週間成績発表[32週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの+0.8%に対し、ゆうゆーは-0.1%でした。
通算では、TOPIXが+9.7%、ゆうゆーは+21.7%です。

111.jpg

112.jpg

これで、TOPIXに対しては4週連続の負け越しとなりました・・・。

ここ最近、為替が円安に振れてきていますから、
内需企業で固めているゆうゆーのポートフォリオよりも、
輸出関連企業が多く含まれるTOPIXの方が大きく上がるのは、
まあ、当たり前の話ではあります。

もちろん、為替の動きを読む能力など私にはありませんので、
これは、防ぎようのない負けですね。

例えば野球の試合では、多く得点を取ることと同時に、
できるだけ失点を防ぐような対策を取ることが大切です。

ですが、中には防ぎようのない失点もあるはずで、
(例えばイレギュラーバウンドでのエラーが重なったり・・・)
そこをあれこれ突っ込んで考えても、意味がありません。
大切なのは、やりようによっては防げたであろう失点を防ぐことです。

そのためには、「仕方ない失点か、仕方なくない失点か」を見抜き、
「仕方なくない失点」の方を反省して対策を講じ、
「仕方ない失点」は無視することが重要なのです。

株式投資でも同じですね。
むしろ株式投資の方が、防げない損失が多いような気がします。

今週の中頃、AITからアサンテに乗り換えたのですが、
両銘柄の株価はその後どうなったかというと、
AITはわずかな下げに留まったのに対し、アサンテは大きく下げました。

この乗り換えのタイミングは失敗ですね・・・・・と、
普通なら考えるところですが、先ほどの野球の例を思い出してください。
防げない失点にいくらこだわっても、時間の無駄です。
「乗り換えるにしても、もう少し後にするべきだった」なんて意見は、
ただの結果論、後出しジャンケンに過ぎません。

株価の今日や明日、または来週の動きは、単なる気紛れでしかない。
【ピーター・リンチ】


普通は、遠い将来よりも近い将来を予測する方が簡単ですが、
こと株式投資に限っては、明日の株価が上がるか下がるか予想するよりも、
10年後の株価が上がるか下がるか予想する方が、私にとっては簡単です。

さて、今週は銘柄の入れ替えがありましたので、
最新のポートフォリオ内訳を確認しておきたいと思います。

113.jpg

AITが抜け、アサンテが入ったことで、より内需色が強まった感じです。
資産を守る投資としては、決して良いポートフォリオとは言えませんが、
資産を増やす投資としては、内需株で固めるのはよいことだと思います。

やはり日本に住んでいる以上、海外のことよりも日本のことの方が
よく理解できますからね。
理解できるものに投資するのは、資産を増やす投資の鉄則ですから。
参照記事:攻めの投資、守りの投資

しかし、アサンテは私が買ってからというもの、桧家の再現かのようなひどい売られ様です。
来週はいったい、どうなってしまうのでしょうか・・・・・。
関連記事

トラックバック

コメント

No title
こんにちは、ゆうゆーさん。
いつも参考にさせてもらってます。

さて、今回コメントしたのは銘柄入れ替えの件でAIT⇒アサンテにしたのは何故ですか?ブログを読んでいるとアサンテを買う理由は分かったのですが、AITを売った理由が分かりません。AITを売らずに現金から買っても良かったのでは?と思います。
AITは僕も注目している銘柄なので理由を教えてください。

  • 2013-11-23 | 14:32 |
  • 気長投資家 | URL |
  • [edit]
Re: No title
気長投資家さん、はじめまして。
いつもお読みいただきありがとうございます。

おっしゃられるとおり、手持ちの現金から買うという手もあったのですが、
保有株のPERの平均値に応じて、おおよその現金の保有比率を決めていて、
私の保有株の現在の平均PERは、だいたい10倍程度ですので、
現金を10%くらいは持っておきたかったのです。
(「ポートフォリオに現金を組み入れる」の記事で書いたことがあります)

これはパフォーマンスを上げるためではなく、リスクを減らすためですね。
あとは、精神安定剤的な意味合いもあります。
PER10倍がPER8倍くらいになる急落がない限り、この現金は使わない予定です。

これを守ろうとしたら、アサンテを買うためには
必然的に保有株のどれかを売らなければならなく、
PER16倍台というそれなりの水準をつけているAITに、白羽の矢が立ちました。

AITだけではなく、以前売ったDVxやヒトコムにも言えることですが、
これらの銘柄の将来性については、今でも変わらず自信を持っています。
現金に余裕があるのなら、AITを持ち続けるという選択は、
決して悪いものではないと私は思います。
  • 2013-11-24 | 00:23 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • マサ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ たまには近況報告(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。