フライングゲットに注意しよう

こんにちは、ゆうゆーです。

一昨日、昨日と強烈な下落相場が続いています。
当然ながら、ゆうゆーのポートフォリオも大きな被害を受けています。
これまで好調だった年初来パフォーマンスも、ついにマイナス圏へ転落です・・・。

さて、こんな下落相場の中において恐怖感を感じている人は、
このブログの読者様の中で、どれくらいいますでしょうか?

はっきり言って、この程度の下落であたふたしているようでは、
ちょっと先が心配ですね・・・。
リーマンショックでは、この5倍以上は下げているのですから。

ただ、今回の下落で恐怖を感じてしまっている方も、安心してください。
このメンタルというのは、経験によりある程度は克服可能です。

私は、リーマンショックこそ未体験ですが、
昨年5月~6月にかけての新興市場の大きな下落相場を体験しています。
ここ2年間では、一番大きな下げ相場だったように思います。

その時にはとても怖かったのですが、それに耐えることができたおかげで、
今回の下げなど何とも思わなくなりました。
以前にも話したとおり、一時的には70万円まで下がる覚悟でいますから、
140万円が130万円になるくらい、何でもありません。
もちろん、ファンダメンタルズに無関係な全体相場の下げだから無視できるのであって、
ファンダメンタルズの悪化による下げの場合は、無視してはいけませんよ!


信用取引をしている人にとっては気が気ではないでしょうが、
私のような、現物オンリーで長期安定成長株に長期投資する者に限っては、
今回のような全体相場の下げは、むしろチャンスでもあるのです。

保有株の株価下落は確かに悲しいですが、
ゆうゆーが保有しているような長期安定成長株にとっては、
今回の下げは、明らかに成長ストーリーとは無関係の下げですから、
下がれば下がるほど、ドンドン魅力的になってきているはずです。

暴落は、目をつけた会社の株を買う絶好の機会である。
調整(暴落)は、素晴らしい会社の株をバーゲン価格まで下げてくれる。
【ピーター・リンチ】


バーゲン会場のオープンと共に、「それ行け~!!」とばかりに
保有株のナンピンを考えている人は、ちょっと待ってください。

今回の下げなど、リーマンショックの5分の1未満に過ぎないということを、
ちゃんと分かっていますか?
今ナンピンして、その後これの4倍の下落が襲ってきても後悔しませんか?

もちろん、そういう手法を取っていることを自身で分かっているのなら、
別に否定するつもりはありません。
理解さえしていれば、どんなナンピン手法を取ろうとも自由です。

ただ、私ならこんな5%や10%程度の下落でナンピンはしませんね。
「下手なナンピン、スカンピン」という相場格言があるように、
ナンピンというのは、使い方を間違えればかなりリスキーな手法なのです。

資金がたくさんある方なら小刻みなナンピンもいいと思いますが、
私のように少額の資金でやっているならば、それは無理ですよね。
だったら、25%下げくらいの超巨大バーゲンセールを狙って、
じっくり腰を据えて、獲物が勝手に落ちてくるのを待ち構えてみませんか?

「さすがにこの水準までは下がってこないだろう」と思っていても、
年月を費やせば、意外と下がってくるものです。

私は、このブログでも一銘柄くらいはナンピンできる資金が残っていますが、
ポートフォリオ全体のPERが8倍付近になるまでナンピンしないと決めており、
今はまだPER10倍を超えていますから、時期尚早だと思っています。

もしここまで下がってこなくてナンピンできなかったとしても、
別に損をするわけではありません。
ナンピンは義務ではありませんので、できないならできないで良いという、
気楽な気持ちでいればいいでしょう。
この機会に絶対ナンピンしなきゃ・・・という気持ちこそが、焦りの原因になってしまいます。

いずれにしても、常にキャッシュをある程度持っておくことは、
下落相場を乗り切る上でメンタル的にも重要なことなのです。
いざとなればナンピンできる資金を持っているのと、持っていないのでは、
下落相場を迎えた時の心境がまるで異なります。

キャッシュポジションは、精神安定剤として作用する。
【ゆうゆー】


下げ相場で買いを考えるのは、長期投資では間違った行為ではありませんが、
ついついフライングゲットしてしまわないように注意すべきですね。


P.S.

今回の記事をもちまして、当ブログ 200記事 を達成しました。
ブログを始めた頃は、テーマ的にもメンタル的にも、
まさかこんなにもたくさん書けるとは思ってもみませんでした。

ゆうゆー投資法のブログ、少しはみなさまのお役に立てていますでしょうか?
このブログを必要としてくれている方が少しでもおられる限り、
300記事、400記事と書き続けていきたいと思います。

どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします。
関連記事

トラックバック

コメント

No title
200記事おめでとうございます!
時々のぞきにきては、いろいろ勉強させていただいてきました。

なかなか欲に負けてゆうゆーさんのブログようにはできなかったりもしましたが、パートを始めた資金の一部でゆうゆーさんの投資法を念頭に少しずつ経験も積み重ねています。

これからも楽しみにしています♪

  • 2014-02-05 | 14:52 |
  • ウメッチョ | URL
  • [edit]
Re: No title
ウメッチョさん、おひさしぶりです。

そうですね、経験を積む意味でも少額から始めるのは良いと思います。

使い方によって堅実な投資にもギャンブルにもなるような世界ですが、
大儲けしている周りの投資家や、毎日変動する株価などに惑わされず、
最後まで堅実な投資に徹することができれば、
株は、きっと何よりも素晴らしい投資先になるはずです。

こちらこそ、いつでもブログでお待ちしております。
  • 2014-02-05 | 17:11 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
はじめまして

今日ゆうゆーさんのブログを始めて見ます

保有銘柄同じ過ぎてうれしくなりましたww

ナンピンについての考えも共感します

そもそも株なんて業績に問題無くても10、20%下がるなんて日常事

2倍3倍以上を狙っている以上数%は誤差

少々の下落は余裕で取り返せる企業を選んでいるつもり

ナンピンしたところで全体に対して大きな影響はないし

ナンピンは成功時よりも失敗時の方がメンタルの振れ幅は大きい

キャッシュ余裕があるから買いたて仕方無いけど、訳も分からず下がりまくるようなワンチャンスは来ると思ってめっちゃ我慢してます

頑張ります!!!

  • 2014-02-17 | 22:31 |
  • 倍プッシュ | URL |
  • [edit]
Re: No title
倍プッシュさん、はしめまして。

そうですね、おっしゃられているような考えは私も持っています。
同じような考え方だと、保有銘柄も似通ってくる傾向がありますね。

今後ともよろしくお願いいたします。
  • 2014-02-18 | 07:45 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • マサ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ たまには近況報告(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。