複数事業を持つ企業について

こんにちは、ゆうゆーです。

企業をざっくり二つに分けると、一つの事業のみを行う企業と、
複数の事業を展開している企業に分けられますね。

例えば、トレファクはリサイクルショップのみですから、単一事業です。
ALサービスも、ほぼ「かつや」オンリーですから単一事業と言えます。
厳密には「かつや」以外の店も出していますが、
主力の「かつや」に比べ、ウェイトが圧倒的に低いので、
これは単一事業とみてよいでしょう。

単一事業の企業の評価は、いたってシンプルです。
その事業が良いか悪いかで判断すればよいのです。

さて、問題は複数の事業を展開している企業です。

個人投資家に人気のある小型株を2銘柄、例に挙げてみます。

一つ目は、コシダカホールディングスです。
長期安定成長株の一つで、私と同じような投資方法を取っている方なら、
一度は投資候補に入れたことがあるのではないでしょうか?

さて、この企業は、「まねきねこ」というカラオケ屋と、
「カーブス」というフィットネスクラブの、
二枚看板で成長している企業と言えます。
他の事業もチョコチョコやっていますが、現状まだウェイトは小さいので無視します。

そして、直近の四半期決算資料をざっと見てみたところ、
カーブスは好調な反面、カラオケの方が行き詰まっているようです。

株価の方は、超割安とはいかないまでもそれなりの水準であるため、
投資を迷っている方もいるかと思います。

こういう場合、どう評価すればよいのでしょうか?

投資とは関係ありませんが、こんな名言があります。

難問は分割せよ。
【デカルト】


そう、実は話は簡単で、この会社のことを、
異なる二つの銘柄で作ったポートフォリオだと考えればよいのです。
コシダカHDとは、カラオケまねきねこを運営している会社Aと、
カーブスを運営している会社Bの、合同会社と扱うのです。

例えば、トレファクとALサービスという2社の合同会社なら、
私は喜んで買います。
一方、トヨタとソニーの合同会社なら、私は買いません。

では、トレファクとトヨタの合同会社なら・・・・・これも買いません。

そういうことなのです。
こういう風に考えれば、買うべきか、見送るべきか、
判断するのはそれほど難しいことではありませんよね。

ただ、本来の複数銘柄のポートフォリオと異なるのは、
そのうち1銘柄だけを売ったりすることができないことです。

もう一つ、例を挙げてみます。
イートアンドという会社をご存知でしょうか?
これも、きっと個人投資家には人気の高い銘柄だと思います。

「大阪王将」という店舗を展開している小売(外食)業であり、
冷凍餃子の製造・販売も行っている食品業でもあります。

また、イートアンドについても直近の四半期決算資料を見たところ、
大阪王将は好調で、冷凍餃子の方は不調のようです。
冷凍餃子の今後の伸びしろは、ちょっと私には判断できません。

こういった状況では、やはり投資に踏み切ることはできません。

結論としては、複数事業を展開する企業への投資は難しいですね・・・。
もちろん、展開する事業の全てが先行き明るいものであれば、
投資したいとは思いますが、そういったケースは少ないですね。

単一事業で素晴らしい銘柄がいくつもある以上、
それらを複数買って自分でポートフォリオを組む方が、賢い気がします。
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • ゆうゆー ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • MEANING ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。