検索ワードを読み解く(第8回)

こんにちは、ゆうゆーです。

昨日はゆうゆーの保有株の一つ、桧家HDの通期決算が発表されました。
まだきちんと見れていませんが、先日のALサービスやアサンテとは違い、
順調なのかどうか一目では判断できないような決算でしたね・・・。

この決算の詳しい分析にはもう少し時間がかかりそうですので、
これは後回しにさせていただきます。

さて、今回は久しぶりの「検索ワードを読み解く」シリーズです。


検索ワード[NISA向きの銘柄]

これと同じようなワードで検索されてここに辿り着く方は、
実はけっこういらっしゃいます。

ですが、ハッキリ言わせてもらえば、
NISA向きの銘柄など、まず考える必要はないと思います。

あえて挙げるなら、長期で持つ予定の銘柄でしょうね。
ですが、このブログの愛読者様の多くは長期投資専門でしょうから、
いちいちそんなことを考慮する必要もないと思います。

もちろん、大きな上昇が期待できる銘柄をNISAで持つのは、
それは正しい使い方でしょう。
ただ、よく考えてみれば、NISA口座・通常の口座に関わらず、
普通はそのような銘柄にしか投資しませんよね?
少なくとも、ゆうゆー投資法ではそうです。

だから、これも特に考える必要はありません。

結局、NISA口座であろうとなかろうと、
いつもと同じ銘柄を、いつもと同じ手順で買えばよいというのが、
私の結論です。


検索ワード[人生も相場も退場しないことが重要]

なるほど、全くそのとおりですよね。
面白い検索ワードです。

人生で退場しないためのポイントは、
私は「健康」「お金」「時間」「人」「生きがい」だと思っています。
参考記事:幸せに生きるために

健康で、生活に困らない程度のお金とそこそこの自由な時間があり、
温かい家族や友人に恵まれ、かつ大好きな仕事や趣味を持っていれば、
人生をリタイヤしようなどとは、きっと思わないでしょう。

一方、相場で退場しないためのポイントと言えば、
「資金管理」や「信念」ではないでしょうか?

不動の信念を持っていてこそ、忍耐力も発揮されます。
ただ、投資を始めて間もない初心者のうちは、
不動の信念を持てという方が、無理なことなのかもしれません。

だから初心者のうちは特に、資金管理に万全を期することですね。
株式投資を始めてから、少なくとも人生初の暴落を喰らうまでの間は、
株式投資用の資金100万円のうち50万円分だけ株を買い、
あとは現金で持っておくくらいの慎重さがあってもよいくらいです。

キャッシュポジションは、精神安定剤として作用する。
【ゆうゆー】


最初は薬の力を借りながら経験を積み、
徐々に薬の量を減らしながら、市場に参加していけばよいのです。


検索ワード[拍手のボタン押してしまった]

なんという悲しい検索ワードでしょう・・・・・。
押すつもりがなかったのに、手が滑って押してしまったというのでしょうか?

私のブログの拍手ボタンは、
本当の拍手のつもりでみなさん押していただいているものと信じています。

しかし、拍手ボタンって便利ですよね。
コメントを残すのは面倒だけど、記事の内容に共感できるとか、
応援してます、という気持ちをクリック一つで表すことができるのですから。

私の悩みの一つに、拍手ボタンのないブログを応援したい時、
どうすればいいのか? ということがあります。
代わりに「いいね!」ボタンがある場合もあるのですが、
あれは、何かユーザー登録みたいなものをしないと使えないようですね。
私は、フェイスブックもツイッターもラインも一切やったことがないほど遅れた人間で、
この手の知識には全く詳しくないため詳細は不明ですが。


大した内容でもないのにいちいちコメントを残すのも、
返事を強制するようで気を遣ってしまいますし・・・。

まぁ、たまにはコメントを残しつつ、心の中で応援しておきます。


検索ワード[ストップ高 一週間保有していた場合]

夢のような想像ですね。
私はきっと、一生のうちで一度たりとも、
こんなラッキーに巡り合うことはないでしょう。

一週間中ずっとストップ高に張り付いた銘柄を保有していた場合、
株価はいったいどれくらい凄まじい上昇になるのでしょうか?

ストップ高の上昇率を20%と仮定して、計算してみました。
すみませんが、ややこしい条件は省いていますので正確ではありません。
結果は、元の株価の2.5倍でした。

凄いと思いますか?
凄くないと思いますか?

まぁ、凄いか凄くないかと聞かれれば、凄いですよね。

ただ、盲点になりがちなのは、よほどのギャンブラーでない限り、
普通はたった1銘柄に資金の全額を集中投資などしないでしょう。

仮に5銘柄に分散投資していたとして、
そのうちの1銘柄が5日連続ストップ高になった場合でも、
ポートフォリオ全体をせいぜい30%押し上げる程度に過ぎません。
10銘柄への分散なら、全体をたった15%押し上げるだけです。

こう考えると、人生に一度経験できるかどうかの幸運にしては、
別に大したことはないですね・・・。

5連続ストップ高の銘柄を当てると、100万円が130万円になります。
年利17%を30年間続けると、100万円が1億1100万円になります。

どちらも、どうせ人生で一度しか経験できないのなら、
ぜひとも後者を経験したいものです。
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す


 ※コメントは300文字以内でお願いします。0文字/300文字


プロフィール

ゆうゆー

Author:ゆうゆー
テニスと株式投資を愛する個人投資家です。
株で稼いで、テニスコートを造るぞ~!

最新記事

最新コメント

  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • つつみ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • sun ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • マサ ≫ ブログを休止して感じたこと(休止中記事)
  • ゆうゆー ≫ たまには近況報告(休止中記事)

投資パフォーマンス

■ 初期資産:100.0 万円
■ 現行資産:275.2 万円
■ 運用日数:1294 日(3年6ヶ月)
※ 2016.10.29 更新
年度 ゆうゆー TOPIX
 2013年(4/15~) +30.8 % +14.4 %
 2014年 +80.1 % +8.1 %
 2015年 +29.8 % +9.9 %
 2016年(~10/29) -10.0 % -10.0 %
トータルリターン +175.2 % +12.3 %
平均年利 33.0 % 5.9 %
上記は、ブログ公開用のサブ口座の運用記録です。
メイン口座の方は非公開とさせていただきます。
手数料、税金、配当、優待等は加味していません。

リンク(RSS)

広告
※ 相互リンクについては、こちらをご一読ください。