ブログのアクセス数を増やす方法

こんにちは、ゆうゆーです。

ブログを運営する者として必ず考えるであろうことが、
「どうすればアクセス数がアップするか?」ということでしょう。
もちろん、私も例外ではありません。

そこで、ブログのアクセス数をアップさせる方法について、
ちょっと考えてみたいと思います。

一応、私が他のブログを訪問する基準は、次のような感じです。

まず内容以前に、読みにくいブログはほとんど読まずに即、退出します。
字が小さすぎるとか、改行が全く無いとか、
あるいは広告だらけで、本文がすぐに見つからないとかですね。

そして、そこをクリアしたら次に中身を読んでみて、
何が書いてあるのか理解できなければ、
あるいは理解しづらければ、途中まで読んで退出するでしょう。

特に投資ブログでは、半分くらいの人が知らないような難しい用語が
たくさん使われていたりする場合があります。
頭がいい人だなぁとか、知識のある人だなぁとは思いますが、
多くの人に読んでもらえるかは別問題です。

また、これらをクリアして最後まで読んだとしても、
内容が薄かったなーと判断すれば、おそらくもう訪問しません。

例えば、私のブログでは毎週末に「週間成績発表」をしていますが、
週間成績発表ばかり、しかも他に大した内容を書かなければ、
ブログの更新は非常に楽チンです。
ですが、それではきっと誰も訪問してくれなくなるでしょう・・・。

私が読みたくなるブログ、実際に継続して読んでいるブログはというと、
書き手の考え方が分かりやすく、ハッキリと書かれています。
そのようなブログは、その記事で伝えたいメッセージが、
ずっしりと伝わってきます。
それが自分の意見と同じか、違うかは関係ありません。

私のブログでも一応、上で挙げたようなことに気をつけながら、
記事をアップしている次第であります。
まぁ、そんな偉そうに言えるほどのアクセスがあるブログでは全くありませんが・・・。

ただ、こういったテーマはちょっとしたことのように思いますが、
実はかなり奥の深いものだと私は思います。
なぜなら、私が普段している仕事にも、みなさんがしている仕事にも、
おそらく共通することからです。

例えば営業職の方なら、自分の営業成績がどうすれば上がるか、
考えたことはありませんか?

セールスに成功するためには、あなたはまず第一に
顧客へのサービスに徹することを考えねばなりません。
そうすればあなたの成功は確実です。
【ジョセフ・マーフィー】


そうです、顧客のことを最優先に考えていれば、
おのずと営業成績も上がってくるはずです。
自分の損得ではなく、顧客の損得で動くのです。

また、これは営業職に限ったことではありません。

開発職の方なら、どうすれば自分の作った製品がヒットするか、
事務職の方なら、どうすればスムーズに皆の仕事が回るか、
経営者の方なら、どうすれば自分の会社の業績がアップするか、
向上心のある方なら、いつも考えていますよね。

この「ブログのアクセス数を増やす」というテーマは、
それぞれの仕事で成果を上げるためのヒントにもなると思うのです。

どのような仕事であっても、その仕事をすることで喜ぶ人がいます。
それが他の従業員であれ、顧客であれ、
その人が一番喜ぶようなことを考えて、してあげるのです。

日本企業、とりわけこれから事業を立ち上げようとする日本人への
注文があります。
それは、もっと顧客に焦点を当てて欲しいということです。
喜んでいる顧客がいるような事業が失敗することはありません。
あなたを愛する顧客と、あなたに満足する顧客がいれば、
その事業はとても上手くいっているといえます。
【ウォーレン・バフェット】


商品を受け取る側、サービスを受ける側が
一番求めていることをしてあげる、これが真の仕事です。
そんな仕事をすれば、お金など後から喜んで渡してくれるでしょう。

ブログの運営においても、その記事で読者にどう感じてもらいたいのか、
(役立ててほしいのか、楽しんでほしいのか、感動してほしいのか)
読み手側の気持ちを常に考えながら記事を書き続けていれば、
おのずとアクセス数は上がってくるものと、私は思います。

SEO対策を徹底したり、いろんなサイトに宣伝を貼り付けて回ることも、
それはそれでやるべきなのかもしれませんが、
「何のためにブログをやっているのか」という原点を忘れないことの方が、
もっと大切なことなのではないでしょうか?

もっと顧客に焦点を当てて欲しいと、
バフェット先生も言っていることですし・・・。

もちろん、それでも一朝一夕にはアクセスは増えないでしょう。
ですが、数年後に振り返ってみれば、長期安定成長株と同じように
大きな成果を挙げているのではと思います。

以下は、直近4ヶ月のブログのアクセス数の推移です。
(集計を始めたのが遅く、4ヶ月分のデータしかありません・・・)

117.jpg
※ ユニークアクセス : 同一IPからのアクセスを重複せずカウントした値
  トータルアクセス : 同一IPからのアクセスも重複してカウントした値


月間10000PV(トータルアクセス)を超えてようやく一人前のブログだ、
といったような意見がネット上で散見されますが、
私もコツコツ頑張って、いつかその領域に行きたいものです。
一年後くらいには行けるかな・・・?

目指すは長期安定成長株ならぬ、長期安定成長ブログです。

また、私はブログの運営に関して、アクセス数だけではなく、
拍手の数やブログランキングの順位、コメントの数や内容なども、
自分のブログの成績表であると位置づけています。

拍手が少なければ、それはおそらくつまらない記事でしょうから、
何が悪かったのか反省しないといけませんし、
拍手が多ければ、きっと読み手が面白いと感じてくれた記事、
あるいは役に立つような良い記事だったのでしょう。

たかが拍手、されど拍手です。
私にとっては、重い重い1拍手です。
初めて拍手ボタンのクリックがあった時の嬉しさは、今でも覚えています。

これからも、拍手をたくさんいただけるような記事を書き続けるよう、
頑張りたいと思います。
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • マサ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ たまには近況報告(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。