週間成績発表[43週目]

こんにちは、ゆうゆーです。

今週は、TOPIXの-2.6%に対し、ゆうゆーは-2.6%でした。

年初来では、TOPIXが-8.7%、ゆうゆーは+3.4%となり、
通算では、TOPIXが+4.5%、ゆうゆーは+35.2%となりました。

139.jpg

140.jpg

週の前半の大きな下げを喰らった時はどうなるかと思いましたが、
週の後半には半分ほどは戻してくれて、一安心といったところですね。

さて、昨日の引け後にALサービスとアサンテの通期決算発表がありました。

まずALサービスですが、微塵の不安もないとはまさにこのことですね・・・。
もともと、安心して決算発表を迎えられる銘柄の一つなのですが、
例えて言うなら、絶対王者が盤石の試合内容で優勝したような感じですかね。
あまり例えになってない・・・??

売上高総利益率は少し悪化しているものの、これはおそらく、
円安による輸入食材の高騰によるものですね。

ただ、為替などは私には全く読めませんし、
これだけの円安の一年間でたったこの程度の悪化で済んでいるのなら、
こんなものは完全無視でもよいと思います。
ちょっと悪い結果が出ても、原因の予測がつくならば何てことはありません。
大切なのは結果よりも、その結果が出た原因の方ですから。

そして、総利益率の悪化をものともしない営業利益率の良化です。
1Qを終えた時点では、少し雲行きが怪しいと感じた人もいたでしょうが、
終わってみれば対前年比で18.4%の営業増益ということで、
10期連続だった増益記録を、これで11期連続に伸ばすこととなりました。
増収の方も、7期連続から8期連続へと記録更新です。

10年連続で増収増益を達成している企業であれば、
絶対にとは言えないが、おそらくその記録を11年に伸ばすだろう。
【ゆうゆー】


もちろん、この程度の増収増益は短期的にはサプライズでも何でもなく、
十分に予想しうる範囲の決算内容でしたから、
来週の株価はほとんど反応しないかもしれません。
あるいは「利益確定売り」などという需給要因で下げる可能性もあります。

ですが前にも言ったとおり、長期に渡ってサプライズが全くないことが、
長期投資家である私にとっては一番嬉しいことなのです。

長期安定成長株のパワーを、また思い知らされた今回の決算でした。

そしてアサンテの方ですが、こちらは3Qの決算発表でしたが、
ALサービスにも負けず劣らずの素晴らしい好決算でしたよ。

決算短信には1Q~3Qの累計の数値しか載っていませんが、
2Qの決算短信と合わせて見ることで、3Q単独の数値が見えてきます。
3Qの売上や利益から、2Qのそれを引き算することで3Q単独の売上や利益が見えてきます。
エクセルでフォーマットでも作っておけば、毎回数字を打ち込むだけで簡単に分かりますよ。


これにより、アサンテの3Q単独の営業利益を計算してみると、
前年比+33.3%という、素晴らしい数値であることが分かります。

まぁ、この会社にとって3Qは繁忙期ではありませんので、
3Q単独の増益率にこだわる意味はあまりないのかもしれませんが、
とりあえず、業績が順調であることだけは確認できました。

成長性もあり、安全性も抜群で、割安さも抜群ですから、
同社の株価はもう上がるしかないような状況にしか、私には見えません。
それでも馬鹿げた水準まで下がるのが株というものですから、何とも言えませんが・・・。

今週、パフォーマンスの方は大きく下落してしまいましたが、
そんなちっぽけな悔しさよりも、
保有株二つの成長ストーリーの継続を確認できた嬉しさの方が、
はるかに上回っていますし、これにより随分と自信も深められています。

我々の市場性のある株式に対する投資が成功しているかどうかは、
毎日はおろか年間の株価でもなく、
その事業の営業成績によって判断している。
【ウォーレン・バフェット】


さあ、ソチオリンピックも始まったことですし、
たまの休みくらい、銘柄分析や決算分析でもしながら夜更かしして、
日本選手団を応援してもいいのではないでしょうか?
私はたぶん寝てしまうと思いますが(笑)
関連記事

トラックバック

コメント

ALサービス決算
おはようございます。
今週は土曜朝の発表でしたね。

ALサービスの決算、私も楽しみにしていましたよ。
予想通りの数値でしたね。

何度かデートを重ねて、もう絶対、確実に俺のことを好きであろう状況で告白したら、すんなり彼女になってくれた、そんな感じです。
(だいぶ違うか・・・・)
Re: ALサービス決算
kobaさん、こんにちは。

面白い例えですね。

もしこっぴどく振られてしまったら、振られた原因をよく考えて反省し、
サッと忘れて次を探すことが大事なことも、共通していますね。

一番悩まされるのは、曖昧な返事をされた時でしょうか・・・(笑)
  • 2014-02-08 | 10:49 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]
No title
いつも楽しく読ませてもらっています。

ALサービスの原価率上昇は直営からFC主体に移行しつつあるのも原因の一つのようですね。

Re: No title
うえけんさん、はじめまして。
いつもお読みいただきありがとうございます。

おっしゃる通りのようですね。
むしろ、そっちの影響の方が大きそうです。私の調査不足でした。
だったら、なおさら気にする必要はなさそうです。
通期の決算説明資料が出ればもう少し詳しく分かりそうですね。

教えていただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
  • 2014-02-08 | 17:29 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • ゆうゆー ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • MEANING ≫ 【宣伝】テニスブログ始めました
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。