週間成績発表[38週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの+0.9%に対し、ゆうゆーは+1.8%でした。
通算では、TOPIXが+14.4%、ゆうゆーは+30.8%です。

126.jpg

127.jpg

さて、2013年もいよいよ明日でおしまいです。
ここらで、今年の総括をしておきたいと思います。

まず、相場の方ですが、
日経平均株価は対前年末比で+56.7%という結果となり、
まさに大上昇の年となりました。

この上昇率は、1950年以降で見てみると、
1952年の+118.4%、1972年の+91.9%、1951年の+62.3%に次ぐ、
歴代4番目となる高い数字です。

バブル崩壊後の1991年以降に限れば、歴代最高の上昇率です。
いかに今年が、投資家にとって恵まれた年であったか、
過去の数字を見ても明らかですね。
と同時に、いかに今年の投資成績だけを見て喜ぶことが愚かなことかも痛感します・・・。

相場以外の面でも、今年を振り返っておきたいと思います。
日本では毎年、今年の漢字というものが発表されますが、
2013年の漢字は「輪」でした。

明らかに、東京五輪開催決定を意識しての選出だと思いますが、
「輪」を選ぶなら、開催年度の2020年の方が相応しい気もします。

また株式市場に限っては、今年の漢字は間違いなく「昇」でしょう。

余談ですが、歴代の「今年の漢字」を振り返ってみると、
マイナスイメージの漢字が多いんですね・・・。
一年を代表する漢字が「毒」とか「偽」とか、悲しすぎますね・・・・・。

さて、私も「今年の漢字」を考えてみました。
いろいろ考えた結果、

「挑」

となりました。
「桃」ではないですよ・・・。

この漢字を選んだ理由は、私にとっての2013年は、
いろいろなことに挑戦した年だったからです。

趣味のテニスの方では、久しぶりに大きな大会に挑戦しました。
また、ご存知の通りブログに挑戦した年でもありました。

「新」や「始」にしようかとも考えましたが、
より意思の強そうな「挑」の方が相応しいと思い、これに決めました。

そして来年の目指す漢字ですが、「伸」にしたいと思いますね。
今年は挑んだ年で、来年はそれを伸ばす年にしたいです。

テニスの試合も、来年は今年よりもいい成績を目指し、
投資家としての技量もさらに伸ばし、
ブログのアクセス数も拍手の数も、もちろんブログの質も、
もっともっと伸ばしてゆきたいです。

来年の今頃も、無事にブログを続けられていますように・・・。

本年は温かいお力添えをいただき、本当にありがとうございました。
おかげさまで、とてもよいブログの出発になったと思います。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

それではみなさま、よいお年をお迎えください!!
関連記事

トラックバック

コメント

No title
ゆうゆー様。私は1週間ぐらい前に初めてアセットアローエーションについて知りました投信とかは、ゆうゆー様はされませんか??
  • 2013-12-30 | 19:25 |
  • coco2番屋 | URL |
  • [edit]
Re: No title
coco2番屋さん、こんにちは。

アセットアロケーションという言葉は知りませんでした。
簡単に言えば、資産配分のことのようですね。

これは、資産を増やす投資か資産を守る投資かで、
考え方が全く異なるでしょう。
詳しくは「vol.140 攻めの投資、守りの投資」に書いています。

投資信託を買うとしたら、守りの投資の場合でしょうね。
私は、今は攻めの投資しかしていませんので、
国内株式のみ、それも個別株にしか投資していません。
理由はもちろん、「理解していないものには投資しない」からです。
  • 2013-12-30 | 20:45 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
アサンテと桧家は、個人投資家に人気ありますから、これからでしょう。ウチヤマも人気ありますね
  • 2013-12-31 | 11:22 |
  • 山口 | URL |
  • [edit]
良いお年を。
挑戦の「挑」ですか。いいですね!(^^)

私の場合は、利益が出るとすぐに売りたくなってしまうので忍耐の「忍」にでもしておきます。(>_<)

株投資関連では私も色々な方のブログを拝見させて頂いておりますが、ゆうゆーさんのブログは私のお気に入りブログのトップクラスです。

長期成長株投資では、なかなかすぐに結果が出ないし、好不況による変動も比較的大きく何度も不安という試練に直面する気がします。

それでもブレない投資哲学を貫く事ができた時に、結果が出てくるという事なのでしょうね。

今年一年、楽しく有益なブログ本当にありがとうございました。
どうぞ、来年も宜しくお願い致します。
  • 2013-12-31 | 13:26 |
  • にゃん | URL |
  • [edit]
Re: タイトルなし
山口さん、こんにちは。

私はとにかく、企業そのものの価値に着目しています。
人気がどうあれ、良い企業はいつか上がるし、悪い企業はいつか下がる、
当たり前ですが私はこう思っています。
  • 2014-01-01 | 09:53 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
Re: 良いお年を。
にゃんさん、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

「忍」ですか、これも長期投資では非常~に大切なことですよね。
私も常に「忍」を心がけて投資に向き合いたいと思います。

ありがたいお褒めの言葉、どうもありがとうございます。
どんな状況に遭遇しても自分の投資哲学を貫いてみせるということは、
想像以上に大変なことだと思います。
ただ、こうやって投資を理解し、信念を持ち、それを貫くということは、
ただお金を得られるだけに留まらないと思うのです。

ただ高いパフォーマンスを目指すだけのブログではなく、
極論を言えば、人生においても役立つブログを目指してゆきたいです。
ブログをやっているうちに、そういうことを考えるようになりました。
  • 2014-01-01 | 09:54 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • ゆうゆー ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • MEANING ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。