絶対的な割安株を選ぶ

こんにちは、ゆうゆーです。

さて、全体相場はここ一年、アベノミクスで一気に上昇し、
現在は割安とは言い難いところまできたように思います。
(かといって割高かと言われると、そうでもない気もしますが・・・)

みなさんの保有株や狙っている銘柄も、ここ一年の上昇により、
割安から適正価格に、変わってきているのではないでしょうか?

1年前なら、長期安定成長株でPER10倍以下の銘柄が多くありました。
トレファクもその頃はPER8倍前後でしたからね。

ただ、今は長期安定成長株でPER10倍以下の銘柄など、
ほとんどなくなってしまいました・・・。
今では、PER15倍でもかなり安い部類に入ると思います。

今はまだそれほどでもありませんが、相場の過熱時には、
長期安定成長株に限らず、普通の株でさえも、
PER20倍以下で売られていることすら滅多にない、
という時期が来るかもしれません。

周りがPER20倍を超える銘柄だらけになった時、
もしPER15倍の、それも長期安定成長株が売られていたなら、
きっと買いたい衝動に駆られることでしょう。

なんせ、無成長株ですらPER20倍を超える時代に、
素晴らしい急成長株が、PER15倍で買えるのですから・・・。

ですが、バリュー投資の神様は、
こういうタイミングで買うことに警鐘を鳴らします。

手堅い分析で正当化される以上の価格で買うべきではない。
相場が極端に過熱している時には、
一見割安かのように見える株にも手を出してはいけない。
【ベンジャミン・グレアム】


そうです、割安か、適正か、割高かを判断するのは、
相対的なPERでなく、絶対的なPERで判断しなければなりません。

ゆうゆーの保有株であるエスクリの現在の予想PERは、9.8倍です。
同業のアイケイケイの予想PERは、9.9倍です。
同じく、同業のベストブライダルの予想PERは、7.9倍です。

仮に、どれも今後の成長性は文句ないとすれば、
どれを買うべきで、どれを買ったらダメでしょう?

私の答えは、「どれを買ってもよい」ですね。

一見、PERの最も低いベストブライダルを買うべきで、
エスクリやアイケイケイは買わないべきだと思うかもしれませんが、
後者だってPER10倍以下ですから、十分に割安だと思いますよ。

いずれの銘柄も、この割安価格はそのうち是正されるでしょう。
ちなみにこの中で私がエスクリを選んだのは割安さの観点からではなく、成長性からです。

逆に、アイケイケイとベストブライダルがPER30倍で、
エスクリだけがPER20倍の場合、どれを買うべきでしょうか?

・・・もう、説明するまでもありませんね。
答えは、「どれも買ってはいけない」です。

割安さとは、周りと比較して決まるものではなく、
その企業の価値と価格を見比べて決めるものなのです。

目をつけた銘柄が複数あったとして、
その全てが割安水準とは言えない場合、
その中で一番マシなものを買ってるようでは、まだまだ未熟です。
この場合、どれも買わないのが最善の選択なのです。

私たちは能力の及ぶ範囲内でよいものを見つけられない場合には、
その範囲を無闇に広げたりはしない。
そのときは、待つのだ。
【ウォーレン・バフェット】
関連記事

トラックバック

コメント

上場して間もない銘柄
質問させてください。

ゆうゆーさんは、PERなどの指標を計算できない銘柄を買うことは無謀だと思いますか。例えば上場して間もない銘柄とか、業態上黒字になるのに数年かかる場合です。

私は、まだ赤字ですがビジネススタイルに共感して買った銘柄があります。当然、利益がないので割安かどうかの判断ができません。
いつも通り買った後下がり含み損の状態ですが、買い増す基準はPERの他に何かありますか。

損切りするつもりはありません。買い増すヒントがあればと思っています。
  • 2013-10-29 | 16:55 |
  • いいですねえ | URL |
  • [edit]
Re: 上場して間もない銘柄
いいですねえさん、こんにちは。

まず、私は上場して間もない銘柄を買うことはほとんどありません。
理由は、銘柄の分析時に過去の長期的な業績推移を確認するのですが、
情報不足により、それが確認できないことが多いからです。
PER以前の問題ですね。

これらの銘柄の中には、お宝銘柄も混じっているものと思いますが、
それを確認する術がない以上、買うに買えないわけです・・・。

将来黒字化が期待されるが、今は赤字の企業というのは確かにありますね。
これは興味深いテーマでありますので、次回の記事にさせていただきます。
  • 2013-10-30 | 07:40 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • マサ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ たまには近況報告(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。