プロは「結果が全て」なのか?

こんにちは、ゆうゆーです。

昨日のブログのアクセスに関しての記事で、
拍手を14個もいただくことができました。
こんなブログを楽しみにされている方もいるのだなぁと、
改めて感じることができ、やりがいを感じています。

まぁ今回の拍手は、株式銘柄に例えて言うなら、
一部上場を発表するなどして、一時的に買いが集まったに過ぎません。
問題は、いかに継続して拍手をいただけるかだということは、
私も重々分かっております。

私のブログがもし株式銘柄だとしたら、まだ私は買わないでしょう。
企業にしても、スポーツにしても、ブログにしても、
長きに渡ってよい業績、よい記録、評価の高い記事を継続できてこそ、
初めて偉大だと呼べるのだと思います。

偉大な企業とは、今後25年から30年、偉大であり続ける企業のことです。
【ウォーレン・バフェット】


さて本題ですが、昨日フィギュアスケートのGPファイナルが開催され、
ショートプログラムを滑り終えた浅田真央ちゃんのコメントが、
今日のヤフーニュースに載っていました。
(残念ながら、私はその演技を見ていませんでした・・・)

どんなコメントだったのかと言うと、
「今季一番のトリプルアクセルが跳べた~!」というものです。
ただ、残念ながら審判には回転不足を取られたらしく、
トリプルアクセルとは認められなかったようです。

もちろん、それは点数にも響いてきますので、
現在はそれでもトップだということですが、
フリーの出来次第では、その減点が響いて順位が下がってしまう、
なんてことも有り得なくはありません。

ですが、私はこのショートの演技は見れなかったのですが、
本人自身が「今季最高のジャンプ」と表現するくらいですから、
きっと観客を魅了する、素晴らしいジャンプだったに違いありません。
減点など、全く気にする必要はありませんね。

もうすぐソチオリンピックが始まりますが、
日本国民で浅田真央ちゃんの演技を楽しみにしていない人なんて、
そうそういないでしょう。

真央ちゃん自身は、ソチでの引退も示唆しているようですが、
最後であればなおさら、真央ちゃん自身の最高の演技をもって
観客を魅了してほしいものです。

結果、点数がついてこなくて、
あるいは他の選手が素晴らしい演技をして、
金メダルを取れなかったとしても、私は一向に構いません。

もちろん、金メダルを取れるほうが嬉しいに違いありませんが、
疑問の残るジャッジで金メダルを取るよりも、
最高の演技をしてメダル無しに終わる方が、よっぽど嬉しいです。

よく、プロ野球選手などに対して「結果が全てだ」と言う人がいますが、
私はそうは思いません。
そもそもプロ野球選手の仕事とは、何なのでしょうか?

球場に来てくれたファンの前で、テレビで見ているファンの前で、
ワクワクドキドキするような最高の試合を披露することですよね。
観客は、エースと4番の真っ向勝負が見たいのです。
勝負から逃げるなんて、勝負に負けるよりも最悪です。

昨日の記事ではありませんが、顧客に焦点を当てて考えれば、
結果が全てなどとは言えないですよね・・・。

ボクシングでも、亀田選手のようなガードを固めて判定勝ちの試合より、
なにがなんでもKO勝ちを狙いに行くような試合の方が、
たとえそれでKO負けしても、観客は満足するのではないでしょうか?

私は、世の中のプロ選手たちにお願いしたいです。
ぜひ、観客を魅了するパフォーマンスをしてください、と・・・。

もっと顧客に焦点を当てて欲しいということです。
喜んでいる顧客がいるような事業が失敗することはありません。
あなたを愛する顧客と、あなたに満足する顧客がいれば、
その事業はとても上手くいっているといえます。
【ウォーレン・バフェット】


さあ、バンクーバーではちょっと悔しい思いをしましたが、
ソチへ旅立つ浅田真央ちゃんを、みんなで応援しましょう!


[2013.12.7 追記]

真央ちゃんの演技、再放送で見ました。
想像以上の素晴らしいジャンプに、見事に魅了されました・・・。
なぜあれが回転不足なんだろう?
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • マサ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ たまには近況報告(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。