週間成績発表[31週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの+5.3%に対し、ゆうゆーは+0.3%でした。
通算では、TOPIXが+8.9%、ゆうゆーは+21.9%です。

101.jpg

102.jpg

全体相場が強いからか、自分が弱すぎるからか分かりませんが、
今週はTOPIXに大きく負け越しです。

対TOPIXでの、ここまでの大きな負け越しは、
実はブログで運用を始めて以来、
6月初旬の「魔の大暴落」の週に次いで二番目の大きさでした。

TOPIXだけでなく、日経平均にも、ジャスダックにも、マザーズにも、
ほとんど全ての指標に負け越しです。
前週比では、かろうじてプラスではあるものの、
これで気分が良かろうはずはありませんね・・・。

私の保有株の多くは出来高がとっても少なく、
いかに他の投資家から見放されている銘柄であるか、
手に取るように分かります。

もう既に何度も引用させていただいていますが、
そんな銘柄でも、次のピーター・リンチ先生の言葉を頼りに、
我慢強く保有し続けています。

あなたが夢中になっているのに、他の人は無視しているような株を
保有し続けるには、大変な忍耐を要する。
他の人が正しくて、自分が間違っているのではと思い始めるだろう。
しかし、ファンダメンタルズさえ約束されているなら、
我慢は必ず報われる。
【ピーター・リンチ】


本当に、大変な忍耐を要しますね。
売ったらダメだ、売ったらダメだと呪文のように唱えながら、
自分に言い聞かせています。

今の私が、もしも投資を始めたばかりの私だったとしたら、
きっと「自分は間違っているかも・・・」と思い始めるに違いありません。
そして、もし来週も同じような状況だったら、自分の無能さを痛感し、
もう投資をやめてしまうかもしれません。

他が上がっているのに、自分だけが上がらないというのは、
それくらい精神的にキツイものがあります。

私は元来、忍耐力に欠けている性格なのかもしれません。
でも、程度の差はあれど、基本的に人間というものは
我慢することが苦手な生き物なのでしょう。

みんな、すぐにお金が欲しいのですね。
今、目の前のお金が増えていないと不安なのです。

人々は貪欲で愚かで、怖がり屋ばかりだ。
それがウォールストリートにおける投資行動に反映されている。
【ウォーレン・バフェット】


こんな人間ばかりだからこそ、長期投資はいつまでも有効なのです。

忍耐、忍耐、そして忍耐・・・。
人間が本来持っている資質とは反することだからこそ、
このように何度も言い聞かせておく必要がありそうです。
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • マサ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ たまには近況報告(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。