資金管理だけは失敗しないこと

こんにちは、ゆうゆーです。

私は、投資において絶対に失敗しないことが大切だとは思いません。
失敗しながら学んでゆくことも多いでしょうし、
これからもきっと、私は数多くの失敗を積み重ねてゆくことでしょう。

もちろん、これは株式投資に限った話ではありません。
人生においても、失敗を恐れてチャレンジそのものを避けるよりも、
失敗してもよいから、果敢にチャレンジしてゆく方が、
長い目で見れば成功につながることも多いと思います。

ただ、何でもかんでも失敗してよいわけではなく、
絶対にしてはいけない失敗というものもあります。
例えば、明らかに危険そうな場所での信号無視などですね・・・。
車に轢かれて命を落としてしまったら、
あるいは、命は落とさなくても両足を失ってしまったら、
その失敗でどれだけ学んだとしても、もはや後の祭りです。

このような、絶対許されない失敗というのは、株式投資にもあります。
それは、資金管理 です。

資金管理は短期投資・長期投資問わず、株式投資における最重要事項です。

例えば、90%の確率で1年後に利益を5倍に伸ばし(株価も5倍)、
10%の確率で1年後に倒産するような銘柄があったとします。
しかも、このような状況が何年でも永久に続くものとします。

この銘柄への投資は、期待値で言えば相当高い銘柄ですよね。
このような銘柄であれば、私は喜んでポートフォリオに入れるでしょう。

さて、このような銘柄があったとして、
100%確実に投資資金の全額を失う方法があります。

それはどんな方法かというと、
「この銘柄に、投資資金の全額を賭け続ける」というものです。
この方法を使えば、いつか必ず資金は破綻します。
なぜそうなるのかは説明するまでもありませんね・・・。

どんなに素晴らしい銘柄選択眼を持っていても、
資金管理ができていなければ、一時は大きく儲けることができても、
いつか必ず致命傷を負うでしょう。

逆に、どんなに銘柄選択眼が悪くても、
資金管理さえできていれば、致命傷を負うことはありません。
たとえ震災前に東京電力の株を買っていたとしても、
それが余裕資金の10%分だけであったなら、
以降の株式投資が続行不可能になることはなかったでしょう。
(気分的には泣きたくなるでしょうが、それもその一時だけです)

もし、全財産の80%を貯金代わりに東京電力に投じていたなら、
株式投資どころか、今後の生活さえも危うくなってしまいます。

そういう意味では、銘柄選択眼よりも資金管理の方が大切なのです。
というより、資金管理ができていない人は、
株式投資をする資格はないと言えると思います。

私は、先ほどの例のような銘柄を見つけたら、
ポートフォリオの10%にその銘柄を組み入れると思います。

期待値は間違いなく高い銘柄なので、
ポートフォリオに入れないのはとてももったいないと思いますが、
逆にこの銘柄に資金の全額を投じるというのは、
全く投じないよりも、もっと愚かな行為です。

銘柄選択は、失敗しても大丈夫です。再起可能です。
むしろ失敗して学べることだってあると思います。
しかし資金管理だけは、絶対に失敗してはいけません。

投資家を破滅させるのは経済ではない。投資家自身である。
【ウォーレン・バフェット】


特に投資初心者のうちは、
理屈では儲けることができる投資方法だと分かっていても、
やはり株を買うというのは、怖いものでしょう。
(むしろ、怖いと思えるくらいでないといけない・・・)

そういう場合は、余裕資金が100万円あるならば、
そのうち20万円分だけ目をつけた銘柄を買い、
残りは現金のまま持っておけばよいのです。
50万円しかないならば、10万円分だけ買えばよいでしょう。
自信がついてくれば、徐々に増やしてゆくのです。

もちろん、大したパフォーマンスは上がらないでしょうが、
資金が破綻してしまうよりはよっぽどマシです。

まずは、資金を破綻させない術を理解することです。
年利何%などと皮算用を始めるのは、その後の話です。

大胆過ぎる人は、世紀の一発勝負に出て資金を溶かしてしまいます。
とはいえ、あまりに慎重過ぎる人は株式投資はしないでしょう。

株式投資で儲けるためには、慎重過ぎても、大胆過ぎてもダメで、
どこで慎重になるべきで、どこで大胆になるべきか、
合理性の観点からよく把握しておくべきですね。

リスクとは、自分が何をやっているかよくわからないときに起こるものです。
【ウォーレン・バフェット】
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • ゆうゆー ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • MEANING ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。