流行語大賞の予想をしてみました

こんにちは、ゆうゆーです。

今回は投資に関係ない、ぬるーい記事です。
たまには息抜きに、こんな記事も書かせていただきます。

さて、今年は近年まれに見る、
「流行語大賞」候補の豊富な年ではないでしょうか。

以前、ヤフーのニュースで、今年の流行語対象は
「倍返し」と「おもてなし」の一騎打ちだと書いていましたが、
私の中では、5つ巴みたいな感じですね。

その5つとは、「倍返し」「おもてなし」に加え、
「今でしょ」「じぇじぇじぇ」「アベノミクス」ですね。

「じぇじぇじぇ」は、私は知らなかったのですが、
妻があまちゃんを毎回欠かさず見ていたらしく、
妻に教えてもらいました。

代わりに私は、男の威信をかけて「アベノミクス」とは何かを
妻に熱く語ろうとしましたが、
なんと私自身、アベノミクスについてほとんど理解できておらず、
教えることはできませんでした・・・。

ただ、投資家の中での流行語は、間違いなく「アベノミクス」でしょう。
今年一年間のパフォーマンスがとても良いものであったことも、
アベノミクスなくしては語れないですよね。

また、この中では「おもてなし」はあまり流行った感はありませんが、
他の4つの言葉は、少なくとも私の周りでは流行っています。
しかも、それぞれ別々のシーンで流行っているのが、
また面白いところです。

「アベノミクス」は、職場の取引先との会話などで、
「じぇじぇじぇ」は、家族とのおちゃらけた会話の中で、
「倍返し」「今でしょ」は、いろいろなシーンでよく使われます。

このブログ内でも、コメントの返事なども含めれば、
「アベノミクス」「倍返し」「今でしょ」の3つは、
実はどこかに登場しているのです。
(ヒマな方は探してみてください。笑)

で、私の中での流行語大賞は「今でしょ」ですね。
老若男女問わず、きっと皆が知っている言葉だと思いますし、
私自身も、この言葉を一番使った気がします。
ここはぜひ、林先生に取ってほしいものです。

ところで、東進ハイスクールのCMには、
「いつやるか・・・今でしょ!」の他にもいろんな名言がありますね。
「限界って、意外と限界じゃないんだよね」なんて、
私の中では、かなりスバラシイ名言ですよ・・・。

ただ、なんとなく今年の流行語大賞は、
「倍返し」になりそうな気がしていますが、どうなるのでしょうか?
関連記事

トラックバック

コメント

桧家は、良い銘柄ですが、名証なので注目されないですね。個人投資家二は、人気ある銘柄なので期待していますが
  • 2013-10-18 | 17:31 |
  • 前田 | URL |
  • [edit]
Re: タイトルなし
前田さん、こんにちは。

桧家は、中間決算の計画未達に加え、
短期的には消費増税による住宅買い控えの懸念がありますからね・・・。
市場もそれを心配しているのでしょう。

その分、何かポジティブなIRでも出れば、
一気に噴き上がる可能性も秘めていると思います。
  • 2013-10-19 | 06:29 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • ゆうゆー ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • MEANING ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。