主力商品の10年後を想像してみる

こんにちは、ゆうゆーです。

当然ですが、ある企業(銘柄)を長期に渡って保有しようと思うなら、
その企業が、長期に渡って良い業績を残し続けないといけません。

企業が長期に渡って良い業績を残し続けるためには、
原則として、その企業の主力商品やサービスが、
長期に渡って売れ続けるようなものでないといけません。

「原則として」と書いたのは、ある商品はすぐに廃れるものの、
すぐに次の流行に乗った商品を開発し、
上手く乗り継いで売上を上げ続ける企業も、なくはないからです。
(まぁ、そのような企業を安心して持っていられるかは別ですが・・・)

まぁ長期といっても、100年後や200年後の姿を想像することは
さすがにできないでしょうから、とりあえず10年後を想像してみます。

まず、目をつけた企業と、その主力商品を洗い出してみましょう。

ALサービスなら、かつや。
フジなら、スタッドレスタイヤ。
アサンテなら、シロアリ防除施工。

ガンホーなら、パズドラ。
楽天なら、楽天市場。
東京電力なら、電気。
ヤマトHDなら、クロネコヤマト宅急便。
サンリオなら、キティちゃん。
エイベックスなら、EXILE? 浜崎あゆみ?

これらが主力商品ですね。

次に、これらが10年後も国民に愛されているかを、想像してみるのです。
(想像といっても、もちろんそう思える根拠は明確にしましょう)

かつやは、一人暮らしの独身男性が減らない限り、
あるいは外回りの営業マンが居なくならない限りは、きっと健在ですね。
スタッドレスタイヤも、自動車が廃れない限り、
また、地球温暖化により雪の降る地域が減らない限りは、安泰でしょう。

シロアリも、木造住宅がそこにある限り、家屋を蝕み続けるでしょう。
パズドラは、ちょっと悲しい結末が待っていそうです。
○○がブームだ!と言われる時代に、その○○の会社に投資するのは怖いですね。
もしも「ふなっしー」が会社なら、今は一番投資してはいけない時期でしょうか・・・。


楽天市場は、10年後ならたぶん愛されていると思います。
30年後となると、・・・・・うーん、私の想像力ではちょっと分かりません。

電気は、遠い将来に新たなエネルギーに変わっている可能性はありますが、
少なくとも10年後や20年後を心配する必要はないでしょう。

宅急便は、荷物を運ぶという単純な仕事は絶対になくなりませんから、
おそらくずっと健在でしょう。

キティちゃんやEXILEに関しては、
どちらも何年後まで売れ続けるかは分かりませんが、
少なくとも、EXILEよりはキティちゃんの方が何倍も寿命が長いことは、
おそらく間違いないでしょう。
悲しいかな、キティちゃんに負けるEXILE・・・。


ある商品の10年後の姿を想像してみるのも、結構楽しいですね。

コカ・コーラやミッキーマウスが、何十年後、
世界中でもっと多くの人に愛されている姿が想像できれば、
それが何よりの投資の根拠になる。
【ウォーレン・バフェット】


バフェットも、このように言っています。

もちろん、ここで10年後の姿が想像できたからといって、
即、投資OKとなるわけではないでしょう。

逆にここでNGだったら、今の業績がどれだけ良くても、
投資は控えた方が無難な気がします。
もしも、トレファクと全く同じ決算内容の会社が仮にあったとしても、
それがゲーム開発会社だったら、私は投資をためらうでしょう。
ゲーム開発会社がこのような決算内容にはならない、というツッコミはご勘弁を(笑)

決算書を分析する能力は同じだったとしても、
ビジネスの中身を知っているのと、知らないのとでは、
銘柄選択の成功率は大きく変わってくるように思います。
関連記事

トラックバック

コメント

こんにちは
ゆうゆー様に質問です。私は、ディーブイエックスを¥1,790から所有していますが。ゆうゆー様が、売却された根拠を教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。
  • 2013-12-18 | 12:51 |
  • coco2番屋 | URL |
  • [edit]
Re: こんにちは
coco2番屋さん、はじめまして。

DVxの売却理由は、PERが高くなりすぎたからですね。
私が売却した時点では、予想PERは22.2倍まで上がっていました。
(私は、PER20倍以上を売却の一応のメドとしています)

同社の現在の予想PER(会社予想ベース)は15倍付近まで下がっており、
現時点でのEPS進捗を考えると、実質13~14倍くらいでしょうか。
というわけで、今はめちゃくちゃ魅力的というわけではないものの、
まぁ、買える水準ではあると思います。

最近はイライラする値動きが続いていますが、業績は順調ですので、
忍耐強く持っていればそのうちまた上がりだすでしょう。
  • 2013-12-18 | 16:27 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
ありがとうございました。辛抱強くホールドしてみます。
  • 2013-12-19 | 10:49 |
  • coco2番屋 | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • ゆうゆー ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • MEANING ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。