週間成績発表[42週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの-3.5%に対し、ゆうゆーは-0.5%でした。

年初来では、TOPIXが-6.3%、ゆうゆーは+6.1%となり、
通算では、TOPIXが+7.3%、ゆうゆーは+38.8%となりました。

137.jpg

138.jpg

今週もしプラスだったら、10週連続プラスという快挙だったのですが、
残念ながら大記録達成はならずでした。

それでも、TOPIXには余裕を持って勝ち越しているところが、
最近の全体相場の弱さを物語っていますね。
日経平均に至っては、この1月はなんと-8.5%です。
次は日経平均が+6.1%で、ゆうゆーが-8.5%みたいな月が来そうで怖いです・・・。

まぁ、サイコロを振って出た目が良かった、悪かったと議論したところで、
得るものが何もないので、一喜一憂はここまでにしておきます。

さて、本日引け後にエスクリの3Q決算発表がありました。

いやいや、素晴らしい決算でした。
原価率は前年とほぼ変わらず、経費が軒並み下がったことで、
営業利益率が大幅に改善されています。
出店の勢いは前年とは違いますので、単純に比較してどうこうと言えないとは思いますが。

ただ、相変わらず自己資本比率は低いままで、
安全性を重視する投資家さんは逃げ出してしまいそうな数字ですが、
大切なのは、「なぜ自己資本比率が低いのか?」です。

エスクリは間違いなく、将来の成長のためにお金が必要だから、
借金をして調達しているのです。
仮に現状維持でよいのならば、将来のためにお金を借りなくてもよいので、
自己資本比率は急激に改善されるでしょう。

成長しているわけでもないのに、設備の現状維持にお金が必要で、
やむなく借金をしている会社とはわけが違うのです。

別に自己資本比率に限ったことではないのですが、
数字そのものだけではなく、なぜその数字になっているのかが大切ですね。

しかしまぁ、トレファクやALサービスの決算発表は安心して見れる一方、
桧家やエスクリの決算発表に関しては、
毎回かなりビクビクしながら見ないといけないのが、つらいところです。

これらの銘柄は、四半期レベルでの安定感が足りない分、
長期的な成長性はトレファクやALサービス以上とみており、
爆発力に期待して私はこれらの銘柄を持っているのですが、
やはり、ポートフォリオの主力に持ってくる勇気はありませんね・・・。

これまで通り、ポートフォリオの隅っこの方で、
コソコソと頑張っていただこうと思います。
関連記事

トラックバック

コメント

運用資金について
ブログ楽しみに拝見させて頂いてます。

ゆうゆーさんは、こちらのブログでは100万円の資金で運用されておりますが、これとは別にも株式投資による運用をされているのでしょうか?

もし、されているようでしたら、総額でどの程度の金額で株式投資をされているのでしょうか?

差支えなければ、教えて頂けますでしょうか?
  • 2014-02-01 | 13:06 |
  • ぽんた | URL |
  • [edit]
Re: 運用資金について
ぽんたさん、はじめまして。

その通りで、ブログ外でも運用はしています。
ブログ外の運用のことは、すみませんが公開は控えさせてください。

ただ、みなさんが想像されているよりもずっと少ない金額だと思います。
なにせ、まだ30代前半で投資暦も2年少々ですから・・・。

また、何かありましたらお気軽にご質問くださいね。
  • 2014-02-01 | 17:04 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
疑問です。
ゆうゆーさんは、ブログ外でも非公開で株式運用をされているとの事ですが、こちらのブログで実践されている投資法が成功する事を確信されているのであれば、ブログ外でこそこそと非公開などとせず堂々とブログと同じポートフォリオ銘柄で一緒に運用されては如何でしょうか?

わざわざ、別枠で運用をされているという事は、こちらのブログで実践されている事にご自身でも自信を持たれていないという事なのでしょうか?少々疑問を感じます。
  • 2014-02-02 | 10:52 |
  • 某投資家 | URL |
  • [edit]
Re: 疑問です。
某投資家さん、はじめまして。

ご質問の件に関しましては、別に記事にさせていただきますので、
しばらくお待ちください。(今夜アップする予定です)
  • 2014-02-02 | 13:57 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
投資の効果が現れる期間
こんにちわ。

個人投資家パフォーマンスランキングで、結構多くの方が、1月収支マイナスの中、ご健闘されてますね!

(我々長期投資家にとって、こんな短期のパフォーマンスの良し悪しなど、何の意味もありませんが。)

ゆうゆーさんにとって、「ゆうゆー投資の効果」が株価に現れ始めるのは、どれくらいの期間が必要だとお考えですか?

保有株がなかなか含み損から益にならないようなとき、半年でプラスにならなければ、その銘柄はダメだったことになるのか、イヤイヤ、20年含み損であっても、企業価値があると思えば保有する意味はあるのか。

よろしくお願いいたします。
Re: 投資の効果が現れる期間
kobaさん、こんにちは。

1月のランキングは奇跡的に上の下くらいを獲れましたが、
それも束の間、今日はコテンパンにやられてしまいました・・・。

ご質問の件ですが、次回の記事にさせていただきますね。
回答を書いていると、だんだんまとまりがなく長くなってきて、
「それなら記事にしてしまおう」となるパターンが多いです(笑)
  • 2014-02-03 | 16:22 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • ゆうゆー ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • MEANING ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。