ソチオリンピックから学ぶ

こんにちは、ゆうゆーです。

今回は、ソチオリンピックの話です。

今朝、起きてヤフーニュースを見たら、
「モーグルの上村愛子選手、メダル届かず4位入賞」
といったニュースが載っていました。

上村愛子さんは、今回で5回目のオリンピック出場で、
これまで7位→6位→5位→4位、と、着々と階段を上ってきた選手で、
その階段の続きで、今回こそはメダルに手が届くはずだったのです。
彼女については、最初の長野五輪の頃から印象に残っている方も多いと思います。

そんな中で、4位・・・・・

「残念」の一言しか、出てきません・・・。

しかも、ヤフーニュースのコメント欄を見ていると、
「採点がおかしい! どう考えても銅メダルの滑りはしていただろう!」
というコメントだらけなのです。

これを見て、私は余計に悔しくなりました。
これがあるから、採点競技って難しいですよね。

まぁ、そんな悔しい気持ちを持ちながら、
にわかファンの私よりも、本人の方が100倍悔しいでしょうが・・・
ヤフーニュースのコメントをつらつらと読んでいました。

「ジャッジをなんとかしろ!」とか、「最高の滑りでした!」とか、
うんうん、そうだよなぁーなどと思うコメントがたくさんありまして、
その中で、「これは!!」と私の中に刺さるコメントがありました。

どんなコメントかと言うと、

「5回連続での入賞は、1回の金メダルよりも凄い!」

というコメントです。
このコメントには、私の信念と照らし合わせて共感を禁じ得ませんでした。

全くもってその通りです。
しかも、たった4年に1回しか開催されないオリンピックですよ・・・。
5回連続でオリンピックに出場するだけでも、奇跡に近いでしょう。
そんな中で、全て8位以内に入賞です。

これはどう考えても、1回の金メダルよりも凄いことです。
たった1回であれば、その時の調子もあるでしょうし、運もあるでしょう。

ですが、5回連続ということであれば、
これはもう長年の努力に裏づけられた実力以外に有り得ません。
いかに上村選手が自分に妥協せず20年間も努力を続けてきたか、
ということです。

長く続けることって、本当にとてつもなく大変なことです。
たとえ一日5分の努力でも、よほどの固い意志や信念がなければ、
たった一年間でさえ続けることは、常人にはまず不可能です。

イチローも同じなんですよね。
私が思うイチローの一番凄いと思うところは、
10年連続で3割とか、10年連続で200本安打を達成しているところです。

シーズン打率4割を達成するよりも、10年連続で打率3割を達成する方が、
もっと価値のあることだと私は思っています。

小さいことを積み重ねるのが、
とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。
【イチロー】


もしも、世の中の人間たちが株式市場の銘柄だったら、
私は間違いなく、イチローや上村愛子のような人間を選んで投資しますね。

だって、彼(彼女)らは私の一番大好きな「長期安定成長株」ですから。

偉大な企業とは、今後25年から30年、偉大であり続ける企業のことです。
【ウォーレン・バフェット】


長期安定成長株への長期投資というのは、
私の考え方や性格にとても合っているように思います。

上村愛子選手は、今はそれほどでもなくても、
これから日が経つにつれて悔しさが溢れてくるような気がします。

ですが、そんな結果にどれほどの価値があるでしょう?
そんなことより、上村選手の姿を見たどれだけ多くの人々の人生を、
より良く変えてきたことでしょうか?
上村選手のこれまでの活躍は、金メダルを超えたプラチナメダル級ですね。

私も上村愛子さんを見習って、レベルや格は全く違いますが、
自分のできる方法で、一人でも多くの方に良い影響を与えられる記事を
これからも書き続けたいと思いました。
関連記事

トラックバック

コメント

No title
素晴らしい記事ですね!
なんとなく思ってたことを文章にしてもらった気分です。
まさに彼女はバリューがありますね。
価値があることをゆうゆーさんが発信されていて好感を持ちました。
  • 2014-02-09 | 21:03 |
  • night0878 | URL |
  • [edit]
Re: No title
night0878さん、はじめまして。

そう言ってもらえると嬉しいです。ありがとうございます。
こうやって思っている人は結構多いんでしょうね。
彼女のような人間は日本人の誇りです。
胸を張って日本に帰ってきて欲しいですね。
  • 2014-02-10 | 06:54 |
  • ゆうゆー | URL |
  • [edit]

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • マサ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ たまには近況報告(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ たまには近況報告(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。