東京電力株を買うのは、悪い選択だったのか?

こんにちは、ゆうゆーです。

今更ながら、東日本大震災で壊滅的な被害を被った東京電力について、
ちょっと考えてみたいと思います。

まず、ゆうゆー投資法においては、たとえ震災があろうがなかろうが、
このような銘柄は候補にも挙がりません。
理由は説明するまでもありませんね。

ただ、もしも震災さえ起きていなければ、
30年後の私が東電に投資していた可能性は、
全くのゼロではなかったように思います。
30年後というのは「億単位の資産を築いた後」という意味です。

なぜなら、この東京電力という会社は、
実はバフェット銘柄に近い特徴を持っていたと思うのです。
(もちろん今の東京電力ではなく、震災前の東京電力のことです)

まず、扱っている商品が「電力」ということで、
これはどう考えても、半永久的に必要なものですよね。
電力に代わる新エネルギーがいつか生まれる可能性はあるでしょうが、
それは遠い未来、ドラえもんの時代の話でしょう。

さらにこの業界への他の会社の新規参入は現状不可能ですので、
ライバル企業が存在せず、独占状態です。
よって、どれだけ高い値段を付けられても買わざるを得ません。
現実的には政府の承諾が必要になりますので、完全に自由には決められませんが。

また、電力の消費量は、景気にはそれなりに左右されそうですが、
景気に関係なく必要な部分(例えば、病院)に使われていることも多く、
製造業のような景気敏感株に比べれば、景気感応度は幾分マシでしょう。

もちろん、この企業には成長性は全くありませんが、
安定性は合格ラインだと判断しても、別に不思議ではありません。
また、配当利回りも高い(過去形?)ので、
資産を守る投資には適した銘柄だったと思うのです。

さて、そんな一見優良銘柄の東京電力ですが、
結果から言えば、震災前に東京電力へ投資していた人は失敗でした。

きっと震災当時、東電株のホルダーだった方は、
ネット上でさぞかし冷たい言葉を浴びせられたことでしょう・・・。
自分がもしも当時ホルダーだったら、この心ない言葉と株価の暴落のダブルパンチで、
やるせなくて、悔しくてたまらなかったであろうことは、容易に想像できます。


もっとも、ミクシィ株で大損した人が冷たい言葉をかけられていても、
それは自業自得なので、別に何とも思いません。
ミクシィのホルダーと東電のホルダーは、どう考えても違います。

まぁそうは言っても、東電の株を持っていたことは、
結果的には失敗だったことに変わりはありませんが、
そりゃあ、後からなら何とでも言えるでしょう。

私はあえて、東電の株を持っていた人を擁護したいと思います。

だって、東電の株を持っていなかった人も含めて、
原発リスクがあんなにも高かったなど、
一体どれほどの人が予想できていたでしょうか?

世の中の99%の人は、予想できなかったのではありませんか?

まさか、東電のファンダメンタルズを分析する上で、
津波の最大高さが何mかまで、予想しなければいけなかったなんて・・・。

だから私は、東電に投資していた人は、
少なくともその時点では間違った選択ではなかったと、今でも思います。
もちろん何を意図して東電株を持っていたかにもよりますので、一概には言えませんが。

ただ、東電で大損失を被ってしまった投資家に対しては、
やはり大失敗だったと思います。

・・・では、何が正解だったのでしょうか?

まず言えることは、どれだけ信頼の置いている銘柄であっても、
1銘柄に資金の多くを賭けてはいけません。
私なら、最大でも1銘柄30%以内には抑えるでしょう。
言うまでもなく、信用取引でレバレッジをかけるなどもってのほかです。

どんなに自信を持っている銘柄であっても、
ひとつの銘柄だけでポートフォリオの大部分を占めるのは
やめておいた方がよい。
どれほど優秀と思われる企業でも、予想外の出来事は起こり得る。
【ゆうゆー】


そして、大津波を喰らってあんなニュースになった段階で、
東電株を買った当時の狙いは、既に外れてしまっているはずです。
成長株投資で言うところの「成長ストーリー崩れ」ですね。
こうなってしまったら、即売りが原則です。

仮にすぐには売却の判断ができなかったとしても、
二週間も経てば、東電の今後の見通しが真っ暗であることだけは
少なくとも把握できていたはずですので、
この株を持っていてはいけないことは、その時点で判断できたでしょう。

もしも、上記の二点を守れていたとしたら、
たとえ東電株を持って東日本大震災を喰らってしまったとしても、
東電株による被害額は、全投資資金の20%以下に抑えられていたのです。

仮に東電株で損害を喰らっていたとしても、
この程度なら全然、再起可能だと思いませんか?

