攻めの投資、守りの投資

こんにちは、ゆうゆーです。

投資には、「攻めの投資」「守りの投資」の、
二種類の投資があると私は思っています。

攻めの投資とは、多少リスクを背負ってでも資産を増やすための投資で、
守りの投資とは、資産をできるだけ減らさないための投資のことです。

例えば、4億円(大金ですね・・・)を持っている人がいたとします。
そのうち1億円あれば、とりあえず一生涯の生活は安泰だけど、
できれば10億まで増やして、夢の豪邸を立てたいなぁと思っています。

こんな状況で、4億円全額を攻めの投資につぎ込むのは馬鹿げていますね。
かといって、4億円全額を守りの投資に回すのも、
夢を諦めることになってしまいます。

こんな時は、1億5000万円くらいを守りの投資に回して、
残りの2億5000万円を、攻めの投資に回すのです。
これで安泰な生活を確保しつつ、あわよくば夢も達成できるのです。

攻めの投資と守りの投資、この二つの投資は全く違った性質であり、
上の例のように、きちんと分けて考えなくてはなりません。

また、守りの投資において、「絶対に資産を減らしたくなければ、
守りの投資などに回さずに、全額現金で持っていれば?」
と思われる方もいるかもしれませんが、
広い意味では、現金で持っていても資産が減ることは有り得ます。

例えば、ハイパーインフレが襲ってきて、
年率20%もの勢いで物価(モノの値段)が上昇するとします。
こんな状況で、資産を現金で持っていたら、
見た目の金額は変わらなくても、実質的に資産が減ってゆくことは、
容易に理解できると思います。
現金ではなく、モノで持っていればこの資産の目減りは防げたわけです。

また、今は1ドル=98円くらいですが、
これが今後、1ドル=200円にまで円安が進んだような場合も同じで、
(円安=他の通貨に対して日本円の価値が下がった状態)
もし日本円でなくドルで持っていれば、この下落は防げたわけです。

そういう意味で、持っている資産の価値を大きく減らさないために、
守りの投資も必要になってくるのです。

当然ながら、ゆうゆー投資法は大きく資産を増やすことが目的ですから、
攻めの投資に該当します。

では、攻めの投資と守りの投資、
どういうふうに考え方が異なるのか、考えてみたいと思います。

① 知っているものに投資するのか?

攻めの投資では、当然よく知っているものに投資すべきです。
値上がりする仕組みを、きちんと理解して投資しないことには、
ただのギャンブルになってしまいます。

一方、守りの投資では、よく知らないものに投資せざるを得ません。
みなさんも貯金をしているでしょうが、
日本円の価値が今後どう変化してゆくのか、理解できていますか?
・・・おそらく、日銀の総裁でも理解できていません。

② 分散投資すべきか?

守りの投資では、いろいろなものに分散すべきですね。
円、ドル、ユーロ、金(Gold)、不動産、国債、日本株、外国株、
昔では、お米なんてのもお金の代わりとして使われていました。
これらに分散することにより、もしこのどれかの価値が崩壊しても、
全体としての損失は最小限で済むわけです。

①と関連しますが、これらはよく理解できないからこそ、
より多くのものに分散すべきなのです。

分散とは、無知に対するヘッジである。
【ウォーレン・バフェット】


一方、攻めの投資では、理解しているものに投資するわけですから、
広く分散する必要などありませんよね。

ゆうゆー投資法では、ある程度の分散は必要だと言っていますが、
それは、投資している企業を完璧には理解していないからです。
おおむね理解しているけど、完璧には理解できていない。
だから、無知に対するヘッジ(保険)として、
ある程度の分散は必要なのです。

ただ、あまり多くのものに分散してしまうと、
それがパフォーマンスを落とす原因になってしまいます。

③ 余裕資金で行うべきか?

攻めの投資は、当然ながら余裕資金でしか行ってはなりませんね。

一方、守りの投資はむしろ、今後必要になる資金で行うべきです。
すぐに必要になるお金は、さすがに日本円で持つしかないですが、
今すぐには必要でないものの、将来的に必要になるお金などは、
日本円をメインとして、他の資産にもある程度分散させておく方が、
万が一の事態には備えられると思います。


どうですか?
一口に投資といっても、攻めの投資と守りの投資では、
全く違うということがお分かりいただけたかと思います。

とにかく、自分のやっていることをきちんと理解しておくことが、
何よりも大事なことだと思います。
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • ゆうゆー ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • MEANING ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。