成長ストーリー崩れについて

こんにちは、ゆうゆーです。

先日、ある銘柄で興味深い中間決算が発表されました。
「丸亀製麺」を展開している、トリドールという会社です。

その内容というのが、芳しくない中間決算と共に、
通期の営業利益で対前年比39%減、
純利益にいたっては、なんと対前年比91%減という、
目を疑うような最悪の下方修正がセットで発表されたのです。

もちろんそれを受けて、株価の方も大暴落となっています・・・。

実はこの銘柄、私も投資していた時期があります。
というのも、間違いなくこの銘柄は、
ゆうゆー好みの長期安定成長株だったのです。

トリドールの過去7年間のEPS推移は、こんな感じです。

平成19年3月期 : 14.70
平成20年3月期 : 16.25
平成21年3月期 : 35.96
平成22年3月期 : 57.59
平成23年3月期 : 51.44
平成24年3月期 : 77.75
平成25年3月期 : 82.70


平成23年には一度利益を落としていますが、大した落ち方ではなく、
長期安定成長株と呼ぶに相応しいEPSの成長ですね。
この流れで来ておきながら、

平成26年3月期 : 7.63

になるという予想を出したのですから、驚き以外の何もありませんね。

さて、この企業は外食チェーンということで、
とても分かりやすい成長ストーリーを持っています。

ある地域で成功した店舗を、そのまま別の地域に持っていけばよい、
という、店舗拡大型の成長ストーリーですね。

ただ、この成長ストーリーには終わりがあります。
人口10万人の都市に出店して成功している店舗があったとして、
それを、人口10万人の別の都市に出店すれば、
まぁ、おそらく成功できるでしょう。

ただ、人口10万人の都市には全て出店し尽くして、
やむなく人口5万人の都市に出店する場合はどうでしょう?

これはちょっと、厳しいものになるかもしれないと思いませんか?

トリドールの主力「丸亀製麺」は、全国に既に756店舗あります。
北海道から沖縄までギッシリです。
きっと、このブログをお読みのみなさまの生活圏内にも、
既に何店か出店されていることでしょう。

ここまで店舗が増えてくると、
この企業の成長ストーリーは限界に達したかもしれないと、
疑いを持たなければなりません。

また、この企業は月次を出していますので、
その内容からもある程度推測できます。

前期の既存店売上高の上期平均は98.0%、下期平均は96.8%です。
そして今期の既存店売上高の上期平均は、さらに悪い95.3%です。
もう、ここまで来るとどう考えても赤信号ですね・・・。

ちなみに私は、丸亀製麺の全国の分布状況と、
昨年の11月の月次を見届けて、その時点で全て売り切りました。
(これでも少し判断が遅かったと、反省しています)

トリドールのような店舗拡大型の企業であれば、
店舗の全国分布や、月次情報をチェックしていれば、
今までの成長が今後も続くか、あるいは成長限界に近いか、
何となくでも判断できるものです。

成長ストーリー崩れによる売却の機会は、
銘柄選択ミスによる売りや、割高圏突入による売りになど比べ、
おそらく少ないと思います。

ですが、後の二つと違い、どのような銘柄に投資していたとしても、
いつか必ずその機会がやって来るのもまた事実ですので、
その時を見逃さないためにも、月次情報や四半期決算資料は
きちんとチェックしておく必要がありそうです。
関連記事

トラックバック

コメント

ライバル社
おはようございます。

私も、トリドール株を持っていたこと、あります。

当時は結構分かりやすい、バリュー銘柄だったと思います。

ただし、世間を見渡すと、セルフうどん屋さんて、い~~~っぱいあるんですよね。

はなまるうどんとか、ゆで太郎とか、他にも名前忘れましたけど多数あります。

同業ライバルが多すぎるのも、投資の対象として、考慮すべき点だと、思っています。
Re: ライバル社
kobaさん、こんにちは。

そうですね、ライバルの存在は確かに懸念材料ではありますが、
ライバルが多いというだけでは、買わない理由にはならないと思います。
それでは投資対象がなくなってしまいますから・・・。

そもそも、うどん屋のライバルがうどん屋だけとは限りませんし、
また広い目でみれば、「かつや」と牛丼チェーン店もライバル関係です。
問題は、その中でどれだけ優位性があるか? ということでしょう。

ライバルが多い業界であっても長期安定成長企業は存在しますし、
それにはその理由があるはずです。
私の保有銘柄だってほとんどそうですから・・・。

できれば保有企業とそのライバル企業の特徴を比較し、
また決算書を比較し、自分の保有企業の方が優位である理由を、
合理的に説明できるようになっておきたいところですね。
  • 2013-11-07 | 11:39 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
丸亀製麺の株って、容器にカビが栄えてたのが原因で落ちたんじゃないですか?
  • 2013-11-07 | 17:09 |
  • たかし | URL |
  • [edit]
Re: タイトルなし
たかしさん、こんにちは。

そういえば、そんなこともありましたね・・・。
まあ、全く無関係ではないかもしれませんが、
それ以前から既存店売上はずっと低迷していましたから、
どちらにせよ同じ運命を辿っていたことでしょう。
  • 2013-11-07 | 17:21 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • マサ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ たまには近況報告(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。