投資家を破滅させるのは経済ではない。投資家自身である。
【ウォーレン・バフェット】


東電株で破産を経験した人というのは、きっとたくさんいるでしょう。

東電株により破産にまで追い込まれてしまった人は、
震災や、東電を恨んではいけません。
破産にまで追いやられた本当の原因は、震災や津波や東電ではなく、
株主自身にあるのですから。

あの時、東電株を持っていたことは失敗ですが、大失敗ではありません。
資産の多くを東電株に集中していたこと、
想定したストーリーが崩れているのに売らなかったこと、
自ら行ったこの二つの行為が、失敗を大失敗に広げてしまったのです。

私も含め、震災当時に東電に投資していなかった人であっても、
この件で学べること、再確認できることがあるのではないでしょうか?

明日は我が身ですよ・・・。

人は経験から学ぼうとするが、
他人の経験から学べるならそれに越したことはない。
【ウォーレン・バフェット】
関連記事

トラックバック

コメント

No title
初めまして、ブログを拝見して勉強しております。
ゆうゆーさんの書いた内容を見ると、とても今年始めた初心者には見えないのですが、もしかして株式投資は前からやっていましたか?
  • 2013-12-19 | 20:56 |
  • ウン | URL |
  • [edit]
Re: No title
ウンさん、はじめまして。

ブログを始めたのは今年ですが、株式投資自体を始めたのは、
2012年の頭からですね。
ですので、投資暦はもうすぐ2年といったところです。

東日本大震災の頃にはもちろん株をやっていませんでしたので、
この記事も、後から振り返って想像力で書いている次第です。

少しでも役に立つような記事を書きたいと思っていますので、
今後ともよろしくお願いいたします。
  • 2013-12-20 | 07:31 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
東電は東電ですが・・・
おはようございます。kobaです。

私も、自身のブログ上で何度か言ってますが、
2011年の震災にて、東"北"電力株で240万円の大損失をした人間であります。

ただし、私は当時、株の知識がゼロな状態でした。
他の銘柄との比較もせずに、「電力株は配当金が高い」という理由だけで保有していました。

当時、もしも私に基礎的な株知識があれば、少なくとも電力株1銘柄に100%のウェイトはかけるなんていう暴挙はしなかったでしょうね。

無知は罪です。
Re: 東電は東電ですが・・・
kobaさん、こんにちは。

そうですね、kobaさんもそうでしたね・・・。

私も株式投資をやる前、FXで同じような目に遭いました。
お小遣いレベルの少額でやっていましたので、
幸い金額的には大したことはなかったのですが、今振り返ると、
なんて根拠のない投資(投機)をしていたのかと情けなく思います。

でも、私もkobaさんも今こうやってその事実を冷静に受け止め、
何が悪かったのか反省して再起できているわけですから、
これは素晴らしいことだと思います。

何事においても大切なのは、同じ失敗を繰り返さないことですからね。
  • 2013-12-20 | 08:01 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
人事ではないですね
退職金を電力会社の株式に投資して、株式配当と年金で生活するという戦略は、決して間違っていなかったと思います。ただ、ゆーゆーさんが仰るとおり、一社集中だけはやめとけと。

せめて、東京電力と東京ガスの2分割。欲を言えば、東京電力、関西電力、東京ガス、大阪ガスの4分割。お好みしだいで、JR東とJR西をプラスするとか。

  • 2014-10-13 | 16:15 |
  • 他山の石 | URL |
  • [edit]
Re: 人事ではないですね
他山の石さん、はじめまして。
懐かしい記事へコメントしていただき、ありがとうございます。

自分で書いた記事ですが、10ヶ月経ってから改めて読み返してみて、
自分の投資行動を見つめ直すよい機会になりました。

東電の大暴落は、分散投資の大切さを思い知らされる一件でしたね。
株に参加するのに、飛び抜けて高い頭脳などは必要ないと思いますが、
少なくとも分散することの大切さなども理解できない人間は、
株には参加すべきではありませんね。
  • 2014-10-13 | 16:58 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • ゆうゆー ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • MEANING ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。