「かつや」を見つけたので、行ってみましたw
夜の11時にもかかわらず満席だったのでびっくりしました。やっぱり、業績が上がっているんですね
  • 2013-10-15 | 12:49 |
  • カイジ | URL |
  • [edit]
Re: No title
カイジさん、こんにちは。

「かつや」行ったのですね、うらやましいです。
私は株主でありながら、まだ「かつや」へ行ったことがないのです。
なんせ、私が行ける範囲にまだ出店されていませんので。

ただ、もし私の家から自転車でも行ける範囲にかつやが出店されれば、
それは売り時が近いことを表しますので、複雑な気持ちです。
  • 2013-10-15 | 16:49 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • ゆうゆー ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • MEANING ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。