週間成績発表[35週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの+0.2%に対し、ゆうゆーは+2.2%でした。
通算では、TOPIXが+8.9%、ゆうゆーは+24.9%です。

120.jpg

121.jpg

今週はTOPIXこそプラスですが、新興小型株にとっては、
なかなか苦しい一週間だったように思います。

その中でゆうゆーのポートフォリオは、よく健闘してくれました。
桧家の意味不明の下げは、エスクリの意味不明の上げで相殺されたので良しとしましょう。

今週は、トレファクとアサンテの11月の月次が発表されましたが、
どちらも今年一番の、素晴らしい数字でした。
特にアサンテは、ここ半年の不調を一掃するような会心の一撃です。

先週発表されたALサービスとフジの月次も合わせると、
ゆうゆーの保有銘柄の中で月次が発表される4銘柄全てにおいて、
11月は最高の月次ラッシュとなりました。
だいたいは何かが良くても別のものが悪かったりするので、こんなことは珍しいですね。

まぁ、月次のちょっとした変動で一喜一憂するのは、
株価の上げ下げで一喜一憂することの次くらいに無駄な行為ですので、
ほどほどにしておきます・・・。

月次チェックの目的は、当然ながら一喜一憂することではなく、
成長ストーリーの維持を確認することですからね。

また、今週はフジの本決算の発表があり、
小幅な増収増益という結果でした。
月次から予想できる範囲内で、特にサプライズはありません。
発表後の株価の方も、ほぼ無反応です。

市場の興味は、既に今期の業績の方に向かっているようです。
それもそのはず、この会社は1Qこそが最大の稼ぎ時ですからね。


話は変わりますが、ミクシィがすごいことになっていますね。
5日連続ストップ高の後、3日連続ストップ安です。

まるで、別世界の出来事のようです。

ミクシィの株を持っている人の心境としては、
連続ストップ高の時は、調子に乗って少しでも多くの利益を求め、
一転ストップ安を喰らうと、怖くて早く売りたくて仕方がない、

まぁ、こんなところでしょう・・・。

人間が強欲で恐怖や愚考で満ちているという事実は予測できるが、
続いて起こる一連の結果は予測できない。
【ウォーレン・バフェット】
関連記事

トラックバック

コメント

がんばりましょう
いつもお世話になっております。

私の保有銘柄たちも、最近は、意味不明に暴れております。
が、
騰がるものもあれば下がるものもありで、結局平行線です。
(来年からの減税措置終了に伴う、節税対策売りによるものだと思っているんですけどね・・・)

桧家にはがんばって欲しいですね!

大変恐縮ですが、ゆうゆーさんのブログを、私のブログのリンクに張らせていただいても宜しいでしょうか?

同じ長期投資家としての証を、何か残しておきたいのです。

よろしくお願いいたします。
Re: がんばりましょう
kobaさん、こんにちは。

ですね~。
私の場合、今週はたまたま保有比率の高い銘柄が上げたおかげで、
プラスという結果になりましたが、まぁ、ただの運ですね・・・。

桧家は、次の決算発表と来期の予想がひとつ大きな鍵となりそうですね。
短期的には消費増税の逆風が吹いていますが、
逆に言えば、これを難なく乗り越えられれば、
いい意味で市場の期待を裏切り、大上昇もありうると思います。

リンクは大歓迎です。
当ブログにもkobaさんのブログのリンク、貼らせていただきますね。

今後ともよろしくお願いします。
  • 2013-12-14 | 22:09 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
おはようございます。

リンクの件、どうもありがとうございます。

早速私のブログにリンクを張らせてもらいました。

ゆうゆーさんも私のを張っていただけたんですね!光栄です。

来年からは、軽減税率撤廃とか、NISA開始とか、いろいろと、いままでの株式市場とは違う年になります。

きっと、そのあたりの要素も株価に影響するでしょう。

しかし、結局は株価は業績が重要だと考えます。

市場に振り回されないよう、しっかり運用して行きたいと思います。

今後もよろしくお願いいたします。
Re: No title
kobaさん、こんにちは。

そうですね、全くその通りだと思います。
税金のからみなどは、あくまで需給に影響するだけです。

「株とはなんぞや?」という根本の意味を考えれば、
結局は株価が企業価値に連動するのは、当然のことですからね。

株価というものが、短期的には需給で動き、
長期的には企業価値で動くことを理解していれば、
来年がどんな相場になっても慌てることはないと思います。
  • 2013-12-16 | 08:01 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • マサ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ たまには近況報告(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ たまには近況報告(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。